さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育てのコツ日記】パパ好きの娘達~どうして娘はパパっ子になったのか?~

こんにちは。 今日も訪問いただき、ありがとうございます。 今日で8月も終わりですね~。 だんだんと朝夕の冷えを感じる日が多く、 夏の終わりを実感しております。 さて今日は「パパと娘」についての話。 女の子をお持ちのお父さんが 気になりそうな話題で…

意外に都会は子連れに優しい?~私が受けた親切の話~

こんばんは。 今日もご訪問ありがとうございます♪ 今、家族皆寝ています( *´艸`) ようやく私の自由時間。 こうやって、自由な時間がとれると 心に余裕ができるので、助かります☆ さて、今日は「私が受けた親切」の話。 子連れに優しいトーキョー 長女がまだ…

「亭主=ダンナ元気で留守がいい」は本当か?~なぜ私は休日にイライラするのか~

こんにちは。 今日は曇天で暑すぎず、寒すぎず 過ごしやすい天気です。 昨日寝るのが遅かった娘達が ようやく昼寝してくれました! 束の間の休息タイムとなりました。 平日と週末の違い 平日は1人で娘達2人と過ごす私。 朝、夫のお弁当作りから始まり、 子ど…

姉妹の絆~赤ちゃん返りから姉へ・妹としての自覚の芽生え~

こんばんは。 今日は家の前で定期券を発見! 近くの高校生かも・・・ と勝手に目星をつけたら、 見事に的中! いいことしたな~( *´艸`) さて、今日は「我が家の姉妹」の話 ようやく姉妹らしくなってきた!! 長女2歳10カ月、次女1歳4カ月 最近、よう…

親の有り難さ~親になって気づいたこと~

こんにちは。 今日は蒸し暑い1日です。 2人とも昼寝をするなんて、うれしすぎる~( *´艸`) さて、今日は「親」の話。 お盆中からの帰省 我が家では、山の日である 8/11~21日まで義実家→実家と 帰省しておりました。 夫は仕事があったため、途中何…

親子で大興奮!!~おかあさんといっしょ 2017 スペシャルステージに行った話~

こんばんは。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます(∩´∀`)∩ 長い実家帰省から今日 自宅に帰ってきました。 実家では、ほぼ毎日雨で 寒いくらいだったのに、 2階にある我が家は 帰宅したとたん、暑い暑い・・・(;一_一) 皆さんも体調管理に気を付け…

引き寄せの法則?〜お盆中の奇跡の再会・不思議体験〜

おはようございます。一昨日、昨日と病院通いをしています。といっても両親の付き添いなんですけどね…さて、今日は「引き寄せの法則」についての話。父の通院一昨日の朝、突然父が首筋の痛みを訴えました。どうやら、ご飯も食べられない様子。起きてから2時…

子どもなりの自尊心〜田舎の子と呼ばれた私とお盆の思い出〜

こんばんは。お盆ですね〜。我が家もご多分にもれず、実家に帰省しております。しかも、祖父母、曽祖父母の家それぞれを訪問したり、新盆で親戚が集まったりしているので、普段ではありえないほど人に会ってます。(正確には、私を認識してる人に会っている)…

好奇心のチカラ~子連れで美容室に行った話~

こんばんは。 今日はイライラMAX日でした・・・(;一_一) 原因はコチラ 午前中、かなりキレイに掃除したのに、一時保育から長女がかえってきて、部屋一面ぬいぐるみだらけ…なんなんだ、私の努力…— さーみ sa-mi (@o9gsp) 2017年8月10日 夕食準備中、イヤ…

タイミングを掴むということ~長女のトイレトレーニングの話~

こんにちは。 先日から、私が細々と続けていたブログに訪問していただける方が増え、うれしい限りです。 よく読まれている記事です。 samisamiism.hatenablog.com samisamiism.hatenablog.com samisamiism.hatenablog.com samisamiism.hatenablog.com samisa…

成長するときに痛みを伴う私の体質~体と心の成長痛の話~

こんばんは。 今日、嬉しいことがありました~(^^♪ 当ブログを紹介してくださったそすうさん( *´艸`) www.prime-number.online からのKMさん!! kmdwr.hatenablog.com 本当にありがとうございます(≧▽≦) こういう反応をいただけると俄然ブログを続けたく…

結婚のカタチ②~同居生活における時間は誰のもの?〜?

こんばんは。 今日もお読みいただき、ありがとうございます。 今日は、私のご褒美デー=お酒デー 夫婦で美味しいお酒を飲みながら、ベランダから花火見物。 昨日、近くで花火大会があったので見に行ったのですが、今日も花火大会があったらしく、家のベラン…

結婚のカタチ~週末婚ってどうなの?~

こんにちは。 だんだんと涼しさを感じる今日この頃。 最近の朝は毛布が欠かせなくなってきました。 昼間過ごしやすいのはいいのですが、夏が終わってしまうと思うと、なんだか寂しいですね・・・(;'∀') さて、今日は「結婚のカタチ」についてのお話。 週末婚…

雰囲気は誰が作るもの?~子育て支援センターでの話~

こんばんは。 昨日は花火大会に行ってきました。 夜の外出が続き、疲れが溜まったのか 今日はみんないつもより起きるのが遅くなりました・・・(;一_一) さて、今日は「雰囲気」の話 ママと子ども達の発散の場「子育て支援センター」 今日は子ども達と子育て…