さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【子どもの成長】長女の初登園日の巻~子どもは環境の変化に敏感~

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

最近の気温の変化についていけないさーみです。

週末は雪が舞ってたのに、今日は花粉がバンバン飛んでます・・・

今年は例年の数倍の花粉の量らしく、年々私の花粉症もひどくなってる気がする(*´Д`)

 

さて、今日は「長女の初登園」の話。

f:id:se-sami-street:20180410165401j:plain

 

初登園の前日に泣き出す長女

金曜日に無事に入園式を迎えた長女。

月曜日から本格的に幼稚園生活が始まりました。

(といっても今週は慣らし保育のため、11時半下校ですが)

 

実は昨日、長女の初登園を応援するため、優勝はちらし寿司にしました!

 

夕食は喜んで食べてくれたのですが・・・

入浴後、長女が「明日幼稚園じゃないよね?」との一言。

「明日から幼稚園だよ。」

と答えると、泣き出す始末。

 

きっと、保育園の苦い思い出があるからかしら・・・

「先生はとても優しいよ」

「一緒に送って行くからね」

「幼稚園での歌やダンスは楽しいよ」

「帰って来たら、ご褒美のおやつにしよう」

と私が何を言っても泣き止みません・・・・(;_;)

 

「ママとパパと離れたくない」

「ママと一緒に座って歌う」という言葉ばかり・・・

 

私にできることと言ったら、落ち着くまで抱っこすることと「大丈夫、大丈夫」と唱えること、笑わせることだけでした。

 

こちょこちょ攻撃でようやく落ち着いた長女。

その晩は泣かずに寝てくれましたが、翌朝「嫌だ」と言いながらしぶしぶ着替えをし、車に乗せ、幼稚園へ。

 

今にも泣きそうなの長女を連れて玄関まで行くと、笑顔で先生が迎えてくれました。

先生は慣れていて、さっと長女の手をとり、抱っこするとすばやく教室へ。

先生に抱っこされ、泣き出す長女・・・(*´Д`)

泣きながら登園する姿は、親としても心苦しいものでした。

 

さらに一緒にいた次女にも変化が・・・

 

気になる長女の帰宅時の様子は・・・

帰りはバスをお願いしていたので、自宅前待機でした。

初めての降園ということもあり、予定時刻よりも若干遅め。

 

別れてから、泣いてなかったかな?

明日も登園できるかな?

私の頭の中は不安でいっぱい・・・・(;一_一)

 

来年は私の仕事復帰、引越し、義祖父母との同居、転園とめまぐるしい環境の変化が予定されているため、少しでも順応できるよう今のうちに対策をしておきたいと思っているから余計に不安になります。

 

そこへ、幼稚園バスが見えました。

開いた窓から「ママだ!」と声がしたと思うと、笑顔の長女が!!(*´▽`*)

 

幼稚園の先生に挨拶をし、一緒に玄関のドアを開けると元気に「ただいまー!」の声。

その声に、楽しい時間を過ごしてきたんだなと、ホッと一安心する私。

思わず、( ;∀;)でした・・・

 

おやつを食べながら、

「今日は歌を歌ったよ。キャンディのおやつもあったよ。先生も食べたいって言ってた」としゃべる、しゃべる・・・

 

親にとっても、子どもにとってもドキドキ・ハラハラの初登園日は無事終了しました!

そして、午後は思いっきり甘えタイム。

 

その最中、引っ越したお隣のKくんからのLINEがまた有り難いんです!!

動画で「長女ちゃん、幼稚園がんばって!!」

この温かさにまた、ホロリです~(ノД`)・゜・。

 

今思えば・・・

幼稚園入園ってだけで、長女にとっては大きな変化だったのですが、それ以外にも不安材料がたくさんあった気がします。

 

①保育園での教室移動(初めて一緒に過ごす年長さん、年長担任の先生方)

②3月末の1週間実家帰省(祖母入院・告別式)

③大好きなパパとも1週間会えず

④祖母の死

⑤告別式にともなう緊張感

⑥祖母宅で会う初めての大人達(親戚・地域)

⑦自宅とは違う実家での生活

⑧帰宅してからのバタバタの幼稚園準備→私のイライラ

 

大人にとっては気にもとめなかった変化ですが、子どもにとっては初めてのことが多く、不安定要素がたくさんありすぎました・・・

 

私自身も確実に冷静さを失ってたなと・・・(*´Д`)

子どもの気持ちにまで寄り添えてなかった。

反省しかありません・・・

 

今回救いなのは、初登園で笑顔で帰ってきてくれたこと!

家族と離れることが嫌な気持ちがあっただろうに、それを乗り越える1歩が踏み出せたこと!

 

こうやって、子どもはたくましくなっていくんだな・・・と思わされました!(^^)!

我が子よ、ともに育って行こうではないか!!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(∩´∀`)∩

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 </ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

www.amazon.co.jp