さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

長女とのふれあい~楽しいお風呂の時間~

こんばんは。

今日は「お風呂での出来事」の話。

f:id:se-sami-street:20170608235759j:plain

 

お風呂タイムはパパと一緒

我が家のお風呂タイムは

主に夫が担当しています。(飲み会以外)

おかげで、私は1人で入れる(^^♪

長女はお風呂で遊ぶことは

好きだけど、頭を洗うのが苦手な様子。

顔に水がかかったり、目に水が入ったり

するのが嫌なんです。

 

だから、頭を洗うのは最後まで拒否!!

どうやら、夫の洗い方と私の洗い方では

違いがあるらしく、夫がシャンプーまでしても

洗い流しは私が呼ばれます・・・(*´Д`)

(きっと、夫は雑に流してるのだろう)

 

その長女が毎日のお風呂タイムで

学習したらしく、

「ママとお風呂に入る!!」と言い出しました。

 

お風呂での長女からの提案

私は体を綺麗にしたら、できるだけ

早く出たい派なので、長女も自分も

すばやく体を洗います。

そして、ちょっとの間

「気持ちいい~♨」と湯船につかって

ホッと一息。

 

そのとき、長女がふと

「あわわやってあげるね!」

と言い出しました(∩´∀`)∩

なんと、背中を流してくれるそうな・・・(*^▽^*)

私「(2度目だけど)綺麗に洗ってね」

と一言。

人生初の娘の背中流し・・・

う~ん、幸せ♡(≧▽≦)

 

なんていうか、力加減が絶妙なのです!

ふわって感じのボディタッチ。

エステティシャンでもなきゃ、大人じゃ難しいよね。

 

それから、大人になって背中を流して

もらうって滅多にない!!

(そもそも、小学校高学年になればお風呂は1人)

 

こういうコミュニケーションは

体と心の両方が癒されるな~って

思いました。

体はもちろん、心が温かくなるというか。

大人でもそうなんだから、

子どもはもっとダイレクトに感じてるはず。

 

だから、体温を肌で感じる抱っことか

ねだられるたびに

しっかりとしたほうがいいんだろうな。

子どもが大きくなると、大人はツラいけど。(;^ω^)

そして、いつでも抱っこできる状態とは

限らないけどね。

それでも、忙しいときは10秒でも

抱っこしてあげようと思います。

 

一日の終わりのお風呂だから

なおさら、幸せをかみしめる私なのでした。(∩´∀`)∩

 

中流しからの・・・

長女の背中流しはだんだんエスカレートし・・・

ボディソープで頭まで洗ってくれるとの事。

(もう一度言いますが、本日2度目の洗髪)

 

一度洗った髪がボディソープでキシキシに・・・(*´Д`)

と思いつつ、先の幸福感で断れず、

ちゃんと最後まで洗ってもらいましたとさ。

 

実はそこでも、新たな発見が!!( ゚Д゚)

長女が洗面器で髪を流してくれたのですが、

いつも自分で流すときと

全く感覚が違ーう!!

 そう、なんだか

ゾクゾクするのです!!!(;'∀')

まるで、頭皮をマッサージする器具のように・・・

 (これやったことがある人います?)

背中にゾワッとくる感覚。

 

自分でシャワーするときにはない感覚です。

水がどこに流れるかも分からないから

余計に感じるのかもしれません。

もしかしたら、長女もこの感覚が嫌で

洗髪拒否してるのかな~なんて

思っちゃいました。

 

そういえば、私も小さい頃、

頭を洗ってもらうときにこの感覚あったな。

と子どもの気持ちをちょっとだけ

思い出したお風呂タイムとなりました。

(*´Д`)

 

ぜひ、また背中流してほしいわ~(^_-)-☆