さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

家族日記~夫の誕生日編~

こんばんは。

最近は、娘たち2人そろって

寝てくれる日が少なくて、

記事の更新が滞ってます・・・(+_+)

夜は一緒に寝落ち・・・

書きたいのに書けない。自己嫌悪です。(ノД`)・゜・。

でも、気持ちを切り替えて本編へ

 

4/18 夫の誕生日 のプレゼント選び♪

 

4/18は夫の誕生日でした★

ささやかながら、ケーキでお祝いしましたよ。

f:id:se-sami-street:20170420032201j:plain

プレゼントはサプライズより自分が欲しいもの派の夫。

前々から何が欲しいか聞いてはいたのですが

本人も迷っている様子。

なので、今回私からのプレゼントは

当日には間に合わず・・・

 

でも、何もないのは寂しいので

2歳半の長女に

私「今日のパパの誕生日プレゼント何にする?」

と相談すると

長女「パパはアンパンマンがいいと思う!!」

(←それは、あなたが好きなキャラクターでしょうよ・・・)

私「アンパンマンは長女ちゃんでしょう。

  何か他にパパが好きな物ないかな?」

長女「じゃ、バイキンマン!!」

どれだけ、アンパンマンかぶれなんだ・・・(;一_一)

 

という会話をしつつ、近くのスーパーへ。

長女の生活経験から考えると

スーパーが1番買い物をしやすい場所だ。

これが、急に洋服屋だと長女としては

何を選んでいいかわからなくなる。

(私もプレゼント予定なので、高価なモノ選ばれても困る

というお財布事情も考慮して★)( *´艸`)

 

一通り、スーパー内を1周して長女が選んだモノは・・・

ストローで飲むタイプのコーヒー

そう、パパはコーヒー好き。朝晩欠かさず飲んでるよね。

ポテトチップス!!

確かにおやつに食べてる!!

しかも今ジャガイモ不足というタイムリーさ

f:id:se-sami-street:20170420032449j:plain

 

子どもはよく見ているもんです |д゚)

子どもの観察力すごいなぁと改めて感心させられました。

※ちなみに、コーヒーとポテチは

プレゼントらしくラッピング

 

夫帰宅→誕生日会スタート

それから、夫が帰宅する前に

長女と私で打ち合わせをする。

私「パパが帰って来たら、お誕生日おめでとう!って言おう」

長女「うん。お誕生日おめでとう(練習)」

私「ケーキを食べるときにプレゼントも渡そうね。」

長女「コーヒー買ったよね」

 

それから待ちに待った夫の帰宅。

長女「パパ、おかえり!誕生日おめでとう♩」

夫「ありがとう!長女ちゃん、すごいね。覚えてたの」

 「ママー、今の聞いた?おめでとうだって!」

(夫よ、さっき私達打ち合わせしたんだよ・・・)

長女「パパ、コーヒー飲んで」

夫「??コーヒー?」

夫が帰宅直後に、自分が選んだプレゼントを

早速パパに手渡す長女なのでした。

プレゼントはケーキの時って言ってたけど、

すぐに見てほしかったんだろうな。

夫の喜ぶ顔を見て、長女も嬉しそう。(^^♪

 

そして、夫 初めての娘からのプレゼントに大喜び。

(モノじゃないんです、自分のために選んでくれる行為が

嬉しいんです、きっと。)

 

夫の誕生日に見る子どもの成長

実は、長女に夫の誕生日を伝えたのは、当日の朝。

(今更ながら、もっと早く言っておけばと思う)

長女はそのとき、キョトンとしていたが、

スーパーで誕生日プレゼントを選ぶ目は

キラキラ✨していた。

 

これまでは、プレゼントというと

自分がもらう一方で、誰かにあげるなんて初めての経験だ。

長女のイメージ:プレゼント=もらうモノ

これが、夫の誕生日を機に

プレゼント=贈るモノ

にもなった。

誕生日=みんなでお祝いして喜んでもらう日

ということをだんだん理解できるようになったのだろう。

相手に喜んでもらうと自分もウレシイという感覚。

子どもが新しい概念を学ぶという意味で、

家族での行事って大事。

そして、行事に取り組む親の姿勢って

子どもに影響するなと思う。

 

これからの家族行事も自分たちが楽しむ場

+子どもの生活経験を増やす場

として大切にしていこうと思う。

 

余談

週末、急にお弁当箱を買ってきた夫。

これまでの昼食は自分で勝手に

調達している様子だったので、

知らんぷりしていた私。

誕生日当日から、お弁当作りという

愛情表現の場?が増えました・・・(*´Д`)


にほんブログ村