さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【ブログネタ探し】書くことでネタが育つ~ブログメモを作った話~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

今日は長女の一時保育!

が、しかし、ゆっくりもしていられず・・・

というのも、

次女、1歳5カ月。イヤイヤ期到来です。

 

 

気持ちとしては、ツイートの通りですが、

これも自我の芽生え!!

成長の証ですからね(*'▽')

 

私自身、どっしり構えられるようにしたいです。

 

さて、今日は「ブログメモ」についての話。

 

ブログネタどうしてます?

皆さん、どうやって記事の内容を決めていますか?

日々の出来事から?

体験レビュー?旅日記?

 

自分が何に特化したブログを書いているかで

記事の選び方や内容が変わってくると思います。

 

私のブログは、子育てや日々の生活からの学びについての雑記ブログ。

そのため、その時の体験談を中心に綴っているのですが、

毎日の生活に流されてしまうとネタ切れになります・・・(*´Д`)

 

一時「何を記事にしよう?」ってときがあったのですが、最近はネタ切れがなくなりました。

 

というのは、黒皮の手帳ならぬ「わたしノート」を作ったからです!!

 

「わたしノート」って?

単なるB6(12.8cm×18.2㎝)のキャンパスノートなんですけどね・・・(*´Д`)

 

f:id:se-sami-street:20170928110612j:plain

こちら、バックにも入りやすいサイズ。

思いついたことをポンポン書けちゃう!

ということで、手帳ではなくしました。

 

そう、外見じゃなくて大事なのは、何を書くか?

ここに、「これ、ネタになるかな?」って出来事や

家族の行事、旅行体験などをメモしています。

 

なんかこう、ネタが突然降りて来るってことありませんか?(・・?

もう、このチャンスに一気にネタ記録開始!!

 

私の場合、覚えておこうと思っても、

子どもの要求に応えてるうちに、

ネタがどこかに飛んでいくことが日常茶飯事。

 

そこで、すぐにメモメモφ(..)

 

書き方は本当に簡単で、今日の場合

「書くことでネタが膨らむ?」だけです。

すると、不思議なことが・・・Σ(゚Д゚)

 

メモした内容に深まりが出てきた!!

一度、記事になりそうだと思って書いたネタめも。

もともとは、ネタ切れにならないようにするための記録でした。

 

すると、無意識にインプットされるのか、

書いたことによって、自分のアンテナが高くなるのか、

不思議と書くことが膨らんでくる気がします。

 

「プロット立てはこうしよう」とか

「あの体験が記事の内容にピッタリ!」とか

私の中で、ネタが膨らむ膨らむ・・・( *´艸`)

 

まるで、種を蒔いた植物が自然の中で育っていくように・・・

 

以前、「書くこと」については記事にしましたが、新たな効果!!

 

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

 

私の場合、限られた時間しかパソコンを使うことができないので、記事の筋立てができているのと、そうでないのとでは、ブログ更新にかかる時間に雲泥の差が出ます。

(確実に、子ども達に邪魔される・・・(*´Д`))

 

ちょっとしたメモですが、その後の情報拡大に雲泥の差!!

子育て中の私にとっては、欠かせない習慣となりそうです(^_-)-☆

やっぱり、「書くこと」はやめられないわ~(∩´∀`)∩

 

 

ノート術に関してはコチラ!! 

夢をかなえる! 私のノート術 (e-MOOK)

夢をかなえる! 私のノート術 (e-MOOK)

 
もっと! 夢をかなえる!私のノート術 (e-MOOK)

もっと! 夢をかなえる!私のノート術 (e-MOOK)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村