初めての保育園の夏祭り~先生方+保護者の頑張り=子どもの笑顔~
こんばんは。
今日は午前中に子ども達と駐車場で遊び、
現在すやすやと爆睡中。(≧▽≦)
1人の時間を堪能しております。
さて、今日は「初めての夏祭り」のお話。
いざ!夏祭りへ!!
昨日は保育園の夏祭りでした。
一時保育の長女にも案内のはがきが届き、
長女は朝から楽しみにしていました。
夕方になり、いざ出発!!
あいにくの雨でしたが、保育園内での行事は天気にかかわらず、行っていました。
受付を済ませると1歳の次女にもチケットがもらえました。
チケットがもらえると、無料のお菓子がもらえ、ゲームができます。
もちろん、事前に有料チケットが必要なゲームもあるのですが・・・
この無料チケット、結構使えます!!
①ホップコーンとかき氷がもらえる
②お土産にシャボン玉とヨーヨーがもらえる
③キックゲーム、カード釣り、メイク体験ができ、お化け屋敷に入れる
お面や光るおもちゃ、くじはチケットがないとできないけど、十分に夏祭りを楽しめるんですね~( *´艸`)
長女が参加したゲームとその反応
受付を済ませ、お土産をもらって、一番最初にトライしたのが、な、なんと!!
お化け屋敷!!Σ(゚Д゚)
「大丈夫?」って聞いてみたけど、行くっていうもんだから、暗い教室に一歩足を踏み入れました・・・
その途端・・・
「怖いから、行かな~い、ヤダー(ノД`)・゜・。」と急に泣き始める長女・・・(*´Д`)
そう、長女はお化け屋敷って何かを理解していなかったんですよ・・・
きっと、想像してたのは「おかあさんといっしょ」のわらうおばけ👻
もう、手をつないで一気に出てきましたよね・・・(;一_一)
お化け屋敷から次に向かったのは飲食スペース。
ここで、おにぎりとジュース、唐揚げを買い、長女と次女と私の3人で腹ごしらえ。
まだ、混んでなかった時間帯ということもあり、ゆっくり食べることができた。
さらに、お土産のかき氷も食べて満足、満足(^^♪
それから、カード釣り、シュートゲーム、メイク体験にチャレンジ。
長女は初めての体験に緊張しつつも、楽しんで参加していました。
シュート体験、メイク体験を見ていて気になったのは、やる気で順番待ちしているのに、いざ自分の番になると、しり込みしちゃうんですね・・・我が子。
「やだー」ってなる。
ま、大人でも初めてのことは慎重になっちゃうもんですが。
結局、そのときはやらず、園内をもう一周した時にようやく心の準備ができたようで、再チャレンジできました。
ただ、お目当ての商品はなくなっていたという・・・(*´Д`)
とにかく、初体験できたことが彼女にとっての一番の収穫でしょう。
このあと、子ども達がお神輿を担いで行進したり、盆踊りをしたり、最後に打ち上げ花火をしたり…と盛りだくさんでした。
ただ、私が2時間の抱っこひもに耐えきれず、お神輿を見て帰ってしまったんですけどね…
夏祭りに参加して
私は初めて親として、保育園の夏祭りに参加しました。
行ってみて思ったのは、お化け屋敷やゲームコーナーなど、とても丁寧に準備されているなぁということです。
お化け屋敷のお化けの装飾とか、カード釣りのカードの準備とか、これまでたくさんの時間をかけて準備されてきたんだろうなぁと。
子ども達が作った提灯もあちらこちらに飾ってあってお祭りムードを盛り上げてましたが、工作の指導やら仕上げやらは先生方の手が入っているはず。
それも、これも子ども達を喜ばせるため、そして楽しい夏の思い出を作るため。
本当に子ども達を大切にしていることが伝わってきます。
そして、その先生方をバックアップしている保護者の方々。かき氷を作ったり、売り子として参加している方々がいてこの夏祭りは成り立っているんだなということを肌で感じてきました。
おかげで、子ども達の笑顔がたくさん。
そして、長女が通う保育園は一時保育で通う回数が少ない我が家族にも優しい雰囲気。
今回、特に知り合いもおらずに、夏祭りに参加したわけですが、(ママ友も特になし)飲食スペースなどでも、それぞれがそれぞれに会食していて、特に孤立感も感じずに過ごしました。
共働きが多い保育園だから、皆さんあまり濃密な関係は望んでないのだろうか・・・
0歳~5歳までの子育て家庭が集まる場のせいか、(=同環境)すれ違ったおばあちゃんなども次女ちゃんを見て、声をかけてくれたり和やかムードでした。
とにかく私が、ママ友ドラマの影響を受けすぎていただけかもしれません。(;'∀')
長女にとっても私にとっても、1つ成長できた夏の思い出となりましたとさ。(*^▽^*)