さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

2歳と1歳の育児で使えたモノ~

こんにちは。

今日は、長女の一時保育のため、昼間に

記事を書いてます。

夜までに更新できるといいな。

おはようございます。

更新できないまま、すっかり翌々日になってしましました。*1

そう、記事を書き始めたのは火曜日。

 

さて、今日は育児で役立った商品についてのお話です。

出産前に準備品購入リストなんてよくありますよね。

私の場合は

〇2歳くらいまで長期的に使えたモノ

〇年子育児に役立ったモノ

に絞って「使える商品リスト」を紹介します。

つまり、コレが分かれば購入しても使用期間が長く、

無駄にならない!

「元がとれた!!」と実感できたものです。

さらに、これからプレゼントを考えている方の

参考になればなぁと思って書きます。

 

※あくまで主観ですので、参考程度にお読みください。

 

年子育児に役立ったモノ その1

絵本

これは鉄板だと思います。

小さいころ頃でも読み聞かせはできるし、

2人揃って読み聞かせすることも可能。

特に私のおすすめは「だるまさん」シリーズ。

新生児から、3歳くらいまで長すぎず、楽しく読めます。

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

 

年子育児に役立ったもの その2

 

離乳食セット&食器・シリコン製エプロン

5~6カ月には離乳食が始まります。

我が子は年子のため、長女が離乳食もほぼ終わりかな・・・

という頃に、次女の離乳食が始まりました。

ってことで、離乳食セット休みなし!!

コンビのすりおろし器と網、すりつぶし&軽量スプーンが

ついているセットと炊飯器でおかゆが作れるガラスカップ

が役立ってます。

それから、お祝いにもらった子ども用の食器セット。

可愛くて娘も愛用。1つ食器セットがあれば

次女の分はばら売りのお茶碗とお椀を買い足していってます。

 

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず

 

 私は自分の気分をアゲるため、くまのぷーさんを購入。

すり鉢風になってるカップがこれまた、つぶしやすい。

 

レック Dream Collection ガラスのおかゆカップ

レック Dream Collection ガラスのおかゆカップ

 

 

 ガラスカップにお米と水の量が書いてあるので、失敗なく

おかゆが作れます。しかも、大人のご飯と一緒に出来上がり。

炊飯器に入れておくだけなので、とっても楽ちん。

 

 シリコン製なので、汚れてもすぐ洗える!!

そして、乾かす手間がいらない!!!

しかも、こぼしても大丈夫なポケットつきです。

これは、本当に重宝してます。

 

年子育児に役立ったモノ その3

鼻水吸い取り器

 

 風邪をひいたとき、赤ちゃんの鼻づまりは

本人はもちろん、見ている親も辛いもの(ノД`)・゜・。

少しでも鼻詰まりを改善したいってときにおススメです。

冬なんか、風邪をひきやすい我が子はよく使ってました。

(嫌がられる日も多々あったけど。)

鼻水が取れたときは、私のほうが嬉しくなります。(≧▽≦)

 

年子育児に役立ったモノ その4

おしり拭きウォーマー

 

 これは、お祝いにいただいたものなので、自分では

絶対に買わなかったであろう商品。

秋生まれで月齢の低い時期、長女の育児には重宝しました。

なんといっても、赤ちゃんのおしりがあったかくて

気持ちよさそう・・・( *´艸`)

さらに、夏はコンセントを抜いておしり拭きケースに♪

おしり拭きって消耗品だから、できるだけ安いものを

買うのですが、安いと薄手になって、引き出すときに

なかなか取れない!or

何枚も繋がってしまって一気になくなる!!(;一_一)

そんなとき、重量感のあるこのウォーマーケースが

いいストッパーになります。

 

以上、我が家で2年とおして活躍しているものを

紹介しました。

1つでも参考になれば、うれしい限りです(^_-)-☆

 

*1:+_+