さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

「亭主=ダンナ元気で留守がいい」は本当か?~なぜ私は休日にイライラするのか~

こんにちは。

今日は曇天で暑すぎず、寒すぎず

過ごしやすい天気です。

昨日寝るのが遅かった娘達が

ようやく昼寝してくれました!

束の間の休息タイムとなりました。

f:id:se-sami-street:20170828170121j:plain

 

平日と週末の違い

平日は1人で娘達2人と過ごす私。

朝、夫のお弁当作りから始まり、

子ども達の着替え、朝ごはん、家の掃除と洗濯。

一通り終えたら、子ども達と外出。

 

日によって、支援センターや公園、

神社、買い物と行き先を変えて外に出ます。

私としては、家でのんびりしたい所ですが、

子ども達のストレス発散と

子ども達の経験累積を考えると、

家に引きこもることができません。

 

そんな日々を5日間過ごし、

家族で過ごす週末。

週末はお弁当作りがない分、

ゆっくりできます。

 

朝ごはん作りに洗濯、掃除。

子ども達の着替えは夫にお願い。

 

日によって、家族でお出かけする

予定を立てたりして、楽しい時間が

たくさんあります!

 

しかし、それでも私の気分が

晴れない日があるのです。 

平日に比べ、若干夫にお願い

できることは増えるのに、なぜ?

今日は、「週末のイライラ」について

考察してみます。

 

 

私が週末にイライラする理由

①昼ごはん問題

平日は、朝ごはんの残りや

パン系で軽く済ませている昼食。

長女はお弁当なので、出すだけです。

samisamiism.hatenablog.com

 しかし、週末になるとそうはいきません。

まず、お弁当を作らない。

そして、たくさん食べる夫の

食事は残り物で済ませられない。

 

そうなると、休日なのに

私の仕事が1つ増えるわけです。

(夏休みがツライ、ママの気持ちが分かったよ)

この辺、「週末は休む!!」

という働いていた頃の意識が

抜けていないのです。

 

②大人が2人いるのに、私の負荷が変わらない問題

 

夫は、「平日仕事で疲れている」

それは、百も承知です。

 

だから、朝起きるのが遅くても

起こしに行くようなことはしません。

 

しかし、掃除や洗濯をしているそばで

子ども達そっちのけで

テレビを見られると、さすがにイライラします。

 

せめて、子ども達が私のところに

邪魔しに来るのは阻止してほしい。

 

決して洗濯や掃除を代わりにしてほしい

ってことじゃないんですよ。

家事が滞りなくできるように

子どもを見るなりの環境を作ってほしいわけです。

 

そして、そこにタダいなければ

イライラもしないんです。

自分でやるしかないから。

(平日はコレ)

 

忙しくしている自分がいて

目の前に、自由にしている夫がいる

この明確な比較対象ができることが

私にとってよくないんでしょうね。

 

きっと、これは夫に知らず知らずのうちに

期待しているんです。

私の気の持ちようを変えるしかありません。

そして、何をしてほしいのか伝える!

 

 ③生活リズムが崩される問題

平日、自分と子ども達だけなら、

私の裁量で午前中に買い物に行ったり、

午後に突然支援センターに行ったりする

ことができます。

 

この私の裁量の判断基準は

その日の子ども達の様子。

昨日のように、夜寝るのが遅くなれば

午前中はゆったり活動するし、

反対に、外に出かけることが少なかった

翌日は、午前中から活動します。

 

これが、週末になると難しくなるのです。

大人でも人数が増えると、

日時や行き先が決めにくくなるように、

夫がいる週末は、相談して

予定を決めなければいけません。

 

「相談して決める」

とは言葉はいいのですが、

大抵、夫は予定が決まってたりします。

「午前中は整体入れてた」とか

「今日はゴルフだった」とか。

 

これの何にイラつくって、

私は自分のしたいことを我慢して

タイムスケジュールを決めているのに、夫は自分の予定ありき。

 

それが、我慢なりません。

しかも、私の前で何の悪びれもなくやるんです。

 

自分の予定を優先させるってことは、私が子守するのが前提ってことだよね?

 

 夫の都合により、私裁量の時間が減るんです。

それが、リズムが崩されたってことに。

 

④たばこ問題

夫は愛煙家。

出産を機に禁煙をお願いしていましたが、

減煙までしか、実現できず・・・。

 

子ども達のために、外でたばこを吸う

ことになっているのですが、

この喫煙タイムが私のイライラの元凶です。

 

平日は家で吸っても、朝と夜なので4本程度。

週末になると、10~20本。

1回5分外に出るとすると、

夫は1人の時間が50分~100分。

 

私なんか平日も週末も1人に

なれないというのに・・・<(`^´)>

加えて外出先では、たばこタイムのために

待たされることもしばしば。

 

めざせ、禁煙!٩( ''ω'' )و

 

「亭主=ダンナ元気で留守がいい」は本当か?

私自身は、本当だと実感しております。

というのも、自分より楽している人が

目の前にいるって、精神的にイライラしてしまう

っていう意味で。

 

これが、しっかりと2人で取り決めをしていれば

いいんでしょうけどね。

「週末の昼ごはんだけ夫にお願いする」

とか。

 

夫への見えない期待が自分のイライラを

増幅させている気がしました。

 

また、私は家事、育児が仕事、

つまり、家が仕事場なわけです。

 

家事・育児を1つの労働と考えた場合、

仕事とプライベートの住み分けが

できにくい環境。

 

私が気分をリフレッシュさせるには、

夫と同じように、仕事から一端距離を置く

という環境作りが必要だなと。

 

そのために、外に出たり、

お互いに自由な時間を作るよう

うまくやりくりしたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村