さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

毎日同じことの繰り返し?~自分の毎日をプロデュース~

今日はお祭り!

 

こんにちは。

今日は良いお天気の中、地域のお祭り!

お隣の家族と一緒に出かけてきました。

お祭りって活気があっていいですね。

いつもの散歩コースの場所のはずの神社で

催し物が開かれ、たくさんの人が集まって賑わう様子は

まさに非日常って感じ。

同じ神社という場所なのに。

 

私の育休生活

 

さて、今日は「日々の生活」についてのお話。

皆さんは、毎日が楽しいですか?

 

私が育休に入ってまず思ったこと。

ご飯作り、洗濯、掃除、子どもの世話・・・

毎日同じことの繰り返しじゃん!!(;一_一)

 

仕事をしていた時は、毎日会う人も、仕事内容も

少しずつ違う。(同僚は除く。)

同じ日は1日としてない。

そう、何かしら新しい刺激があったのです。

 

でも、今となっては子どもとの生活が中心。

そして、家事など、やらなければならないことは決まっている。

子どもは毎日成長しているんだろうけど、

それが実感できるのって、ある日突然。

(そう、寝返りとか、つかまり立ちとか。)

 

もちろん、その瞬間に立ち会えるのは

この上ない幸せだし、親の特権だと思う。

でもその一瞬のために、どれだけ

同じ毎日を繰り返すのって話。(*´Д`)

そうなると、やっぱり

毎日、同じことの繰り返しじゃん!!(;一_一)

ってなります。

そう、私って家事をするために生きてるんだっけ?

みたいな感覚。

家事を普通にこなしても「今日の部屋は綺麗だよね」

なんて褒められることなんてないからなおのこと。

 

毎日同じことの繰り返し・・・から脱出するために

 

そこで、じゃあどうしたら

このマンネリ化した生活から抜け出せるの?

その方法を考えてみた。

 

①外部に刺激を求める

春の陽気を感じながら散歩をしたり、

新しいお店を見つけたり、地域のイベントに参加したり・・・

とにかく自分から動き出してみる。

きっとそこには、新しい出会いがある。

 

※ただし、子どもを連れて・・・

&新しいことにチャレンジって点で

ほんのちょっとのチャレンジャー精神と体力が必要。

(それでも、4月は引越などで新しい環境になる人が

多いからチャンスの季節でもある。)

 

②毎日取り組む家事に制約=目標を設定する

外に出るのはちょっと・・・

という人におススメの方法。

 

たとえ家事が義務でやらなきゃいけないことだとしても

さぁどうやって楽しもうか?

と自分で楽しみ方を選択する。

やることは決まっていても、楽しみ方は人それぞれ

自分で選ぶことができる。

 

例えば、料理。私はこの料理が一番面倒でやりたくない。

でも食べなきゃ家族が飢え死にするので( ゚Д゚)

仕方なくやってました。

けど、それじゃ楽しめない・・・(´・ω・`)

 

そこで、作る時間を決めてその時間内で料理を作る!

タイムアップ方式!!!

今日は1時間、それをクリアしたら55分でやる!

とか自分との挑戦の時間にする。

クリアできると昨日の自分より

なんだかスキルアップしたみたいで嬉しくなる( *´艸`)

 

もしくは、この1週間は料理の品数を増やす

ニューレシピ週間にする!٩( ''ω'' )و

などなど。

洗濯ならできるだけ、節水してみるとか

掃除なら、子どもと片づけ競争しながらやるとか

自分の楽しみ方を見つける🎶

 

人間、成果が出ると俄然やる気が出るもんです!

 

そして、さらに・・・

 

③自分で自分にご褒美♪

家事が褒められにくいものなら、自分で自分を

褒めまくり、慰労しましょう♪

どーん!! ^^) _旦~~

f:id:se-sami-street:20170430174937j:plain

 

f:id:se-sami-street:20170413235524j:plain

もしくは、

「今日は新しい料理を覚えたんだ。すごいでしょ♩」

と自分の成果を共感してもらえる人に発信する。(^^♪

※ポイントは共感してくれる人!!

 

まとめ

 

以上のことを実践していくと、

同じことをしていても、

自分の成長を実感できたり、

楽しみができてくるというもの。

 

そう、今日神社で行われているお祭りのように。

同じ場所でも違った景色が見れるように

仕組んでいくのです。

 

同じ家事をするにしても違った1日を演出する。

 

つまり、自分の毎日をお祭り風に

プロデュースする!!

 

さぁ、明日はどんな楽しみ方をしようか(^_-)-★