【幸せを創る】幸せの種を蒔く~自分で自分を喜ばせるために~
こんばんは。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます(∩´∀`)∩
さて今日は来年度、幼稚園入園を控えた
長女の幼稚園見学に行ってきました。
今日は朝から9時〜幼稚園見学からのママ友ランチ。
— さーみ sa-mi (@o9gsp) 2017年10月6日
さらに、外遊びでノンストップで1日が終わりそう…
私、今日誕生日なのに…
朝早くから、家事を終わらせ、
2人連れて幼稚園に行ったので
ツイートした通り、結構ハードな1日となりました。
さて、今日は「幸せの種を蒔く」というお話。
何気ない毎日が過ぎていく
私は現在、子育て真っ最中です。
毎朝のお弁当作りから始まって、掃除、洗濯。
家事が一段落したら、子ども達を遊ばせて
あっという間にお昼ごはん。
さらに、昼寝させたり、午後の外遊びをしたら
もう夕飯準備。
その後、夕ご飯食べて、お風呂、寝かしつけ。
そんな毎日を過ごし、気づいたらもう10月ではありませんか!!
もう今年もあと3カ月を切ったんですよー‼Σ(゚Д゚)
この10月までの間どんな時間を過ごしたのかな?
幸せだって思った時間ってどのくらいあったんだろう?
こうやって立ち止まらないと、時間ってものすごく早く
そして、何の印象もなく過ぎていってしまいます。
何気ない毎日にサプライズの種を蒔く
今年になって始めたブログ、そして、その前からやっているTwitter。
私は、これらSNSを通して新しい繋がりやサプライズを頂きました。
例えば、ブログ100記事達成のお祝いコメント。
正直、こんなに反応をいただけるなんて思ってもいませんでした。
さらに、Amazon欲しいものリストからのプレゼント
そして、極め付きはTwitterでの 感動体験
それもこれも、ブログ、ほしいものリスト公開、Twitterという種を蒔いていなかったら、実現しなかったことです。
そう、ここで私が言いたいのは、
「幸せになりたかったら、その種を蒔くべき」
ってことです。
幸せは待っているだけでは訪れない。
自分がこうなったら、ハッピーだなってことを想定して、自分から行動する。
それが、1番幸せになる近道です。
例えば、宝くじで高額当選を狙うなら、宝くじを買うことが絶対条件です。
お得にディズニーランドに行きたいと思ったら、金券ショップにいってみるもよし、
協賛会社の抽選に応募するもよし、ホテル代を無料にするためにSPGアメックスカードを作るもよし。
すべて、行動ありきです。
そして、その行動を決めるのは、自分のハッピービジョンを描くこと!!
これ、テストに出ますよ!
ということで、私は当たるかも分からない抽選に応募してみたり、陸マイラー活動をしてみたり、夫に誕生日アピールをしてみたり(←コレ一番手っ取り早い)しています。
そしたら、なんと!!
来年の福山雅治のコンサートチケット当たりました!
幸せの種はモノだけじゃない
先ほども書いたこの幸せの種、人と人との繋がりにも言えることです。
人は、自分の知り合いには割合親切にできるもの。
例えば、急いでいるときに、
レジで自分と同じタイミングで並ぼうとした人がいた場合。
あなたは順番を譲りますか?
見知らぬ他人なら譲らないけど、近所のお知り合いなら順番を譲るってことありませんか?
私は、近所のお知り合いなら優しくできても、見知らぬ人に親切にするって、結構ハードルが高いと思っています。
知り合いなら、今後の関係もありますし、自分がどう見られるかって気になります。
しかし、見知らぬ他人は今後、会うかどうかも分かりません。
つまり、どういう印象を持たれようが構わない存在です。
だったら、急いでいる自分の都合を優先させたくなるものです。
私は、この「見知らぬ他人への気遣いができるか」が幸せの種の大きな分かれ道だと思っています。
私は自分がしたことは、良くも悪くも返ってくると思っています。
「鏡の法則」とか「因果応報」とか「徳を積む」って言いますよね。
見知らぬ人に親切にできるということは、現状より多くの人をハッピーにすることができるので、自分に返ってくる親切や幸せも多くなるのです。
言い換えれば、「徳の貯金」ですかね。
これを意識して続けていると、最初は損得勘定が入ってくるんですが、親切が自然とできるようになるから不思議です。
そして、この「見知らぬ人への親切」はどんな形で返ってくるのか分からないから、私は未知なる幸せの種」と呼んでます。
さぁ、私も見知らぬ誰かを幸せにするぞ!!
皆さんの幸せの種はなんですか?
早速幸せの種を蒔きましょう٩( ''ω'' )و
私の蒔いた幸せの種の結果( *´艸`)
お祝いコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました😊
— さーみ sa-mi (@o9gsp) 2017年10月6日
無事⁈外食&ケーキでお祝いしてもらいました。 pic.twitter.com/Tvkp03QPCz
せっかくやるなら楽しくやろう!?未来に希望の種をまく20代の着眼点? ごきげんビジネス出版
- 作者: 和仁達也
- 出版社/メーカー: ごきげんビジネス出版
- 発売日: 2013/06/28
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る