さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【子どもの成長】次女が2歳になりました!!

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

今日から長女は通常保育になり、14時帰宅です!

幼稚園に通うことに抵抗がなくなり、「楽しかった」と言って帰ってくるので、私もほっと一安心です。(#^.^#)

 

週末は家族で夜桜を見てきました。

夜の桜も素敵です~。

f:id:se-sami-street:20180423132226j:plain

さて、今日は「次女の誕生日」の話。

 

4月11日、次女が2歳になりました!

今月11日、我が家の次女が2歳になりました!!(∩´∀`)∩

次女が生まれた頃は、1歳の長女と新生児の次女のお世話でてんやわんやしていましたが、今となれば、もう2歳か・・・って感じです。

 

本当に子どもの成長は早いものですね~。

それだけ、私にも余裕ができてきたってことなのでしょうか。

f:id:se-sami-street:20180423133615j:plain

次女の誕生日当日は、ケーキと次女の大好物の唐揚げ、ナムル、その他もろもろの変な組み合わせで、盛大にお祝いしました。

 

今年のプレゼントはアンパンマンのパン工場セット。(次女チョイス)

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

 

2人でお店屋さん役、お客さん役と役割分担しながら遊んでいるのですが、好きなキャラクターの取り合いです・・・(*´Д`)

 

それでも、2人で遊ぶ時間が増えたので、こちらとしては助かっています。

 

次女の誕生の日を振り返る

今から2年前の2016年4月11日。

我が家の次女が誕生しました。

なんと、この子生まれるまで性別をひた隠しにしてきた恥ずかしがり屋さんです。

 

骨盤位=逆子だったため、予定帝王切開での出産でした。

帝王切開前日に入院し、翌朝9時には手術室へ。

部分麻酔をかけて、痛みがなくなったのを確認後、切開・・・

アッという間に次女誕生です。

 

手術室の外で待機してくれていた夫も

「え、もう?」ってくらいの早さでした。

元気に産声を挙げてくれたので、心から嬉しかったことを覚えています。

 

生まれるまでより、切開後の傷の縫合のほうがだいぶ長くかかるという・・・

 

当時、帝王切開をかなり甘く見ていた私はこの後、後陣痛と傷の痛みにダブルで、しかも長期間苦しめられたんですけどね・・・

 

次女は、最初からミルクを飲むのが上手で、よく寝てくれるとても育てやすい子でした。

 

きっと、私が帝王切開の傷に長いこと苦しめられていたので、空気を読んでくれたんでしょうね。

 

次女2歳の特性

我が家の次女も2歳となり、できることが日に日に増えてきました。

姉の影響が大きいのか、何でも真似をしたがります。

 

長女がミッキーのぬいぐるみを持てば、同じものを欲しがり、幼稚園バックを準備していると、自分もバックを準備するという・・・

やはり、長女と比べると近くにお手本がいる分、成長が早い気がします。

 

そんな次女の親から見た特性は・・・

①お転婆である

とにかく、怖いもの知らずでブロック塀であろうが登りたがるし、転んでもちょっとくらいなら、泣きません。彼女が泣くときは、心底痛い時です。

 

また、長女の隙を狙っておもちゃを奪うとか、日常茶飯事でいたずら好き。

顔がヨーグルトだらけとか、着替え中に逃げるとか、とにかくお転婆という言葉がぴったりですね・・・

そして、人の反応を見てニコニコするという小悪魔です。

ま、その笑顔がまたいいんですけど。

 

②運動神経がいい

親バカな発言ですみません・・・(*´Д`)

投げるにしても、走るにしても、登るにしても親の期待以上の結果を出します。1番は、転んでも急所はガードするという瞬発力でしょうか。

 

③食事後の片づけができる

相変わらず、食べ方は汚いのですが、お茶碗やコップの片づけを毎日してくれます。だんだんとスプーンやフォークの使い方も慣れてきたので、上手に食べられるようになるまではもう少しかな。

 

ちなみに、次女は好き嫌いが激しいです。

好きな物:肉  嫌いなもの:野菜

という典型的な親泣かせの食事スタイル。現在、スープや野菜ジュースで野菜を補い、栄養バランスを補給中です。

 

④姉想いである 

 生まれたときから、一緒にいるせいか、長女がいないと「長女ちゃんは?」と何度も何度も聞いてきます。

長女の初登園の日には、一緒に泣いてましたからね・・・

 

ケンカもするけど、長女におもちゃを貸してあげたり、お菓子を分けてあげたりと、心のよりどころになっているようです。

 

⑤芯が強い

 イヤイヤ期真っ盛りで、思い通りにならないと寝っ転がって自己主張する次女。

「これが欲しい」となったら、主張が通るまで泣く→泣き止んでも「〇〇がほしい」という始末。

これじゃ、親が折れるしかないですね・・・

 

この芯の強さは、きっとあなたの強みになるはずと母は思っております。

 

⑥常識を覆す斬新な発想

そもそも、2歳の子どもに常識も何もないんでしょうけどね。

これから身につけるものなのかもしれませんが、次女にはいつも驚かされっぱなしですΣ(゚Д゚)

 

とにかく、元気で笑顔いっぱいの次女ちゃん。

最近は、パパや長女の影響で寝る前に、家族一人一人に「だいしゅき=大好き」と言っておやすみタイム突入です。

 

そういう素直をさをいつまでも持ち続けてほしいな~

そして、私の中での次女の将来:彼女は日本では収まりきれないほどの大物になる!!

そんな気がしてなりません。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

www.amazon.co.jp