さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【子どもの成長】七五三の準備はどうすればいいの?~長女の七五三のお祝いの話~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(≧▽≦)

 

今日は図書館に行き、絵本の借り換えをしてきました。

ちょうど読み聞かせ会があり、子ども達と楽しんできました。

 

しかし、次女は読み聞かせ会の最中、靴が気になって、集中せず・・・

読み聞かせの邪魔をするんじゃないかと、変な汗をかいてました・・・(*´Д`)

 

さて、今日はずいぶん更新が遅れてしまいましたが、「長女の七五三」の話。

 

そもそも七五三とは・・・

3歳、5歳、7歳という節目の歳に我が子の成長を祝い、これからの健康を願う行事!

実は私、すっかりコレを念頭に置かずに準備してたんですよね・・・(*´Д`)

フォロワーさんに言われて気づくという・・・

 

子どもの成長を祝おう!!って気迫が足りなかった気がしてます・・・(反省)

詳しくはコチラ!!

 

七五三とは、子供の成長の節目となる歳に、それまでの成長を祝い、これからの健康を願う行事です。昔は、男の子は数え年で3歳(満2歳)と5歳(満4歳)、女の子は数え年で3歳(満2歳)と7歳(満6歳)にお祝いをしましたが、最近は、満年齢でお祝いをする家庭が増えています。

地域によって、男の子は3歳のお祝いはせず、5歳のみお祝いをするところもあります。また、兄弟姉妹で一緒にお祝いをするために、本来の年齢よりも前や後に行うことも。

七五三は、本来11月15日に行われる行事ですが、11月15日は祝日でないことから、10月中旬~11月下旬で縁起の良い(大安、先勝)の土日祝日にお祝いをする家庭が増えています。

七五三の当日は、近所の神社や家族の思い入れのある神社に出向いてお参りをします。その後、記念写真を撮ったり、食事会を開いたりするのが一般的です。

七五三で神社へお参り!方法や手順、注意点は? - こそだてハック

 

七五三の準備とは? いつ何をすればいいの??

11月12日。

長女の七五三のお参り&お祝いをしました。

f:id:se-sami-street:20171129044614j:plain

 

私は9月になって、着物のことやお参りする神社、食事会会場について調べ始めましたが、早い方は4月に着物や前撮りの予約を開始するそう。

 

早く予約することで、着物の選択肢が多く、希望の日程にお参りまたは、写真撮影することができます。

 

七五三のお祝いに準備したもの・予約が必要だったもの

①着物

レンタルするのか買うのかを決めます。

 

私が調べたところ、ネットでの着物のみのレンタル価格は安くて5,000円~1万円弱でした。

買う場合は、6,000円台~20,000円以上と物によります。

 

また、写真スタジオでレンタルする場合は前撮りのみ(お参りしない)も可能です。

衣装によっては写真とレンタル価格で、3000円~という破格の価格でレンタルすることができます。

 

ただ、お参りする場合は、着物のレンタル日程の調整が難しいのが難点。

 

我が家では、

〇参加人数が多く直前でないと日程が決まらない

〇写真スタジオから神社までの移動に時間がかかるので、子ども達が飽きてしまうこと

〇年子の次女がいること

〇ネットでの着物のレンタル価格が買う場合とさほど変わらない

という点から、着物を購入することに。

 

購入したのは、着物、被布、草履、足袋、髪飾り、巾着、長じゅばん、腰ひも1本、着付けDVDの9点セットです。

 

②神社への連絡

今回お伺いした神社は、新居の近くで私達も初めて行く神社。

予約をとろうと連絡したところ、予約の必要ない神社でした。

(同じ時間帯にお参りに来た子ども達がみんな一緒にお祓い)

 

しかし、私が転勤前に長女や次女のお宮参りでお伺いした神社は予約が必要でした。

駐車場の広さや階段(着物での移動となるため)などを聞いたりできるので、1度神社に連絡したほうが安心できます。

 

※神社にお参りする際は、初穂料も忘れずに準備しましょう!!

(当日、すっかり忘れた私・・・(*´Д`) そんな人のために神社では、ご祝儀袋が準備してありましたが。地域に寄って金額に差がありますが、我が家は5,000円)

 

③食事会場の予約

「自宅で食事会をする」のもありだと思います。

その場合は、前日の仕込み料理やテイクアウトメニューの準備が必要です。

 

我が家では、神社の近くのホテル内の和食レストラン(個室)を予約。

理由は、着付け&写真撮影&食事のすべてを一か所で済ませられるからです。

 

子どもの集中力と曾祖父母の体力を考えると、やはり移動は少なくてよかったなと思っています。

 

④記念写真撮影の予約

写真をどうするかを決めます。

自分のカメラだけでもいい場合は、必要ありません。

 

写真スタジオまたは、個人の写真屋さん、出張フォトグラファーさんへ連絡。

我が家は今回、ホテル内の写真スタジオにしましたが、私は出張フォトグラファーさんにしておけばよかったと激しく後悔・・・

(夫に相談したら、「そこまでする?」って言われ、諦めたんですけど)

 

だって、焼き増しはできるけど、データが貰えないんです・・・

しかも、皆の表情がひきつる、ひきつる・・・

 

価格も1時間20,000円程度で、今回の写真代と変わらないので、100枚単位でデータもらって、年賀状やアルバム作った方がよかったな~と思ってます。(*´Д`)

 

次回は絶対出張フォトグラファーさんにお願いします!!( `ー´)ノ

 

七五三当日のタイムスケジュール

9:00~ 着付けのため美容室入り

10:00~神社へ移動 神社受付(初穂料!!)

      ご祈祷、家族で写真撮影

11:00~写真撮影・休憩

      (実際撮影は15分~20分程度。写真撮影後、写真選び)

11:40~長女、衣装替え

12:00~食事会(14:00まで)

 

 

ホテルで着付け、写真撮影、食事の予約したのでほとんどホテルのスタッフさんが時間調整してくれました。

着替え場所として更衣室が使えたのもよかったです。

f:id:se-sami-street:20171129045051j:plain

 

予定よりも1つ1つの行程が短く済み、空き時間のあるゆったりしたタイムスケジュールでした。

 

長女の七五三のお祝い

 

一度自宅で着物を試着したときから、お参り当日まで着物を着ることを楽しみにしていた長女。

朝から、「いつ着替えるの?」と大張り切りでした。

 

予約したホテルに着くと、早速ヘアセット。

慣れない環境に泣き出すお子さんもいるそうで、着付けとヘアセット、メイクに1時間半の時間をとっているそうですが、実際スムーズにいけば、40分~1時間でできるそう。

 

当の長女は、美容師さんの「すごいね~」「かわいいね~」「上手だね~」という褒めまくり作戦に乗せられて、じっと我慢。40分で仕上がりました。

 

参考までに当日着付けをする際にあってよかったものを紹介!!

◆くつ(草履は神社とホテル内での写真撮影のみで使用。足が痛くなります。)

→私が準備したのは、結婚式で使ったフォーマルな靴)

 

◆タオル

着物の着付けに使用。事前にDVD見ててよかった!!

※腰ひもが1本じゃ足りなかったらしく、美容室で準備してくれました。

 

◆レギンス・薄手のズボン

お漏らし用に準備していたズボン。美容師さんのアドバイスで、季節の変わり目のため、寒さ対策に着物の下に履くことに。

 

◆ドレス・ワンピース

着物で食事は不可能だと思ったので、着替えを準備。

食事前に着物を脱いだ後も華やかに、ということで去年結婚式用に準備したドレスを着用。

 

◆コサージュ

コレは、私のスーツ用だったのですが、ドレスに衣装替えした長女の和風髪飾りが合わず、急きょ私のコサージュを髪飾りに!!

 

◆ストローの水筒・もしくはストローで飲むドリンク

着付け後に喉が渇いたという長女のために。できるだけ着物を汚さない飲み物がベスト!

 

 

当日は、若干風があったものの、お天気にも恵まれて七五三参りには最高な1日。

両家の祖父母、そして曽祖父母が神社に集結です。

 

神社で曽祖父母、祖父母に会うとすぐみんなから

「かわいいね~」とこれまた褒められ、写真タイムに。

 

 

じじばばもデレデレです・・・(*´▽`*)

神社の中でお祓いをしてもらい、千歳あめをいただきました。

 

その後、着付けをしてもらったホテルに戻り、写真撮影とお祝いの食事会(^^♪

両家ともに揃っての写真は貴重な思い出になりました。

 

そして、食事!!

 

普段は食べることのできないお料理をゆったりと♩

なんと、お祝いにケーキをいただきました!!(∩´∀`)∩

 

f:id:se-sami-street:20171129044458j:plain

ということで、我が家の七五三は無事に終了いたしました~。

私が全部予約だったので、当日は会の段取りに気をとられて心ここにあらず・・・な感はありましたが・・・(*´Д`)

 

とにかく、NICUでお世話になった長女がここまで無事に育ってくれたことに感謝です。 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp