さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【知育玩具】3歳でもできる折り紙の本紹介!~長女の初折り紙体験~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

今日は、地域のバザーに行ってきました。

衣替えをして不要な子ども服を提供し、

これから着られそうな服をいただく・・・(^^♪

リサイクルっていいですね~(*^▽^*)

 

さて、今日は「子育てお役立ち商品」のご紹介の話。

 

小学校前に身に着けるスキルって?!

小学校前の3年間にできること、してあげたいこと

小学校前の3年間にできること、してあげたいこと

 

 以前紹介しました、コチラの本。

小学校生活にスムーズに移行するために

身に着けておくと良い習慣や

させておくといい経験がたくさん紹介されています。

samisamiism.hatenablog.com

 その中の1つに手先を使う練習として

「折り紙」が紹介されていました。

 

折り紙を繰り返しやることで、手先が器用になるんだとか。

さらに、絵を見ながら折るという動作は、

2つのことを同時に行うので、処理能力も求められると思います。

 

そこで、早速毎週通っている図書館で折り紙の本を探してみました。

 

見つけた!3歳からの折り紙の本!

折り紙の本・・・

と言っても、季節ものシリーズから

生き物シリーズ、はたまた高度な技術が

必要なものまで千差万別です。

 

そんな中で、もうすぐ3歳の長女用に見つけたのがコチラ!

 

おんなのこのおりがみ 3?5さい

おんなのこのおりがみ 3?5さい

 
おとこのこのおりがみ 3?5さい

おとこのこのおりがみ 3?5さい

 

 表紙にも3~5歳とあるように、小さい子から

できる折り紙の本のようです。

 

早速、親子で折り紙をしてみると・・・

初めての折り紙に長女はワクワクです。

 

なんて言ったって、こんなに素敵なアイスクリームができる!!

って思えるお手本が載っているんですから!

f:id:se-sami-street:20171012232328j:plain

いざ、チャレンジしてみると、

意外に長女さん、私の手本と本を見ながら1人でも折れる!!

若干、折りが甘いところもありますが、

それはご愛敬ってことで( *´艸`)

 

アイスクリーム、イチゴ、おにぎり、水筒、お皿・・・

と順調に折り紙を折り続けました!!

 

そして、できた作品がこちら

 

写真は3つしか載せていないのですが、

初めてにしては、いい仕上がりです(*'▽')

 

他にも、食べ物、ままごと、動物、遊べるおもちゃ、季節・行事など色々なものが折り紙で作れます。

f:id:se-sami-street:20171012233044j:plain

f:id:se-sami-street:20171012233117j:plain

 

長女の折り紙熱がアガる⤴

この本のおかげで長女の折り紙熱が確実に上がりました。

繰り返し折り紙を折ることで、手の動きも段々スムーズに。(*´▽`*)

(気のせいなのか?親ばかなのか?)(*´з`)

 

きっと、「自分でできた!」っていう喜びが、折り紙への関心を高め、「もっとやりたい」になっているんでしょうね。

 

言い換えれば、成功体験からのやる気up→自信がついたということ。

子どもの頃の成功体験って本当、力を伸ばす源だなって思います。

 

しばらく、折り紙に付き合う毎日になりそうですが、長女のやる気を高めてくれることとなったこの本に出合えたことに感謝です。

 

よければ、お子さんとともに、折り紙いかがでしょうか?

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆