さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

4月11日 次女の事情~1歳誕生日記録♪~

こんばんは。

昨日は次女の1歳の誕生日です♪

ということで、次女の妊娠裏話~1歳を迎えるまでの成長と私の思いを記録します。

 

思えば、結婚記念日を過ぎた夏、次女の妊娠発覚。

長女がまだ9カ月で、正直ただただ、ビックリしたことを思い出す。

(次女ちゃん、お腹の中で不安にさせてたらごめんね)(;一_一)

 

妊娠中は、つわりもなく順調な成長ぶり。

長女の時と違い、お腹の出具合や私の食欲は正反対だったので、

男の子かと思っていた私。

出産までお股を開くことはなく、性別は最後まで確信が持てなかったな。

お医者さんも「多分女の子でしょう。」と不明確な返事。

 

1度、夫が飲み会の日にお風呂上りにつまづいて、

夜間診察に行ったっけ。あの時は、かなり焦った・・・*1

それでも、いつもと変わらない心音が聞けたので、本当によかった(*´Д`)

 

妊娠28週にして、逆子だとわかる。

私が逆子体操をサボったせいで(?!)、35週で予定帝王切開に決定。

 

そして、昨年4月11日 9:25 予定帝王切開で次女誕生。

帝王切開だから、次女ちゃんが出てきてくれたのはアッという間。

元気に産声を上げてくれたので、すごく安心した。

でも、すぐに新生児室に行ってしまって

赤ちゃん誕生の感動場面なのに、

余韻に浸っている余韻がなかったのが寂しかった(T_T)/~~~

 

体重 3094g 身長 49cm

 

その後、私は後陣痛とお腹の傷の痛みで1週間歩けなくて、

母子同室は実現できず・・・*2

それでも次女ちゃん、初日から母乳を自分で飲む

たくましさに母は脱帽したよ。

 

さらに、1カ月健診。

産後久々の外出で、他の赤ちゃんを見てビックリ!!

あなた、確実にひと回り大きい!!

同じ時期に生まれたとは思えない・・・

と同行した妹と顔を見合わせた。

・・・がしかし、特に異常があるわけじゃないし、

健康ならいいやと思いなおす。

 

あれからもう1年経つんだもんな~。

早いな~。

1歳の体重 11.5kg 身長 79cm

だいぶ大きくなったよね。

今でも、身長は母子手帳の発育曲線の平均以上。

 

~1歳成長記録~

〇高速はいはいをする

〇つかまり立ちが早い→もうすぐで歩くな・・

〇歯が8本生えた

〇よく笑う

〇音楽が流れると体を揺らす

アンパンマンがとてつもなく好き

〇指で1歳ができる

〇拍手や万歳など大人の真似が上手

〇腹の底から声を出しておしゃべりする

〇パパが大好き

〇9カ月まで吐き出してた離乳食をようやく食べ始める

(これだけが悩みの種だった・・・)

 

色白で、夜泣きもせず、「あまり泣かない子」と周りの人から言われる次女ちゃん

ものすごい力で姉のおもちゃを取り返す次女ちゃん

手を出すのも早いが、逃げ足も速い次女ちゃん

気づくと紙を食べていて、力いっぱい私の髪を引っ張る次女ちゃん

これだとロックオンしたものは手に入れるまで諦めない次女ちゃん

体力と根性が間違いなくある次女ちゃん

1人が嫌いで、おしゃべりな次女ちゃん

たくましい反面、子犬のように甘えん坊な次女ちゃん

 

私達のところに来てくれてありがとう。

健康に育ってくれてありがとう。

きっと、この子はたくましく我が道を進むことができるでしょう。

親元を離れるその日まで、たくさんの思い出を作ろう。

それまでのサポートは惜しみません。

母らしくない振る舞いもあるだろうけど、これからもよろしく(^_-)-☆

 

f:id:se-sami-street:20170412001342j:plain f:id:se-sami-street:20170412001529j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*1:+_+

*2:+_+