さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一石五鳥の時短術~お弁当大作戦~

こんにちは。 今日は、次女に4時半に起こされ すでに眠いデス・・・(;一_一) 毎日、育児夜勤のママさん、本当にお疲れ様です。 でも、いいこともありまして、 次女に付き合いながら家事をしてたら 7時には掃除のみを残して家事終了。 (掃除機派の私でも…

今や10人に1人!~私の産後うつ体験記~

こんばんは。 今日は風邪気味だった長女の 2週間ぶりの一時保育でした。 午前中は、次女と2人、体力温存しながら 穏やかな時間を過ごせました。(*´▽`*) 2歳児の外出したい!という要望に 抱っこひもで次女を連れながら対応するのは、 なかなか体力がいるん…

「ご縁」はまんまる〇 あなたの出会いは「縁」=円でつながっている?~世間は以外に狭いエピソード~

こんばんは。 今日は地域の支援センターに行ってきました。 やはり、広いところで遊ぶとき、 子ども達はのびのび&生き生きしてます(^^♪ おかげで、昼寝も夜もすんなり寝てくれました(*´▽`*) さて今日は、「ご縁」の話。 初めての転勤先での出来事 あなたは…

2017上半期 嬉しいことを50個書き出してみた~書くことのチカラ~

こんばんは。 昨日は夏至でしたね。 日が伸びてきて外に出る時間が増えてきたー!! と思っていたら、もうこれからは日が短くなる・・・ なんか、淋しいです(ノД`)・゜・。 さて今日は、「2017上半期 嬉しかったことを書いてみた」というお話です。 ブログを…

嫉妬→ストレス発散=愛の言葉~私が長女から学んだこと~

こんばんは。 先週末は実家に帰省してきました。 ハウスメーカーさんの話を聞いたり、 祖父母と子ども達の時間が取れたり・・・ で良かったのですが、 実家と現在のすまいの気温差がすごくて 家族の体調悪化・・・(*´Д`) なかなかブログ更新できずにいまし…

外食しながらお酒をたしなむ~場の雰囲気や場のチカラ~

こんにちは。 最近、寒かったり、暑かったりで 子ども達の体調も不安定です。(*´Д`) 良くなったかと思えば発熱・・・ 心配してもしきれません。 むしろ、子どもの風邪状態に慣れて しまって感覚がマヒしそう・・・ いやいや、早く完治させたいと思います! …

私にとっての書くこと~ホンマでっかのエピソード編~

こんばんは。 今日は、はてなブログのサーバーエラーが あったようですね。 記事が無事でよかった~!!(∩´∀`)∩ なにせ、このブログは自分史ですから( *´艸`) さて、今日は「書くこと」の続編です。 というか、単純に昨日の記事に 書き忘れていました・・…

わたしにとっての書くこと~見えない思考や心をカタチにする~

こんにちは。 前回の記事ではお二人の方から コメントをいただきました~(∩´∀`)∩ とても嬉しくて小躍りしております♪ そすうさん、ピカピカちゃんさん ありがとうございます☆彡 そすう (id:prime__number) ピカピカちゃん (id:pikapikachan) さて、今日は「…

自分の思いに気づいてますか?~自分の思い込みに洗脳されていた話~

こんばんは! 今日は暑かったですね・・・(;'∀') そして、ストロベリームーンの日でした。 絶対月が出るころを見計らって 空を見ようと思っていたのに 見逃す・・・・(*´Д`) タイミングが合わなかったようです・・・ さて今日は「自分の本音と思い込み」の…

長女とのふれあい~楽しいお風呂の時間~

こんばんは。 今日は「お風呂での出来事」の話。 お風呂タイムはパパと一緒 我が家のお風呂タイムは 主に夫が担当しています。(飲み会以外) おかげで、私は1人で入れる(^^♪ 長女はお風呂で遊ぶことは 好きだけど、頭を洗うのが苦手な様子。 顔に水がかかっ…

現在の親子関係が子どもの未来を創る~日常の子どもとの接し方~

こんにちは。 今日は一時保育の日! 次女の熱もすっかり下がりました! どうやら、突発性発疹だったようです。(*´Д`) さて、今日は前回のどんな子どもに育てたい?の続編です。 「子どもの接し方」の話。 samisamiism.hatenablog.com 私が考える理想の接し…

健康第一です~家族の風邪に悩まされた話~

体調不良の我が家族 私が住んでる所、5月は真夏日になったり、 強風の日があったりで、不安定な気候が 続いていました。 この気温変化をもろに受け、 長女、夫、私、次女と立て続けに 体調を崩しましたよ・・・*1 皆さんの体調はいかがですか? 長女が通う保…