さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

健康第一です~家族の風邪に悩まされた話~

体調不良の我が家族

私が住んでる所、5月は真夏日になったり、

強風の日があったりで、不安定な気候が

続いていました。

この気温変化をもろに受け、

長女、夫、私、次女と立て続けに

体調を崩しましたよ・・・*1

 

皆さんの体調はいかがですか?

長女が通う保育園では、

インフルエンザに溶連菌のオンパレード・・・

(コレは、気温の変化は関係ないか。)

今日は病気に悩まされた話です。

 

子ども達の体調不良の影響

今回、長女も次女も風邪っぴき。

それも、2日以上の高熱。

さすがに、熱で苦しむ娘達を見るのは

親としてツライもの。

病院に連れていき、解熱剤を使いつつ、

風邪でも食べやすいものを考えながら

一刻も早く治るように・・・と願う私。

あまりにも、ひどくうなされているのを見ると

自分が変わってあげたいとも思う。

 

子ども達の体調不良の影響その1

生活のリズムが一気に変わる。

夜も体温を測りつつ、冷えピタを

交換したり、水分補給をしたりする。

 

そんな風邪っぴきの子ども達が朝起きて

ご飯を食べてくれただけでもホッとする。

 

子ども達の体調不良の影響その2

何気ないことで不機嫌になる。

これは、特に長女の話。

長女が言ったことが

うまく聞き取れなかったとか

欲しいおもちゃが見つからないとか

普段はあまり泣くことがなかった

ことでも、泣いて分かってもらおうとする。

 

ま、体の調子が悪いから仕方ないんだろうけど。

子どもの場合、ダイレクトに体の調子が

心に影響するんだなってことを学ぶ。

 

さすがに、これが連日続くと

私も心の調子が悪くなる・・・(*´Д`)

解消法としては、軽く散歩に出るとか

公園に行くとかして、

親子での密閉空間から環境を変える!!

=会う人を作り・場所や空気を変える!!

コレが一番!

 

子ども達の体調不良の影響その3

兄弟がいる場合、健康な子どもがストレスフルになる。

これは、次女が風邪をひいたときの話。

風邪で次女にばかり親の手がかけられるようになると

長女がやたら、抱っこを求めてくる。

しかも、絶対できないときに・・・(;一_一)

 

それから、長女は元気なので、

外に行きたがる。

でも、次女の体調を考えるとなかなか難しい。

仕方なくテレビに頼るか、病院や買い物

などの簡単な外出をすることに。

 

こういうとき、仕事から帰ってきた夫が

遊んでくれるとすごく助かる(*^▽^*)

 

子ども達の体調不良の影響その4

病院は恐怖の場所だと学習する(ノД`)・゜・。

高熱がなければ、聴診器と喉、

鼻水の吸い取りで終わる診察。

高熱が出ると、血液検査やインフルエンザ、溶連菌

などの検査がある。

 

コレは、大人でもツライんだよね・・・(*´Д`)

今回、長女も次女もこの検査を経験したけど、

お医者さんを蹴とばすくらいの暴れっぷりで

本当に申し訳なかった。

 

結果はいずれも陰性で

私としては一安心だったけど、

子ども達にとっちゃ、病院=怖い

がしっかり定着した。

 

その反面、次女の検査を見ていた長女が

お医者さんに「やめて~」と抗議する

兄弟の絆が見れたことがけが唯一の収穫( *´艸`)

 

大人が体調不良の影響

①私が体調不良の影響

お恥ずかしい話だが、私も高熱が出た・・・(T_T)

コレに一番困ってたのは、夫。

幸い、すぐに病院に行ったから

熱はすぐ下がったのだけど、

早々に仕事を切り上げ、夕食を買ってきてくれた。

 

それから、病人の私自身は

遊びたい盛りの長女の要求に応えられず、

隣で長女に大声で泣かれ、

ますます頭が痛いという始末。

 

②夫が体調不良の影響

仕事は極力休めないので、

食事と風邪薬と睡眠に頼って早期回復へ。

風邪薬と併用できる栄養ドリンクのチカラがスゴイ!!

 

【第3類医薬品】新エゾエースH 50ml×4本入

【第3類医薬品】新エゾエースH 50ml×4本入

 

 疲れてるときや早期の風邪症状が軽くなるんですよ、コレ。

 

子ども達が夫と遊べないので、私が代わりをする。

と言っても子ども達は、日中一緒にいる私ではなく、

夫を求めている。

(多分、代わりになってないな・・・)

 

まとめ

 

結論は1つ

健 康 第 一

これにつきます。

家族が1人でも病気になると気が気じゃない。

 

皆さんも体調を崩さないようお過ごしください(^_-)-☆

 

*1:+_+