さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日同じことの繰り返し?~自分の毎日をプロデュース~

今日はお祭り! こんにちは。 今日は良いお天気の中、地域のお祭り! お隣の家族と一緒に出かけてきました。 お祭りって活気があっていいですね。 いつもの散歩コースの場所のはずの神社で 催し物が開かれ、たくさんの人が集まって賑わう様子は まさに非日常…

子育て本を読んでみた~イライラしない子育てって本当にできるの?~

本日は読書日なり!! 昨日は子ども達が早く寝てくれたので、読書の日!!しかも、夫は飲み会!!!( *´艸`) (ようやくゆっくり本が読める~!!) 先日、図書館から借りてきた 「イライラしない子育ての本 怒らずに子どもを伸ばすコーチング」 (川井道子…

2歳と1歳の育児で使えたモノ~

こんにちは。 今日は、長女の一時保育のため、昼間に 記事を書いてます。 夜までに更新できるといいな。 おはようございます。 更新できないまま、すっかり翌々日になってしましました。*1 そう、記事を書き始めたのは火曜日。 さて、今日は育児で役立った商…

実家生活~両親と私と娘の関係=win-win-win~

おはようございます。 昨日は途中、寄り道しながら 半日かけて実家から家に帰ってきました。(;一_一) 荷物の準備から移動、帰宅まで 1回の帰省に結構体力使ってます・・・。 さて、今日はそんな実家でのお話です。 今回は私の職場へ挨拶に行くために 3泊…

久しぶりの職場へ〜育休中に仕事ついて考える〜

こんにちは。 今日は仕事と私について書きます。 私が職場に行った理由 今日は子ども達を実家に預け、 新しい上司に挨拶をするため、 久しぶりに職場に行ってきました。 予定を入れたときからワクワクしていた私。( ^ω^ ) だって、夫以外の大人で 仕事の話が…

家族日記~夫の誕生日編~

こんばんは。 最近は、娘たち2人そろって 寝てくれる日が少なくて、 記事の更新が滞ってます・・・(+_+) 夜は一緒に寝落ち・・・ 書きたいのに書けない。自己嫌悪です。(ノД`)・゜・。 でも、気持ちを切り替えて本編へ 4/18 夫の誕生日 のプレゼント選…

第一印象という名の色眼鏡〜あなたは第一印象を気にしますか?~

おはようございます。 昨日は歯医者の日でした。 実は、この歯医者の日。 悪気なく、正当な理由で 1人時間が確保できるので 私はとても楽しみにしているんです( *´艸`) (治療中、子どもは歯医者内の保育士さんが見ててくれる(^^♪) samisamiism.hatenablo…

4月 新しい出会いの季節〜一期一会〜

こんにちは。 4月ももう中旬ですね。 新しい環境になった皆様、 今週も1週間お疲れ様でした。 少しずつ今の環境に慣れ始めるとともに、疲れも出る頃です。 週末はゆっくり体をいたわってあげられるといいですね。 さて、今日は4月にちなんで「出会い」のお話…

2016 日本のホテル・旅館100選 第1位 母畑温泉 八幡屋に行ってきました

こんばんは。 今日は長女の一時保育の日で ゆっくりとする時間がとれてうれしい一日でした(^^♪ さて今日は、福島県の母畑温泉「八幡屋」体験記を書きます。 こちらのお宿は 旅行新聞社 「第42回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」 第1位になった旅館…

4月11日 次女の事情~1歳誕生日記録♪~

こんばんは。 昨日は次女の1歳の誕生日です♪ ということで、次女の妊娠裏話~1歳を迎えるまでの成長と私の思いを記録します。 思えば、結婚記念日を過ぎた夏、次女の妊娠発覚。 長女がまだ9カ月で、正直ただただ、ビックリしたことを思い出す。 (次女ち…

3カ月待たせて結論が出せないってどういうこと?〜選択→結論→決断するということ~

こんにちは。 うちの長女はとにかく、決断が早い!なんというか、直感が働いている模様。この前、靴屋に行ったときには、真っ先に店頭にあったオレンジ色のコンバースのスニーカーを即決。(なかなか選ばないと思うが…)店内の他の商品を見ようと促しても、…

私の家作づくり~今どき2世帯構想ってありですか?!メリット・デメリット~

おはようございます(^^♪ 昨日は子どもと一緒に寝落ち・・・ でも、朝早く起きられたので何だか得した気分です。 まだ皆が寝てるので1人時間を満喫中( *´艸`) さて、今日は私の家づくり構想について書きます。 前回、家を買う宣言→ハウスメーカー情報収集中…

育休ウーマン家を買う~あなたは賃貸派?持ち家派?~

こんばんは。 4月初めての週末が終わり、 いよいよ明日から新しい職場になる方もいらっしゃいますよね。 初日は気疲れするでしょうから、がんばりすぎず・・・がいいですよ。(´・ω・`) さて、今日は人生で一度は考える「家」について書きます。 私自身は田…

仕事のち育休生活~出産前と育休中に思うこと~

こんばんは。 もう4月ですね!! 4月になると新しいことが始まる予感満載で なんだかワクワクします(^^♪ さて、今日は仕事中と育休生活で感じたことについて書きますよ。 私は、大学卒業後から仕事を始め、産休・育休に入るまで 10年間仕事をしてきた。 …