さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

2017上半期 嬉しいことを50個書き出してみた~書くことのチカラ~

こんばんは。

昨日は夏至でしたね。

日が伸びてきて外に出る時間が増えてきたー!!

と思っていたら、もうこれからは日が短くなる・・・

なんか、淋しいです(ノД`)・゜・。

f:id:se-sami-street:20170622224620j:plain

 

さて今日は、「2017上半期 嬉しかったことを書いてみた」というお話です。

 

ブログを通してつながったご縁

なぜ、うれしかったことを書き出したかというと・・・

このブログをきっかけにお知り合いになった、そすうさん。

そすうさんのエントリに6/21の夏至の日は

振り返りと再スタートの良い日と教えていただいたからです。

実は私、陰の気に負けやすい部類に入っています。

(実際、風邪がなかなか治らない・・・)

そすう (id:prime__number)

私は100%開運生活を極めているわけではないのですが、

「どうせなら、楽しく、運よく、活力ある生活を」をモットー

「書くこと」を大切にしている私にとって、

自分と向き合う素敵なワークじゃないですか♡

こりゃ、やってみる価値ありアリです。

 

余談ですが、私が勝手に「開運生活アドバイザー」

の師匠として崇めているそすうさん。

当ブログを紹介していただきましたー!!(∩´∀`)∩

嬉しい、ウレシすぎます(≧▽≦)

 

嬉しいこと50個の内容NO1は家族のこと

本当は午前中にこのワークをしたかったのですが、

子ども2人相手しながらは難しい・・・(*´Д`)

ってことで、子ども達が寝静まってから。

1時間くらいかけて、自分の2017上半期を振り返ってみました。

 

1番に出てきたのは・・・

「長女から初めての母の日のプレゼント」

samisamiism.hatenablog.com

これまで、母親って自分より年上の存在みたいな意識しかなくて

「自分=母親」がいまいちピンと来ていませんでした。

(もちろん、毎日子育てしてますよ。)

自分が母親になったんだって気づかされた瞬間が

私の中でのビックニュースでした。

 

それ以降、書き出してみると

次女が無事に1歳を迎える

夫に感謝の言葉を言ってもらった

長女が楽しく保育園に行っている

曾祖父母や祖父母と子ども達の触れ合う時間が取れた

など、家族の話題が中心なんですね~。

 

そりゃ、毎日多くの時間過ごしているからそうなるんだけど、

「私の中で家族の存在ってとても大きい」「幸せは身近にある」

ってことに気づくわけです。

家族=私の「快」の感情の源みたいな。

 

もちろん、一緒にいる時間が多い分、イライラもしますよ。(*´Д`)

ただ、そうやって、お互いの適度な距離感を探りながら、

親は親として、子は子で成長するんだと思います。

 

家族に関することの次に多いのは?

ブログを開設できた

理想のマイホーム作りに向かって進んでいる

読書する時間が増えた

節約を意識できるようになった・・・など

 

「自分の成長、夢に関すること」です。

今年は子どもと家事オンリーだった去年と違い、

自分のやりたいことをする時間が増えてきました。

 

それも、「書くこと」で目標が明確になっているからだと思っています。

 

私には隙間時間ができたら、やりたいことはわんさかあります。

読書、はてなスターをつける、メルカリ出品

ブログ更新、投資先調査・・・

 

だから、子どもとの時間と自分の時間とで葛藤が起きるんだけど。

もはや、仕事同様に忙しい 笑(*´▽`*)

でも、楽しいことをしているので、充実感たっぷり。

 

子どもと生活していて思うのは、

大人が生活を楽しんでいる姿を

たくさん見せたいな・・ということ。

毎日、疲労困憊で「大人って疲れる存在・大変なことばかり」

とか思わせたくないなって。

(時に、疲れてるけどさ。)

 

大人になったら、「今よりもできることたくさんあるよ」とか

「自分の好きなこと見つけたら、すごい楽しいよ」ってところを

見せてあげたい。

 

「私も楽しく生きるから、あなたも自分のやりたいことを存分に楽しんでね」

って言えるように。

そのために、失敗はしても成長し続けられる大人でありたい。

 

嬉しいことを50個書いて得たもの

他にも、「友達と飲みに行けたこと」とか、「ふるさと納税で得した」とか

「ステキな上司に出会えた」「楽天ポイントで外食した」とかあるんですけどね。

 

①自分の「快」に気づくことができた。

→イライラしたときなど、自分の機嫌を取るときのヒントになる。

 

②家族の存在の大きさに気づいた

→今の時間は仕事復帰したらすごく貴重な思い出になる

 

③自分自身の成長や今後の願望に気づいた

→今できることは即実行!それが充実した毎日につながる

 

私の嬉しかったことの要素

=総じて、家族、知り合いとのつながりや成長、お得感に反応するようです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

そして、きっかけをくれたそすうさんに感謝です。