さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【子どもの成長アルバム活用法】誕生日の幸福感UP!誕生日には生まれた日のことを語り合おう~我が家の長女4歳の誕生日~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

我が家の長女が今月4歳になりました~(∩´∀`)∩

3歳と4歳。

何だか響きがちょっぴり大人になった気がして淋しい・・・(*´Д`)

 

ということで、今日は「長女の4歳の誕生日」の話。

f:id:se-sami-street:20181101014643j:plain

 

長女4歳の誕生日!しかし、前日までは険悪だった・・・

2018年、長女4歳。

お絵かきが好きで、ひらがなが読めるようになりました。

 

ことわざを暗記したり、かるたとりが得意です。

ダンスや歌などの発表会では、物おじせず、堂々とやり遂げています。

 

あれだけ水嫌いだったのに、スイミングにも通うようになりました。

 

書き出すと日に日にできることが増えていて、

「これぞ、成長!」を感じますね。

 

2014年10月に誕生した長女。

過去のブログにも書きましたが、長女は生後2か月でNICU行きに。

 

診察結果は一過性他呼吸でした。

www.samisamiism.com

 

生後は入退院を繰り返した長女ですが、今はすくすく成長中。

月日が経つのは早いものでこの世に生まれてもう4年。

 

日々の生活に埋もれ、心の余裕をなくしていると忘れがちですが、改めて思えばこれ以上の幸せはないんですよね。

 

しかし、時間や心に余裕がないと、

「今この時の子どもの姿が唯一無二なものだということ」

「一緒に過ごす時間がいかに尊いもの」

だとはなかなか気づかないものです。

 

実は、かくいう私も長女の誕生日前は、長女との反りが合わず、終始イライラしていました。

 

いつまでも寝ない長女。

注意する私。

主張を通そうと泣き出す長女。

その主張を受け入れる夫。

 

泣いてわがままを通す長女とそのわがままを許してしまう夫へのイライラは止まりません。

 

さらに、翌日寝坊する長女。

もうすべてが悪循環です。

 

そんなトゲトゲした雰囲気の中での誕生日パーティーが劇的にハッピーになった方法をご紹介します。

 

誕生日は生まれた日のことを語り合おう!

誕生日と言えば、

プレゼントに豪華な手料理(または外食)、

ケーキにお部屋の飾りつけ・・・

 

なんて、各家庭で子どもを笑顔にするための工夫が盛りだくさんなのではないでしょうか?

 

我が家でもご多聞にもれず、欲しがっていたプリンセスドレスに長女の好きな苺のホールケーキ、デリバリーを準備。

 

 

例年だと、両家の祖父母にLINEで電話しながらお祝いしてもらう・・・

で終わりです。

 

しかし、今年の我が家は違いました。

 

生まれてから3歳までのアルバムを見てから、

産後すぐのカンガルーケアの様子から個室で哺乳瓶でミルクを飲む様子までのビデオを家族で鑑賞したのです。

 

アルバムをめくる度に成長する自分を見るのは楽しいようで、長女と次女でアルバムの取り合いに。

 

「このとき、〇〇に行ったよね」

と長女の声。

 

比較的最近のことはアルバムの写真を見ると思い出すようです。

 

特に、印象的だったのは、家族で鑑賞した産後すぐの長女のビデオでした。

日に日に長女の顔や表情が変わっていくのがまるわかりです。

 

長女「ママのお腹の中から生まれて来たの?」と一言。

私「そうだよ、なかなかミルクを飲んでくれなくて、困ったこともあったよ」

という会話を交えながら。

 

そして、当の本人は恥ずかしそうにしながらも、真剣な眼差し。

 

(きっと、長女の心の中では、「いつも怒ってばかりのママが満面の笑み!」くらいに思っていたのでしょう)

 

パパが慣れない手つきで長女のお世話をする様子をニコニコ笑顔で見ていました。

 

実際、私自身のギスギスした心境にも変化がありました。

「このビデオを撮ったとき、健康に生まれて来てくれたことを心から感謝したなぁ」

 

「本当に我が子って可愛いって心底思ったなぁ」

「この子を一生守っていこうって決心したなぁ」

 

産後すぐの温かい気持ちと責任感が生まれた瞬間の記憶が蘇りました。

昨日までのイライラはどこへやら、もう心が温かいんです。

 

正直、家族全員で鑑賞会をするのはちょっぴり恥ずかしい気もします。

 

しかし、長女が生まれてきた時をリアルに体感することで、家族全員が笑顔になる。

それが誕生日の本来の意味なんだと改めて思い知らされました。

 

ついつい、おうちに眠ったままになりがちなアルバムやビデオ。

こんなにも、家族を繋げる最強アイテムになるなんて、このときまで思っていませんでした。

 

誕生日を「楽しい」+「幸福感」でいっぱいにするのなら、

アルバムやビデオを活用しながら、誕生日に生まれた日のことを語らう!

 

コレ、おススメです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

 

 

Panasonic HDビデオカメラ V360MS 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360MS-W

Panasonic HDビデオカメラ V360MS 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360MS-W

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp