さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

長女と私~ユニクロに行って驚いたこと~

こんばんは。

今日は1時間しか昼寝をしなかったのに

11時近くまで寝なかった我が子の

体力に驚いているさーみです・・・( ゚Д゚)

 

 さて、今日は「長女とユニクロに行った」話。

ゆるーく読んでやってください。(*ノωノ)

 

アンパンマン好きの長女の異変

 これまでは、玩具もタオルもオムツも

身の回りのものはすべてアンパンマンだった長女・・・

さすがに、洋服だけは買ってあげなていなかったのだけど・・・

そんな、アンパンマン大好きの長女に最近異変が・・・|д゚)

 

なんと、ミッキー&ミニーに関心が移りつつある!

(それでも、アンパンマンは見ています)

 

きっかけは、ユニクロで買っTシャツとレギンス。

皆さんもご存じだと思いますが

ディズニーとのコラボ商品を販売しています。

GW前に買ったこのTシャツとレギンスが

ひどく気に入ったようで、ハードユーズしています。

さらに、そのときにもらったお皿がまた

長女の心をつかみました(*´з`)

f:id:se-sami-street:20170510235215j:plain

f:id:se-sami-street:20170510235050j:plain

 そして今日「またユニクロに行こう!」

ってなったのです。(*´Д`)

 

ユニクロに行って見えた長女の姿

幸いなことに、ユニクロには2歳の娘でも

歩いて行ける距離にあります。

眠たそうな次女を抱っこひもに、

ユニクロに向かうと・・・・

 

一目散にミッキーを

探し始めたではありませんか( ゚Д゚)

そんなに好きなものなのか?

と思いつつ、後を追いかける私。

早速、見つけたミッキー&ミニーのTシャツを

じっくり眺めては、

「これがいい!」と即決です。

「他も見たほうがいいんじゃないの?」

という私に、早速Tシャツを手に取れと指示し、

渋々、他の商品を見て回りました。

 

こんなに、洋服に興味がある2歳児・・・

自分との雲泥の差に驚く私。( ゚Д゚)

 

いや、いいんだけど。

自分が子どもの頃は

好みとか主張したことなく

親が買う服を着せられていた。

そして、自分もなんの抵抗もなかったから

中学とかになるまで、洋服にまったく

興味がなかった私とは正反対。

 

長女の話

実は、洋服以外にも正反対のことがありまして。

そのせいで?(いや、おしゃべりなせいか?)

たまにケンカになることもあります・・・

 

保育園で行ったお買い物ごっこでの

買い物がネックレス、ブレスレット、リボン

など、完全なる女の子的趣味。

 

感情をストレートに表現できる。

「た~のしい」とか「おいしいね」

とか「○○は好きじゃない」とか。

自分の気持ちを言葉にできるって大事です。

 

甘え上手。特にパパには

帰ってきてすぐの黄色い声での

「おかえり~」攻撃でイチコロにしている。

 

さらに、自分が食べたいお菓子など

相手に「はい、どうぞ」笑顔で差出し、

ちゃっかり自分も食べている。

 

加えて、「パパとお風呂入る?」のお誘いを

断りたいとき。

「入らない」と答えるのではなく

「今日はママと入る」と傷つけないように遠回しに拒否。

 

見ていて、びっくりするくらい大人な対応

をすることがある!!( ゚Д゚)

母は見習うべきところは、見習いますよ・・・

 

とはいえ、即決するところ、頑として譲らないところ

なんかは完全に私似だと夫は言います・・・。

 

そんな長女とは、親子というより

見習うことが多々ある仲間というほうが

近いかもしれません。

 

ミッキー&ミニーへ移行中の長女が買ったもの

話をユニクロに戻します(;^ω^)

結局、ミッキーのTシャツを持ちながら

他の洋服を見ること5分。

 

ミッキー以外のプリンセスやキティを提案すると

あっさり、キティちゃんを即決。

その判断基準は何なんだ・・・と思いながら

すぐそばにあったショートパンツも

ねだられて買ってしまう私なのでした。

f:id:se-sami-street:20170511012814j:plain

※ちなみに今日から妹のオムツも

ミッキーデザインのマミーポコになりました。