さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

自分の思いに気づいてますか?~自分の思い込みに洗脳されていた話~

こんばんは!

今日は暑かったですね・・・(;'∀')

f:id:se-sami-street:20170610004608j:plain

そして、ストロベリームーンの日でした。

絶対月が出るころを見計らって

空を見ようと思っていたのに

見逃す・・・・(*´Д`)

タイミングが合わなかったようです・・・

 

さて今日は「自分の本音と思い込み」の話。

家事を手伝う献身的な夫

うちの夫は仕事から帰ると、子ども達のお風呂、

食後の皿洗いと何かと気を遣って

家事をやってくれます。

私自身は子育てと家事中心の毎日。

昼間は仕事をしている夫に色々と

手伝ってもらえるのは

とてもありがたいのことです。

でも、あまりにも多くお願いしてしまうのは

何だか悪いような気がしていました。

 

夫は善意で手伝ってくれているので

鍋を洗うのを忘れても、水場が汚れていても

感謝の言葉だけ伝えて、口出しはしない。

これが私のマイルールだったのです。

f:id:se-sami-street:20170610004529j:plain

 

自分の思いに気づいてしまった瞬間

その瞬間は、昨日の夕食の時間にきました。

「牛乳、おかわり!」「スプーンとって」

「もっと、魚がほしい」など、

次々と要望を出してくる長女。

 

それから、つかまり立ち、手づかみ食べが

できるようになって、椅子から縦横無尽に動く次女。

離乳食初期の頃はあまり食べなかったのに、

9カ月を過ぎた頃から食に目覚め、

大人の目を盗んでは、長女のご飯や

おかずに手を伸ばす始末。

コレが、本当に手が早い・・・*1

 

仕事帰りの夫はお腹が空いているだろうから

先に食べてもらい、私は次女の対応中心に。

そして、何かと「ママ」と呼ぶ長女の

リクエストにも応えていました。

 

食事を終えた夫は、自分の茶わんを下げ、

早速、皿洗い。

思えば、長女が生まれてから夫は

毎日のようにやってくれていました。

私の中では、善意でやってくれる皿洗いに

口出しはしないルール。

だから、自分が食べ終わっていなくても

「洗うの待って」とか言ったことが

ありません。

 

でも、昨日自分の本音に気づいてしまったのです。

というか、ようやく気付いたといったほうが

正しいですね。

体調が悪かったこともあり、

そこで、とっさに出てしまった一言。

「皿洗いとかしなくていいから、

私が食べ終わるまで、子ども達見ててよ!」

 

夫、固まる・・・(´・ω・`)

夫「わかった」

私「ようやく、ゆっくりご飯が食べれる~(∩´∀`)∩」

多分、これも夫からしたら嫌みっぽく

聞こえてたと思います。

でも、コレ思わず出てしまった

私の心の声だったんです。

 

よく考えてみれば、朝ごはんだって

昼ご飯だって子ども達2人と一緒。

基本的に、夕食と同じことが起こるんですから、

私が1人で邪魔されずに

ご飯を食べるときってないんです。

そう思ったら、夫がとても羨ましく

なってきました。

 

私の思い込み

今回の気づき。

そう、私は善意でやってくれている夫の

邪魔をしてはいけないと思い込み、

無意識のうちに自分の思いを封印していたのです。

夫は私のために皿洗いを手伝ってくれている。

だから、それを尊重すべきって。

 

そして、私と夫の需要(私:子どもを見ていてほしい)と

供給(夫:皿洗いをして家事の分担をする)が

合っていなかっただけの話。

(いや、子ども達見てからお皿洗ってか・・・)

 

今回、何がビックリって、

自分で自分の本音に気づかないくらい

夫の皿洗いを尊重すべきって

自分を洗脳していたこと!!

それだけ、自分の本音に向き合ってなかったこと。

それに自分で驚いた・・・( ゚Д゚)

 

子ども達と過ごす中で、子ども優先は当たり前。

だから、自分のことは後回し。

 

子ども達がいたら、自分がしたいことを

途中で邪魔されるのが当たり前。

だから、イライラするけど、最後までうまくいったら

ラッキーくらいに思っておこう。

または、子ども達が昼寝してから行動しよう。

 

夫は仕事をしているんだから、子育てと家事は

自分が担うのが当たり前。

だから、手伝ってくれるときは有り難く受け入れよう。

 

これが私の日常。

ものすごく偏った思考だとは思ってないけど

(むしろ、こんな考え方のママさん多い?)

時に、自分の本音と向き合ってもいいんじゃないかって。

じゃないと、私みたいに自分を洗脳して

自分の本音に気づかないって展開になります。

 

ただでさえ、女性は妊娠が分かる同時に

制限ができたり、できなくなることが多い。

妊娠すれば、お寿司屋お酒は我慢しなくちゃいけないし、

体も思うように動かなくなる。

 

そして、めでたく出産し体が軽くなったと思ったら

慣れない子どもとの生活=子ども優先の生活が始まる。

そこに、子どもとの幸せのカタチはあるけど、

それを得るために諦めていることもきっとあるはず。

 

この諦めていること(自分は後回し思考)

そして自分の洗脳力を今回痛感した出来事でした。

 

夫、ごめんよ。

やってほしいことをちゃんと伝えるべきだったね。

(子どもを見てから、皿洗いしてねって)

問題は、自分の本音が分からなかった私にあった。

ストロベリームーン同様、

夫とのタイミングが合わなかった私なのでした。

*1:+_+