さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【幸せを創る】幸せの種を蒔く~自分で自分を喜ばせるために~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(∩´∀`)∩

 

さて今日は来年度、幼稚園入園を控えた

長女の幼稚園見学に行ってきました。

 

朝早くから、家事を終わらせ、

2人連れて幼稚園に行ったので

ツイートした通り、結構ハードな1日となりました。

 

さて、今日は「幸せの種を蒔く」というお話。

 

何気ない毎日が過ぎていく

私は現在、子育て真っ最中です。

毎朝のお弁当作りから始まって、掃除、洗濯。

 

家事が一段落したら、子ども達を遊ばせて

あっという間にお昼ごはん。

 

さらに、昼寝させたり、午後の外遊びをしたら

もう夕飯準備。

その後、夕ご飯食べて、お風呂、寝かしつけ。

 

そんな毎日を過ごし、気づいたらもう10月ではありませんか!!

もう今年もあと3カ月を切ったんですよー‼Σ(゚Д゚)

 

この10月までの間どんな時間を過ごしたのかな?

幸せだって思った時間ってどのくらいあったんだろう?

 

こうやって立ち止まらないと、時間ってものすごく早く

そして、何の印象もなく過ぎていってしまいます。

 

何気ない毎日にサプライズの種を蒔く

今年になって始めたブログ、そして、その前からやっているTwitter

私は、これらSNSを通して新しい繋がりやサプライズを頂きました。

 

例えば、ブログ100記事達成のお祝いコメント。

 正直、こんなに反応をいただけるなんて思ってもいませんでした。

samisamiism.hatenablog.com

 

さらに、Amazon欲しいものリストからのプレゼント

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

 

そして、極め付きはTwitterでの 感動体験

samisamiism.hatenablog.com

 

それもこれも、ブログ、ほしいものリスト公開、Twitterという種を蒔いていなかったら、実現しなかったことです。

 

そう、ここで私が言いたいのは、

「幸せになりたかったら、その種を蒔くべき」

ってことです。

 

幸せは待っているだけでは訪れない。

自分がこうなったら、ハッピーだなってことを想定して、自分から行動する。

 

それが、1番幸せになる近道です。

 

例えば、宝くじで高額当選を狙うなら、宝くじを買うことが絶対条件です。

 

お得にディズニーランドに行きたいと思ったら、金券ショップにいってみるもよし、

協賛会社の抽選に応募するもよし、ホテル代を無料にするためにSPGアメックスカードを作るもよし。

 

すべて、行動ありきです。

そして、その行動を決めるのは、自分のハッピービジョンを描くこと!!

 

これ、テストに出ますよ!

 

ということで、私は当たるかも分からない抽選に応募してみたり、陸マイラー活動をしてみたり、夫に誕生日アピールをしてみたり(←コレ一番手っ取り早い)しています。

 

そしたら、なんと!!

来年の福山雅治のコンサートチケット当たりました!

 

幸せの種はモノだけじゃない

先ほども書いたこの幸せの種、人と人との繋がりにも言えることです。

人は、自分の知り合いには割合親切にできるもの。

 

例えば、急いでいるときに、

レジで自分と同じタイミングで並ぼうとした人がいた場合。

あなたは順番を譲りますか?

 

見知らぬ他人なら譲らないけど、近所のお知り合いなら順番を譲るってことありませんか?

 

私は、近所のお知り合いなら優しくできても、見知らぬ人に親切にするって、結構ハードルが高いと思っています。

 

知り合いなら、今後の関係もありますし、自分がどう見られるかって気になります。

しかし、見知らぬ他人は今後、会うかどうかも分かりません。

つまり、どういう印象を持たれようが構わない存在です。

だったら、急いでいる自分の都合を優先させたくなるものです。

 

私は、この「見知らぬ他人への気遣いができるか」が幸せの種の大きな分かれ道だと思っています。

 

私は自分がしたことは、良くも悪くも返ってくると思っています。

鏡の法則」とか「因果応報」とか「徳を積む」って言いますよね。

 

見知らぬ人に親切にできるということは、現状より多くの人をハッピーにすることができるので、自分に返ってくる親切や幸せも多くなるのです。

 

言い換えれば、「徳の貯金」ですかね。

 

これを意識して続けていると、最初は損得勘定が入ってくるんですが、親切が自然とできるようになるから不思議です。

 

そして、この「見知らぬ人への親切」はどんな形で返ってくるのか分からないから、私は未知なる幸せの種」と呼んでます。

 

 さぁ、私も見知らぬ誰かを幸せにするぞ!! 

皆さんの幸せの種はなんですか?

早速幸せの種を蒔きましょう٩( ''ω'' )و

 

私の蒔いた幸せの種の結果( *´艸`)

 

手のひらにおさまる77のちょっとした幸せ

手のひらにおさまる77のちょっとした幸せ

 
せっかくやるなら楽しくやろう!?未来に希望の種をまく20代の着眼点? ごきげんビジネス出版

せっかくやるなら楽しくやろう!?未来に希望の種をまく20代の着眼点? ごきげんビジネス出版

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村