さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

タイミングを掴むということ~長女のトイレトレーニングの話~

こんにちは。

先日から、私が細々と続けていたブログに訪問していただける方が増え、うれしい限りです。

よく読まれている記事です。

samisamiism.hatenablog.com


samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

さて今日は、「タイミング」についてのお話。

 

長女のトイレトレーニング開始!

長女2歳8カ月。ようやくトイレトレーニングを始めました。 

早いお子さんでは、0歳から始めているというかたも・・・

(フジセイさんとか (id:golue-spabom) ・・・)

 

なぜ、ここまで開始時期が遅くなったのか・・・・?

これもひとえに、私の怠慢です・・・(;一_一)

むしろ、それ以外理由がありません。

 

長女が1歳半のときに次女が生まれ、

次女を優先的にお世話していたため、

長女のトイレトレーニングをサボっていました。

(付き添うのが面倒だった・・・)

 

そして、先週ようやく重い腰をあげ、

トイレトレーニングを開始!

 

きっかけは、保育園の連絡帳でした。

「今日トイレに誘ったら、泣きそうになっていました」

と書いてあり、

「これはマズい!!」ってなったんです。

 

そうですよね~、もうトイレに行ける子たくさんいるよね~(;'∀')

保育園の先生の話では、「トイレに行く子は半数くらい」

この言葉に甘えてました。

 

トレーニングパンツを買っていなかったので、

布パンツで不快感→トイレの練習へ。

布パンツなので、漏れます・・・

 

しかし、トイレに関しては絶対に怒らないと決め、

いざトイレトレーニング開始。

 

最初の2、3日はそりゃ、漏らしますよね。

でも、この期間は不快感と

尿意が分かればいいので、よしとしていました。

 

トイレトレーニングの成果と課題

①トイレトレーニングの成果

あまりに漏らすので、

トイレトレーニングパンツを購入。

トレパンマン L (9~14kg) 女の子 36枚[トイレトレーニング]

トレパンマン L (9~14kg) 女の子 36枚[トイレトレーニング]

 

 ミッキー&ミニー好きの長女は

トレパンマンを濡らすまいと

毎日頑張っていました。

 

すると、開始から1週間後、

自分からトイレに行く宣言!

しかも、1日に3回!!

 

最近、思っていたより早くも成果が

出つつあります。

 

②トイレトレーニングの課題

一方で、2歳8か月で始めたトイレトレーニングには課題もありました。

 

それは、長女に羞恥心=恥ずかしさやプライドが芽生えたこと!!

これ自体、悪いことではないのですが

トイレトレーニングの妨げになることがあります。

 

例えば、トイレは私(母)としか行かない。

パパはダメ。

外出先のトイレって男女別ですからね。

ある意味、社会勉強をしっかりしている・・・

 

パンツを脱ぐことを渋ることがある。

失敗したときも、ものすごく困った顔をしています。

「トイレの練習中だから大丈夫だよ」

と声をかけるのですが、本人は気になる様子。

 

また、漏らしていなくても

「恥ずかしいからトイレに行かない!」

とか

「今は行きたくないから(テレビ中)」

とか色々理由をつけて、トイレに行こうとしません。

 

外出先ではトイレと言えない。

恥ずかしさというより、言うタイミングを

失っているのかもしれませんが。

 

何事もタイミング

長女は「トイレに行く」というタイミング

を徐々につかみつつあります。

(言えるかどうかは状況によりますが・・・)

 

反省すべきは、私がトイレトレーニング

をするタイミングが遅かったこと。

 

もう少し早ければ、恥ずかしさを

感じることもなくトイレに行けるように

なっていたかもしれません。

(長女には申し訳ない・・・(*´Д`)

 

トイレトレーニングに限らず

何事にもピンポイントなタイミングって

あると思うんですよね。

 

仕事、結婚、育児の上でたくさん出てきているはず。

大きなものでは転職や結婚のタイミングとか

小さなことでは離乳食いつからにしよう?

などなど。

 

何かを始めるときの「いつがいい?」

これがタイミングを図っている状態。

 

なわとびのように見えるもの

ならタイミングも図りやすいでしょうが、

人生のタイミングは図るもが難しいもの。

 

だからこそ、「思い立ったが吉日」と言われるんでしょうね。

自分が後悔しないように、人生の幅を広げられるに。

 

そのために、自分のしたいこと、

少しでも興味のあることを

自覚しておくことが、タイミングを掴む

下準備になるのではないでしょうか?

 

トイレトレーニングは

タイミングを逃した感がありますが、

(実際、トレーニングしようと何度が思ったけど、スルーした)

以後、タイミングを意識していきたいと思います。

 

自戒の念を込めて、お決まりのこのセリフでさよなら~

「いつやるの?」(・・?

 

今でしょ!!」٩( ''ω'' )و

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村