さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【時間管理術】突然の自由時間に何をする?~突然夫が1人の時間をくれた日の話~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*´▽`*)

 

今日はちょうどいい天気だったので、

子ども達と公園に行って遊んできました。

鉄棒あり、シーソーあり、すべり台、ブランコ、

ジャングルジムありの遊具が充実した公園で、

子ども達と私で楽しんできました。

 

さて、今日は「隙間時間」の話。

 

夫がくれた突然の自由時間

土曜日は、夫が美容室に行ったり、病院に行ったりと

平日にできないことを中心に行動していたので、

私は、平日と同様のワンオペ育児。

 

仕事をしていたら、私情で外出なんてできないから、

美容室とか自由に行ってくれていいと思っています。

 

しかし、夫。

さすがに自分だけ自由に動いて悪いと思ったのか

翌日の日曜日の朝、突然私に

「今日の午前中は、1人で出かけていいよ」

って言ってくれました!!( *´艸`)

 

この言葉自体はものすごく嬉しい!!

しかし、全身全霊で喜べない自分がいました。

というのも、この言葉を発したのが、AM9:30

 

このとき、化粧&掃除前。

出かけるとなると、10:00~

12:00には帰って来ないといけない

予定が入っていたので、実質2時間の自由です。

 

加えて夫には交換条件がありました。

夕飯前にゴルフの練習に行ってくると・・・Σ(゚Д゚)

一番見ていてほしい時。

 

でも、せっかく言ってもらったのだから・・・

と思い、夫の好意を素直に受け取ることにしました。

 

突然できた自由時間の使い方

皆さんは突然、自由になったら何をしますか?

 

もう、何をしていいか迷っちゃいます(*´Д`)

映画?カフェ?マッサージ?美容室?

はい、これ日曜日の私の願望です。

 

結果、2時間で私は何をしたかと言いますと・・・

 

 

何もできなかったんです!!(ToT)/~~~

(いや、嘘、ちょこっと本屋にだけ寄れた・・・)

 

夫に昼食用のマックを頼まれていたので、

買う時間を考えたら、ほぼ何もできず・・・。

本屋で新刊チェックして、目ぼしい本を見つけたくらい。

 

もう、誰にぶつけていいか分からない怒りと

ガッカリ感が半端ない・・・

結論!!

もう少し、早めに計画を立てられればよかった・・・

という後味の悪い気分になったのでした。

 

どうすればよかったのか?

実は、この突然の自由時間、前にもありました。

 

想定外の自由に戸惑う私・・・(;'∀')

いつも、1人で子ども達を見ているので、

”自由なんてないもんだ”って思い込んでいるんです。

 

子育てって、24時間ゆるーく拘束されている感覚あります。

なんというか、気が抜けないんです。

子どもと一緒だと、想定外のことも多々起こります。

 

完全に1人で自分の時間っていうのは、

子ども達が寝てからですから。

 

そこで、私考えました!!

そうだ!!隙間時間リストを作ろう!!

今、何がしたいのか、手帳やノート、付箋に書いておくんです!!

しかも、外出できるときと室内とに分けて。

(私は手帳使わない派だったけど)

 

そうすれば、突然の自由時間で

戸惑ってロスする時間がなくなるじゃないか!!(*´▽`*)

なにせ、「time  is  money」ですからね!!

 

実際、書いてみたらやりたいことが

わんさか出てきましたよ。

 

もう、毎回これを見て、今回のようなしくじりは

しないようにしたいと思います。

(というか夫。自分も美容室の予約いれてるんだから、

もっと、早く自由時間宣言してくれてもいいんじゃないかい?)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村