さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【子どものプレゼント】誕生日・クリスマスに!アンパンマン好きにおススメの知育グッズ~ぴょんぴょん育脳マットレビュー~

 こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

10月も下旬になりました。

ホットカーペットに、暖房と段々と冬支度に入っている我が家。

もう朝夕はかなり寒いです。

皆様も、風邪などひかないようにしてくださいね。

 

さて、今日は「アンパンマン好きなお子さんへの知育グッズ」の話。

小さいお子さんをお持ちで、プレゼントに悩んでいる方へお届けします。

 

 

我が家のプレゼントを選ぶ基準

誕生日に、クリスマス。

1年で少なくとも2回は子ども達のプレゼントに悩む時期がきます。

 

私は過去、長女の誕生日1週間前になり、祖父母から突然「孫への誕生日プレゼントを手配して!」と言われ困ったことがありました。

 

(自分では買わないものを買ってもらえるチャンスなんですけどね)

 

そこで、ぼんやりと頭にあったのが、私ってこんな感じでプレゼント選びしてるな~というプレゼント選びの基準です。

 

書き出してみると・・・

①子どもが絶対に喜ぶと確信が持てるもの

→好きなキャラクター、自分で主張できるなら子どもの意見尊重。

 

②一度で2度おいしい知育グッズならなおよし!

→せっかく買うなら、子どもの能力を伸ばしてくれるもの。

 

③長く使えるもの

→コスパ大事。子どもって飽きっぽい生き物なので、途中飽きてもまた手に取ってくれそうなものが理想。

 

お金・投資の勉強を始めてから、この商品を買うことでどんなリターンが得られるかという思考回路ができつつあります。

 

(毎回リターンばかり計算しているわけではないですよ (笑))

 

この3つです。

その基準にぴたりと当てはまったのが、今日紹介する「アンパンマン ぴょんぴょん育脳マット」です。

f:id:se-sami-street:20181023112324j:plain

 

 

我が子がハマった!ぴょんぴょん育脳マット

今回紹介する育脳マットは、写真のマットをテレビに接続して使います。

実際、次女が使用している様子がコチラ。

 

 

ツイートした通り、次女は自分でセッティングするんです!

ジャンプしたり、走ったり、考えたり、タイミングを合わせてマットをタッチしたりと忙しいこと。

 

しかし、その眼差しは真剣でありながらも、楽しそう★

とにかく、集中して遊んでます。

 

我が子には、ドンピシャでハマりました。

 

実はこの育脳マット、脳科学研究で有名な久保田競教授が監修した商品。

脳科学者のお墨付きです!(∩´∀`)∩

 

脳科学おばあちゃんで有名な久保田カヨ子さんも有名ですね。

 

この育脳マット、前頭前野を鍛える目的で作られた全8種類のゲームができるんです!

f:id:se-sami-street:20181023113018j:plain

 

この8つのゲームで鍛えられる各能力とは・・・

 

〇短期記憶:必要な情報を一時的に記憶する能力

〇情報操作:他の情報と組み合わせる脳力

〇瞬間判断:条件に基づいて、瞬時に判断する能力

〇行動制御:計画や条件に従って、自らの行動を制御する能力

〇妨害排除:必要でない情報を排除する能力

〇入力選択:多様な情報の中から、必要な情報を選択する能力

 

遊んでいるだけで、ものすごく脳を鍛えられてるなんてスゴイ!!

 

しかも、ゲームをする度にプレイした結果が累積され、グラフ化されるという優れもの。

f:id:se-sami-street:20181023113803j:plain

 

このグラフを見れば、我が子がどの脳力に優れているのか、どの能力を伸ばしてあげたいのかが一目瞭然です。

 

ただ、子どもですから、中途半端にゲームを投げ出したりすることもあるので、あくまで参考程度に見てください。

 

ちなみに価格は10/23のAmazon価格で14,800円~。

 

ちょっとお高めですが、テレビゲームよりは育脳という点で付加価値がつくという点を考慮して購入しました。

アンパンマン ぴょんぴょん育脳マット

アンパンマン ぴょんぴょん育脳マット

 

家族でできる育脳マットも登場!!

アンパンマン かぞくで!育脳マットDX

アンパンマン かぞくで!育脳マットDX

 

 

ぴょんぴょん育脳マットをおススメする理由

私がこの「アンパンマン ぴょんぴょん育脳マット」をおススメする理由は以下の7つです。

 

①テレビ好きな我が子が、テレビで能力アップできる

②雨の日、外に出られない日にも遊べる

③折り畳みができ、場所を取らない

④子どもがアンパンマンのキャラクターに力に夢中

⑤8種類ものゲームがある

⑥家族でワイワイ遊べる

⑦子どものおおよその脳力が把握できる

 

ここで、育脳マットを体験したからこそのデメリットも書いておくと・・・

 

●電池がなくなるのが早い

●画像が粗い

 

最近のテレビの画質の良さからすると、特に画像の粗さが気になりました(*´Д`)

 

今後、11月末のブラックフライデーもありますし、要チェックの商品です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

アンパンマン 一才半からの体幹☆脳力トレーニング みんなで育脳マット

アンパンマン 一才半からの体幹☆脳力トレーニング みんなで育脳マット

 

 1歳半からの商品も!!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp