さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての保育園の夏祭り~先生方+保護者の頑張り=子どもの笑顔~

こんばんは。 今日は午前中に子ども達と駐車場で遊び、 現在すやすやと爆睡中。(≧▽≦) 1人の時間を堪能しております。 さて、今日は「初めての夏祭り」のお話。 いざ!夏祭りへ!! 昨日は保育園の夏祭りでした。 一時保育の長女にも案内のはがきが届き、 長…

気遣いに気づくということ~お風呂上りの夫の気遣いの話~

こんばんは。 今日は長女が発熱・・・(*´Д`) この暑さで室温と気温の差が大きいからなのか・・・ 昨日遊び過ぎて疲れが抜けないせいなのか・・・ 今日、保育園で外で過ごしたせいかのか・・・ とにかく、早く熱が下がってくれることを祈ります。 さて、今日…

怒りはふとした瞬間に爆発する~子連れでタクシーに乗った結果、私がクレーマーになった話~

こんばんは。 今日は、11:00~14:30まで、ご近所のママさん家族とランチ&遊具で遊んできました。 今回行ったカフェは、飲食スペースとは別に広い遊具スペースがあり、ガンガン冷房がきいている中、子守ができて親子で楽しめました。 ただ、大人2…

子どもの口癖から自分を振り返る~言葉のチカラ~

こんにちは。 今日は長女の一時保育の日。 次女は、この日を待ってましたとばかりに私にべったりです。 その様子はまるで猫のよう・・・。 今日もアツいハグでがっちり首を絞められてました。( ;∀;) さて、今日は「言葉」の話。 おしゃべりな長女 我が家の長…

いいものみぃつけた!~長女のお気に入りのおけいこ帳の話~

こんちには。 今日は雨。 雨の中、子ども達とどうやって過ごそう・・・? と頭を悩ませているママさん必見! 今日は、我が子が興味を持った「知育玩具」のお話です。 知育玩具に目を向けるようになったワケ 誕生日やクリスマス・・・ 子どもにどんな物をプレ…

家族の成長~長女の1週間お泊まり体験からの変化~

おはようございます。 昨日は、ビール、ワイン、チューハイと お酒に溺れて気持ちよく寝ました。(*´▽`*) さて、今日は「家族の変化」というお話。 お泊り体験からの家族の変化 我が家の長女、先週末まで義実家に1人でお泊りしていました。 samisamiism.hat…

あなたにとって年齢とは?〜私の年齢観〜

こんばんは。 今日は久しぶりに夜にブログを書いています! というのも、長女が義実家でのお泊りから久しぶりに帰ってきました。 明日から、昼にブログ更新は難しくなるでしょう・・・(*´Д`)samisamiism.hatenablog.com さて、今日は初めてのお題投稿!!「…

かわいい子には旅をさせよ〜長女の1週間お泊まり体験〜

こんにちは。 今日も相変わらず暑いですね。 私は今、義実家にいます。 というのも、長女が義実家に1週間お世話になっていました。 そして私は、義父母がお買い物中にブログ更新中!( ´∀`) さて、今日は「長女の1週間お泊まり体験」の話。 長女が義実家に泊…

子連れで京都&USJを楽しんだ話②~家族旅行日記・USJ編~

こんにちは。 昨日の雨とはうって変わって晴天の今日。 今日も暑くなりそうです。 さて、今日は「家族旅行USJ編」です。 いざ!USJへ(∩´∀`)∩ 私達は、USJ公式ホテルの1つ ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン に泊まりまし…

子連れで京都&USJを楽しんだ話①~家族旅行日記~

こんにちは。 今日は次女がお昼寝中に ブログを書いています。 さて、今日は「家族旅行」の話。 家族旅行の計画編 私は現在、仕事をしていません。 「働きだしたら、自由な時間なんてとれないね~」 これが、今回の家族旅行のきっかけになりました。 それか…

知らぬ間に身についてしまったブロック~家族で遠出してみた話~

こんにちは。 そして、お久しぶりです。 先週は一足早い夫の夏休みで 家族旅行に行ってきました。 ブログ更新久しぶりになります。 それでも、読んでくださる皆さま、 ありがとうございます(*´▽`*) さて、今日は「メンタルブロック」の話。 メンタルブロッ…

知らぬ間に身についてしまったブロック~家族で遠出してみた話~

こんにちは。 そして、お久しぶりです。 先週は一足早い夫の夏休みで 家族旅行に行ってきました。 ブログ更新久しぶりになります。 それでも、読んでくださる皆さま、 ありがとうございます(*´▽`*) さて、今日は「メンタルブロック」の話。 メンタルブロッ…

自分をどれだけ主張するか?〜私が出会った設計士さんの話〜

こんにちは。 もう7月ですね。 台風で天気が不安定な日が続いています。 雨が続いている地域の皆さん、お気をつけください。 さて、今日は「私が出会った設計士さん」のお話。 我が家の家づくり計画 現在、我が家では家づくりの計画があります。 samisamiism…