怒りはふとした瞬間に爆発する~子連れでタクシーに乗った結果、私がクレーマーになった話~
こんばんは。
今日は、11:00~14:30まで、ご近所のママさん家族とランチ&遊具で遊んできました。
今回行ったカフェは、飲食スペースとは別に広い遊具スペースがあり、ガンガン冷房がきいている中、子守ができて親子で楽しめました。
ただ、大人2人で3歳以下の子ども4人とランチともなると、てんやわんやでゆっくり食べられませんでした・・・(*´Д`)
でも、子ども達が早く寝てくれたのでよしとします。
さて、今日は「怒り&クレーマー」になった話。
負の感情のお話になりますので、嫌な思いをされる可能性があります。
その場合は、ここから先は読まないことをおすすめします。
タクシーでのイライラ
現在我が家では、家づくりの計画が進行中です。
その計画進行中の出来事。
ハウスメーカー、義父母との大事な打ち合わせと次女の予防接種の日が重なってしまったのです。
予防接種は延期・・・とも考えたのですが、昨年度の10月からB型肝炎の予防接種が
定期接種になったため、4月生まれの次女は今回延期すると1歳までに3回接種できなくなってしまうことが判明。
そこで、夫と長女は車で、私と次女は新幹線で打ち合わせ場所に行くことにしました。
なんとか、予防接種を終え、タクシー→新幹線に乗り、目的の駅に到着。
打ち合わせ場所までは、バスが途中までしか行かないようで、タクシーを使うことにしたのです。
一刻も早く会場入りしたい私は、次女を抱っこひもにタクシープールへ。
先頭の運転手さん(50~60代)に声をかけると
どうやら、打ち合わせ会場までの道順は不明確。
それでも、ナビで調べて行ってくれるとのことだったのですが、車を明けた途端の臭いがキツ過ぎました・・・*1
なんというか、加齢臭が車中に充満しているんです!!
私だけならまだしも、まだ8カ月の次女を連れてこのタクシーには乗れない・・・
私個人+母としての決断をしました。
このおじさんのタクシーはお断りし、2代目のタクシーへ。
「〇〇会社の場所まですぐ行けますか?」
この方は、30代位でした。目的地まで先ほどの運転手と同じくナビで調べて行ってくれるということ。
車で15分くらいで無事、目的地に到着。料金を支払おうとしたとき、事件が起きました。
運転手「お客さん、『〇〇会社の場所まですぐ行けますか?』という聞き方やめたほうがいいよ。さっきみたいに、先頭のタクシーに乗らないことを乗車拒否っていうんだ。
乗車拒否みたいな乗り方は不愉快になる。」
・・・と説教を始めたのです( `ー´)ノ
最初は黙って聞いていた私。
でも、先ほどのタクシーをお断りしたのは臭いのせい。
こちらの事情も分からないまま、説教されるなんて納得がいきません。
確かに私はマナー違反をしたかもしれません。
しかし、ハウスメーカーとの大事な打ち合わせの日に、8カ月の子どもを連れてわざわざ新幹線で来たのに、事情を知らない他人様にそこまで言われるのって・・・<(`^´)>
「先頭のタクシーをお断りしたのは、臭いのせいです。小さい子を連れて不快な臭いの中で乗れませんでした。」
と言い放ち、さっさと代金を支払ってタクシーを後にする私・・・
運転手さんは、ハッとした様子でしたが、
説教されて代金払うって、なんだか不快なお金の使い方だと思いました。
いざ、打ち合わせ会場に入ると、静粛な雰囲気でかなりイライラしていた私も、会場の静粛な雰囲気にのみ込まれ、落ち着きをとりもどしました。
携帯ショップでのイライラ
無事に大事な打ち合わせを終え、その日泊まることになっている義実家に向かっていました。
長女が祖父母の車に乗ってくれたので、自由がきく私達。
そこで、夫がゴーストタッチ化(iphoneが誤作動で勝手に動いてしまうタッチパネルの暴走)してしまった携帯の機種変更をするということで、携帯ショップへ。
最初、30分~1時間で機種変できるというので、近くのお店で時間つぶし。
約1時間後、夫の元へ行くとあと15分位で終わるとの事。
さらに、15分後まだ終わらない・・・('Д')
あと10分位で終わる・・・
この時点で、若干イライラ。
もう、この日2度目のイライラです。<(`^´)>
そうすると、やはりタクシー事件のことを思い出してしまうんですね。
さっきまで、すっかり忘れてたのに。
想定外に待たされた時間でさらにイライラが増幅している私。
やっぱり、あのタクシーの運転手の対応には納得がいかない。( `ー´)
「乗車拒否って」
そこで、その待ち時間にし始めたことが「乗車拒否」を調べることに。
乗車拒否
じょうしゃきょひ - 制度
タクシーは公共の乗り物なので、どんな人に対しても運送引き受け義務があります。泥酔者等の拒否できるケースは道路運送法に明記されています。
運送の申し込みを受けて、それを断ることを乗車拒否と言い、正当な理由がない場合は法律違反となり処罰されます。http://www.weblio.jp/content/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E6%8B%92%E5%90%A6
これを読んで、さらに「えっ?!」ってなりました。Σ(゚Д゚)
乗車拒否って、タクシー会社がお客を断ることなのね?!
というか、言葉をしっかり解釈できてない運転手に説教されたなんて、なおさら腹が立つ!!<(`^´)><(`^´)>
怒り度MAXです!!
<(`^´)><(`^´)><(`^´)><(`^´)>
また
また時間があったもんだから、このイライラをどうにか発散させようとタクシー会社に電話してやりました!
そう、クレーマーになったのです!!!
乗車拒否の言葉の使い方を知らない運転手に説教されたことで不快な思いをしたことをぶちまけましたよね・・・
タクシーの配送を手配する女性には申し訳ないのですが・・・。
それはそれは、丁寧に謝ってくれました。
もし、イライラが重なっていなかったら
もし、夫がドコモショップに寄っていなかったら・・・
もし、機種変が1時間以内に終わっていたら・・・
もし、ネットで「乗車拒否」を調べていなかったら・・・
私は、この不快なタクシー事件でクレームの電話をすることはなかったでしょう。
想定外の待ち時間ができて、また怒りの感情がふつふつと湧いてきてしまったのです。怒りの感情は、一度起きると増幅します。
最初はそれほど怒っていなかったのに、相手に繰り返し謝られると段々イライラするってありませんか?
私の場合、今回余計な待ちぼうけ(実際2時間待って機種変できず、翌日取りに行くことに)をくらったことで、爆発しました。
ということは、イライラが2度来たなと思ったら、自分なりの発散方法で怒りの感情のガス抜きをしたほうがいいということです。
(気を付けなければならないのは、気づかずに我慢してしまった怒り)
そして、クレーマーになってしまう要因の1つは、無駄に考える時間があるということ。これが、忙しかったら、イライラしてもクレームの電話を入れる時間すらないと思いました。
怒りの感情を発散する方法を、自分でたくさん作っておくことが大事です。
*1:+_+