さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

いいものみぃつけた!~長女のお気に入りのおけいこ帳の話~

こんちには。

今日は雨。

雨の中、子ども達とどうやって過ごそう・・・?

と頭を悩ませているママさん必見!

今日は、我が子が興味を持った「知育玩具」のお話です。

 

知育玩具に目を向けるようになったワケ

誕生日やクリスマス・・・

子どもにどんな物をプレゼントしたらよいか?

迷う親御さんも多いのではないでしょうか?

せっかくなら、

長く使えて、子どもの能力を少しでも伸ばしてくれるものがいい!!

そう思ったのが、きっかけでした。

 

さらに、最近読んだ本にそのヒントがたくさん書いてあったのです!(≧▽≦)

小学校前の3年間にできること、してあげたいこと

小学校前の3年間にできること、してあげたいこと

 

 こちらの本は、徳島県の祖川幼児教育センターの園長さんが書いた本。

園長歴30年以上、幼児教育のベテラン先生が書いたこの本に色々なヒントがありました。

ただ、タイトルにあるように、小学校生活を見据えた内容になっています。

国語や算数、身体の鍛え方の土台となる幼児期の過ごし方がとても参考になりました。

この本をもとに私なりに選んだ物を紹介します。

 

長女にお気に入りのおけいこ帳ができた!!

私はこれまで、自由におえかきをさせていました。

〇やぐるぐる、直線など。

せいぜい注意するのは、鉛筆を右手で持つようにすることだけ。

祖川先生の本を読み、きっかけを与えるのに早すぎることはないと思いなおし、早速本屋さんへ。

購入したのがこのおけいこ帳。

まじょのかいてけしてまたかいて (あそびのおうさまBOOK)

まじょのかいてけしてまたかいて (あそびのおうさまBOOK)

 
まじょのかいてけしてまたかいて おばけのくにへ (あそびのおうさまBOOK)

まじょのかいてけしてまたかいて おばけのくにへ (あそびのおうさまBOOK)

 

 こちらは、学研から出ているおけいこ帳です。

何気に大賞受賞シリーズ!!( *´艸`)

f:id:se-sami-street:20170724152114j:plain

 

こちらのおけいこ帳はクレヨンやホワイトボード用マーカーで何度も使えるタイプ。

う~ん、経済的ですね!!

f:id:se-sami-street:20170724152027j:plain

他にも、消せるシリーズは色々と出ているんです。

その中で、このおけいこ帳の何がいいって消す目的が明確なんです!!

しかも、生活に密着している!!

せっかく完成した作品を消されるって、嫌な子もいるはず。

でも、自分で消したくなる設定だから、また書きたくなる。

例えばこんな感じ。

f:id:se-sami-street:20170724152847j:plain

f:id:se-sami-street:20170724152933j:plain

こちらはお手本なんですが、りんごに色を塗って、虫が食べちゃうって設定。

さらに・・・・ろうろくの火

f:id:se-sami-street:20170724153114j:plain

f:id:se-sami-street:20170724153158j:plain

大人まで消したくなっちゃいますね!!

髪の毛とか雪とか、

このような設定が盛りだくさんなんです。

 

実は他にも公文のおけいこ帳を買ってみました。

運筆やかずなどの内容です。

こちらは、終わってからシールを張ってもらうことが楽しいようです。

 

くもんの はじめてのおけいこ

くもんの はじめてのおけいこ

 

 楽しみ方がそれぞれなので、

そのときの子どもにあったものを選んであげたいと思います。