さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【習慣】私ノートの使い方~私はなぜ「書く」ことを選んだのか?~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

 昨日の記事、意外に多くの方からアクセスをいただき、感謝です。

 

さて、今日は昨日の続編「私ノートの使い方」についての話。

 

「私ノート」にはどんなことを書くのか?

昨日は、ブログネタになりそうな出来事を書くノートとして紹介しました。

だから、私ノートに書く内容その1は

①ブログネタになりそうな出来事を記録する

です。

samisamiism.hatenablog.com

 私は「書く」というアナログ派ですが、携帯のメモ機能を使っていらっしゃる方も多くて、皆さん、ネタをしっかり管理してブログ運営されているな~という感想をもちました。

(私がネタをメモしだしたのは9月になってから・・・(*´з`))

 

②隙間時間にやりたいことリスト

突然、時間ができたときにタイムロスをしないためです。


意外な場面で1人時間ができても、右往左往しません?


こちらは、以前記事にもしましたが、外出時と室内にいるときに分けて、自分がやりたいことを書いています。

samisamiism.hatenablog.com

陸マイラー情報

自分が取り組んだ案件とか、無料体験期限とか。

それから、SPGカード、ソラチカカードについて学んだこと。

 

私は最近、陸マイラー活動を始め。ポイントサイトでポイントを貯めています。

しかし、サイトによって、ポイントの価値が違います。

 

0.5P=1円、1P=1円、10P=1円、20P=1円などなど・・・

コレ、以外にどのサイトが何ポイントで1円なのか分からなくなります。


そんな基本知識とかをノートに記録。

 

ちなみに陸マイラー情報はさささんブログより、毎回お知恵を拝借しております。

www.sasamiler.net

④読みたい本リスト

私は、週1で子ども達と図書館にいくのですが、行ったときに限って、自分が借りたい本のことを忘れる・・・

 

「〇〇さんのブログで見たあの本、なんだっけ?」みたいな。


 しかも、子どもと一緒なので、常に子どもを見ながら、自分の本を探すって結構大変なんです・・・


そこで、読みたい本リスト登場!!

コレがあれば、検索PCでパパッとでてきます。

 

⑤自分の夢100個やうれしかったこ

私は年初めに、夢を100個書き出す習慣があります。

samisamiism.hatenablog.com

 それを定期的に見返し、自分の夢を毎日意識できたら、早く叶いそうな気がしていて。

 

以前は夢を書き出して、年末にどのくらい達成したのかを見るだけだったのですが、今年はそすうさんのブログを読み、嬉しかったことも書き出すことにしました。

www.prime-number.online

samisamiism.hatenablog.com

 実際に書いてみると、

自分の周りにはこんなに幸せがたくさんあるんだ!!


何気ない日常に感謝!

ってなります。

 

以上5つ。


要するに、私の興味・関心の塊が「私ノート」なんです!!(*^▽^*)

 

それでは、そもそもなぜアナログな手書き?

 

私が「書く」ことを選ぶ理由

1番の理由は「書くことが好き」

これに尽きると思います。

 

実際、私も携帯のメモ機能、使いますよ~。

ただ、メール無精な私は打つのが遅い+誤字が多くて途中で面倒になってしまうんですね・・・(;一_一)

 

特に、自分の思考を掘り起こしたいとき、ひらめきを大事にしたいとき、自分としっかり向き合いたいときは、意図的に「書く」ことを選んでいます。

 

私の勝手な解釈ですが、「書く」という行為はとても高度な技術だと思っています。

 

⓪情報のインプット(出来事や読書、話し合い)

①頭の中で考える

②アウトプットしたいと思う

②考えたことを書くように脳が手に命令を出す

③脳の命令により、文字や言葉を選び、手が動く

④書いたことを視覚で確認する

⑤また考える(文章の内容、推敲)

⑥さらに、手が動き、視覚で確認する

 

自分の頭とや心=感情、手、視覚をフル回転させているわけです。

 

携帯やパソコンでもこのフル回転は行われているでしょう。

しかし「書くこと」との違いがあります。

それは・・・

携帯・パソコンはどんな言葉を打つときも、行動としてはすべて同じ「タイピング」という行為になります。

 

しかし、「書く」という行為は、表現したい言葉によって文字を選ぶので、手の動きが変わります。

その1文字1文字をつなげて単語→文章に仕上げていく作業です。

 

私、この体全体を使った一体感が好きなんです!

 

イメージでいうと、書くことで思考が深まり、さらにその深まった思考を彫刻家のように掘り出していく感じですかね。


または、書いたことが自分の中にさらに染み込み、新しい発想や発見が生まれる感覚。

 

なんだか、宝探しをしているようであり、自分の潜在意識に刻み込む作業をしているようで、ワクワクします♡

 

私にとっての「私ノート」とは・・・

一言でいいますと、「自分の分身」

自分の思考や学びがすべて詰まってます。

 

そんな「私ノート」

黒革の手帳並みに大事にします!!

(盗む人いないと思うけど)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村