さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

一石五鳥の時短術~お弁当大作戦~

こんにちは。

今日は、次女に4時半に起こされ

すでに眠いデス・・・(;一_一)

毎日、育児夜勤のママさん、本当にお疲れ様です。

でも、いいこともありまして、

次女に付き合いながら家事をしてたら

7時には掃除のみを残して家事終了。

(掃除機派の私でも朝から掃除機はさすがに・・・)

「早起きは三文の得」ですね。

 

さて、今日は「お弁当時短術」のお話。

 

夫が突然お弁当箱を買ってきた!

夫と同居するようになって、2年半。

昼食について、「お弁当にしてほしい」

とか言われたことがなかったので、

「ラッキー!!」(*´▽`*)と思いながら

自由に外食してもらっていました。

 

ところが・・・( ゚Д゚)

4月になって突然お弁当箱を買ってきたんです!!

それが、コチラ・・・

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

 

 コレを買ったってことは、私がお弁当を作るんですよね?( ゚Д゚)

御覧の通り、おかずは少なくていい模様。

が、しかし朝の仕事が増えたんです!!面倒だ~*1

(今までどんだけのんびりしてたんだろうか)

 

といっても、世のママさん方はきっと

お弁当作りなんて毎日やっているんでしょうけど。

お弁当作り1日目は、本当にママさん方を尊敬しました。( ;∀;)

 

お弁当を食べずに帰ってきた夫

ようやくお弁当作りにも慣れ、

最短20分で仕上げられるまでになった私。

 

夫とケンカした朝でさえ、女の意地で作ったお弁当を

夫は食べずに持ち帰ってきました。

一瞬、私への嫌がらせか!<(`^´)>と思いましたよね!

 

よくよく話を聞くと、職場で外食することになったのだとか。

だから、お弁当を夕食に食べるとのこと。

 

すると、お弁当を食べる夫の横で

羨ましそうな顔をする長女。

「〇〇ちゃん(自分)も食べる!!」

と夫の大盛りのご飯を横取りするのです。

 

やっぱり、お弁当はテンション上がるんだな~と実感。

そこで・・・

せっかくだから、長女にもお弁当を作ることに!!( *´艸`)

 

お弁当作りで時短術!!~メリット編~

f:id:se-sami-street:20170629111844j:plain

①夜ごはんの献立が決まる

朝、たっぷり作って夜ごはんの一品になったり、

逆に、夜ごはんのおかずをお弁当に入れたりと

ちょっとした作り置き状態になります。

加えて、お弁当に入れられるものを

献立に加えるので、

何を作ろうか迷うことが少なくなりました。

 

②残りは私のに朝ごはんに

f:id:se-sami-street:20170629111746j:plain

私は、作ったおかずをワンプレートのお皿に

一時置きしてからお弁当箱に詰めています。

なぜ、ワンプレートか・・・(・・?

 

お弁当に入らなかったおかずをそのまま

わたしの朝食にするためです。

しかも、ワンプレートだと洗い物が少なくなる!!

これぞ、時短!!

(長女のお皿を借りています)

 

③昼食時、長女を待たせずに済む

これまでは、外出先から帰って昼食を

準備することが多かったので、長女を待たせてしまっていました。

その間、不機嫌になることもしばしば・・・(*´Д`)

お弁当なら、冷蔵庫からさっと出すだけなので

すぐにランチタイムに突入できます。

 

特に、我が家は離乳食中の次女がいるので、

次女の昼食の準備や食べさせることに

集中できるようになりました。

特に、未就学の兄弟がいる方にお弁当大作戦はおススメです!!

 

④長女が嫌いな食べ物も完食してくれる

トマトや野菜をあまり好まない長女。

でも、お弁当に入れることで、不思議と食べてくれるんです!!

f:id:se-sami-street:20170629111946j:plain

まさに、お弁当マジック!!(*^▽^*)

これで、嫌いなモノを克服していこうと

密かに目論見中。

 

 

⑤将来の自分のスキルアップ

ワーママの話を聞くと、朝は戦争。

我が地域は、給食があるので助かりますが、それも中学まで。

今のうち、新しいお弁当レシピを覚えるのと

さらなる時間短縮で作れるように訓練中です。

長いスパンで見れば、確実に必要なスキルです。

そして、将来の自分の時短にもなります。

 

ちなみに、お弁当を作るようになって

夫の昼食代が浮いたとか、健康的な食事になったとか

時短以外のメリットも。

(これは、当然でしょうか・・・)

なので、お弁当代を私に還元してもらいたい!!

 

しかし、お弁当・・・気合いいるけど、奥が深い。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

*1:+_+