さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【幼稚園探しと入園・入学グッズ作成】Rentioでミシンをレンタル体験~レンタルミシンを勧めたいのはこんな人~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

引っ越しを控え、毎日箱詰めと断捨離に励んでおります。

そして、引っ越し先の幼稚園入園準備。

 

今回は、入園を控えたお子様をお持ちのママ・パパへ

「ミシンをレンタルした話」

 

私の幼稚園探しの条件

8月~9月に引っ越し先の幼稚園見学をしていた私。

まさか自分が1年に2回も幼稚園探しをするとは思っていませんでした。(*´Д`)

 

www.samisamiism.com

 今回は、私が仕事を始めるため、

祖父母が子ども達の面倒を見てくれることになるので、

 

①長女と次女が一緒に入園できること

②通園バスがあること

③距離が近いこと

 

4つの幼稚園を見学して、ようやく3つの条件を満たす幼稚園を見つけました!!

そう、あとは入園に向けての書類や持ち物を準備するだけです。

 

入園グッズどうやってゲットする?

見事、希望の幼稚園に入園することができた!!

 

という喜びもつかの間、制服やスモッグ、運動着、運動着袋、コップ袋、お弁当袋・・・

 

入園のしおりを見ると、なんとまぁ準備するものの多いこと。

 

特に運動着袋やシューズ袋などの袋系を皆さんはどのようにゲットしていますか?

私が想定したのは以下の5つ。

 

〇既製品を買う

〇メルカリでオーダーする

〇自分で作る

〇新品またはお下がりをもらう

〇知人に作ってもらう

 

もちろん、私はメルカリでオーダー派です!

何を隠そう私、お裁縫&ミシンでのハンドメイドは得意ではありません・・・

 

本当、メルカリのある今の時代に生まれてて良かった!!

色々な商品が豊富にあり、商品の品質もプロ級!

 

おけいこバック、着替え袋、シューズ袋、コップ袋、お弁当袋の5点セットなんて最高です。(∩´∀`)∩

 

しかし、しかし、そんな今回の幼稚園、

そんなメルカリでも対応するのが難しい準備物があったんです・・・

 

それが、形式指定の座布団カバー!

 

既製品もなく、頼れる知人もおらず・・・

もう、コレは腹を決めて作ろう!と思ったものの手元にミシンはありません。

 

たった一度のためにミシンを買うのもためらわれました。

そこで、何気なく検索したフレーズが

「ミシン レンタル」

 

出ました!

ミシンってレンタルできるんです!!

その名も「Rentio」

 

早速Rentioでミシンをレンタル!!~その方法は?~

サイトに入ってまず驚いたのが、レンタルできる商品が多い!!

 

一眼レフカメラからルンバ、電子レンジ、ベビーカー、ドローンまで、ものすごいラインナップです!!

 

www.rentio.jp

色々な商品を検索したい誘惑を押しのけ、ミシンを検索。

するとこんな感じ。

f:id:se-sami-street:20181108003402p:plain



 

ミシンは3泊4日からレンタルすることができます。

その価格4,480円~10,000円。延長は1日プラス300円。

(機種によって価格が変わります)

 

さらに、この価格、発送&返送2つの送料込みなんです!

ミシンなんて重いもの、1000円以上の送料がかかるとすると、実質本体は2,500円~のレンタル料金といったところでしょうか。

 

ちなみに、クーポンを使うと10%割引料金になります。

 

私はJUKIのミシンをレンタルしました。

 

商品の画面をクリックしレンタル期間を選択。

→カートに入れるをクリック

 

f:id:se-sami-street:20181108003503p:plain f:id:se-sami-street:20181108003602p:plain

 

 

カート内をチェックすると

「レジに進む」または「Amazon pay」があるではありませんか!

f:id:se-sami-street:20181108003650p:plain

このAmazon payが便利なんですよ!

 改めて情報登録をしないでレンタルできるんです!!

(その分、Amazonの登録情報を流すことになりますが)

 

17:00までに申し込めば、当日発送してくれます。

もう素晴らしい対応です。

 

本州であれば、翌日に届きますよ。

大まかなレンタル方法はコチラ。

 

f:id:se-sami-street:20181108003839p:plain

なお、レンタル終了期間の返送日の23:59までに

コンビニに持ち込めばいいので、丸一日商品を使うことができます。

 

 

さらに、嬉しいのが万が一の故障保障付きだということ。

高額な商品もこれで安心してレンタルできますね!

f:id:se-sami-street:20181108004414p:plain

 

レンタルしたミシンを使ってみました!!

レンタルの申し込みをして翌日。

早速ミシンが届きました!

 

f:id:se-sami-street:20181108004922j:plain

なかなか高スペックなミシンで、

飾り縫いや切れ端縫いなんかもできるんです。

 

そして、付属品。

f:id:se-sami-street:20181108005527j:plain

①リッパーやボビン、ねじなどのミシン関係の小物

②返送用段ボール止めテープ

③ご利用ガイド

④ミシン関係付属品の内容説明書

⑤利用アンケート

⑥返送用着払い伝票

 

あ、写真撮り忘れましたが

⑦ミシンの取扱説明書(コピー)

も入っています。

 

いざ、作業開始です。

ミシン糸を100円ショップで準備して、

ボビンに下糸を巻き、座布団カバー製作開始!!

 

ボロボロだった切れ端もこの通り!

f:id:se-sami-street:20181108010509j:plain → f:id:se-sami-street:20181108010615j:plain

 

切れ端から縫いはじめ、完成した座布団カバーがコチラ

 

ちなみに、このお裁縫好きじゃない宣言のツイート後、

もう1つ座布団カバーと余った布で巾着とミニトートバック、

タオルの紐つけ、アップリケの周りを縫って補強。

 

レンタルミシンをフル活用しましたよ。

返す日には、ミシンを買いたくなってる私がいたんですね。

 

ミシンは、手縫いより断然早いし、1台家にあったら便利かな~なんて。

 

私の場合、3泊4日という期限付きがいい意味で作用し、

その期間だけ集中して入園グッズを作ったので、制作時間が短くなりました。

 

手軽に借りれて、簡単に返せるレンタルミシン。

もう感動しました!(∩´∀`)∩

 

レンタルミシンはこんな人におススメ!!

★ミシンの購入はしたくないけど、入園グッズを手作りしたい人

★ ミシンの購入を前向きに検討中の人。

 →Rentioでレンタル→購入も可能。

★ミシンの収納場所に困るから、購入はしたくない人。

★今後ミシンが必要かどうか迷っている人。

★自分にミシンが使えるかどうか試してみたい人。

 

私の場合は、今後ミシンを使うかどうか分からなかったので、お試しに・・・

という感じでレンタルしました。

 

「ミシンの収納場所に困る」という理由の場合、一時的にレンタルできるのは、とても有り難いですね!

 

また、Rentio自体、取り扱い商品が幅広いので、今後も利用したいと思いました。

ぜひ、皆さんも覗いてみてくださいね♪

 

Rentio[レンティオ] - カメラ、家電、ガジェットのレンタルサービス

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

 

 

JUKI 電子ミシン 取扱説明DVD付き HZL-40

JUKI 電子ミシン 取扱説明DVD付き HZL-40

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp