さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【健康管理】初めての1日人間ドック体験~健康が何よりの宝物~

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(≧▽≦)

 

12月ももう1週間が過ぎようとしています。

今日の朝なんて、道路が凍結してました.・・・

夫を最寄り駅まで送って行ったのですが、車がスリップしてるのがわかって怖い思いをしましたよ・・・(*´Д`)

 

さて、今日は「人間ドック」の話。

 

初めての人間ドック~検査項目~

皆さんは、人間ドックに行かれたことありますか?

今回、私は初めて人間ドックに行きました。

 

1日ドックだったのですが、なかなか疲れました・・・

検査内容はコチラ

 

◆身体計測(体組成計)

◆呼吸器系検査(肺活量測定)

◆循環器系検査(心電図・X線)

◆腎機能系検査(採血・超音波)

◆消化器系検査(胃カメラ

◆腹部超音波(肝臓、膵臓、胆のう、腎臓)

◆糖尿病検査(採血)

◆肝膵機能検査(採血・超音波)

◆血液系検査(採血)

◆眼科系検査(眼底、眼圧、視力)

◆乳房検査(触診・マンモグラフィ

◆婦人科系検査(内診・組織検査)

◆聴力検査(聞き取り)

◆生活指導(医師による検査結果報告と指導)

◆問診診察(問診内容についての医師の回答)

 

その他、私は

「この機会を逃したら、なかなか人間ドックには行けない!!」

と思い、頭部MRI甲状腺検査(超音波)、ピロリ菌の3つのオプション検査を追加。

 

人間ドックの衝撃!胃カメラが最悪だった話

8時から受付開始だった人間ドック。

早めに家を出ましたが、見事通勤ラッシュにはまり、到着は8:15。

当日は混んでいたようで、この時点で、受付番号は31番。

 

受付するまでにもだいぶ待たされ、そのご病院が準備してくれたジャージに着替えて、早速、身体計測。

産後なかなか減らなかった体重が、なぜか最近落ちはじめ、ようやく産前と同じくらいになりました!!(∩´∀`)∩

 

ただ、体組成計は嘘をつかない・・・

脂肪率が高いままで、落ちたのは筋肉じゃーん!!(*´з`)

って衝撃を受けましたよね・・・

 

その後、血圧と採血コーナーへ。

血圧はいつも通り低めでした。

ついつい警戒してしまう採血は、オプション検査を追加したため、通常4本の採血が6本に・・・

(血がなくなってしまう~('Д')

 

それから、X線検査とマンモグラフィ検査へ。

X線はすぐだけど、マンモグラフィは時間が・・・

以前受けたときよりも機械が進化したのか、技師さんが上手だったのか、あまり痛くなかったのがウレシイ。

 

 

そして、そして、私の中の初体験!!胃カメラ!!

誰に話を聞いても、胃カメラが一番嫌だっていうもんだから、かなり警戒してましたよね・・・

(上手なお医者さんもいるらしいけど、胃カメラでいい話って聞いたことない)

 

胃カメラを飲む前に、コップ1杯の薬を飲んだんだけど、これがまた美味しくない・・・

 

名前を呼ばれて、いざ診察台へ。

私が行った病院では基本麻酔なしだったけど、あまりの恐怖心に麻酔を希望。

喉に吹きかけるタイプの麻酔をして、マウスピースを加えて胃カメラ投入!!

 

もう、えずきまくりですよね・・・

話に聞いていた通り、ツライツライ・・・(*´Д`)

 

そんな私をよそに、お医者さんは

「ここが食道です」「きれいですね」「特に異常はありませんね~」

って画像を見せてくれるんですが、その間もえずいて肩で呼吸してる私は、画像なんてさっぱり頭に入りません・・・(+o+)

 

実質、5分くらいだったと思うんですけど、私の中では1時間くらいに感じました。

こんな思いをするくらいなら、食生活に気を付けるし、ノンストレスになるようにします!

その時私は、そう誓いました・・・(*´Д`)

 

眼科健診と聴力健診、心電図、腹部・甲状腺超音波検査、肺活量検査とMRIと順調にこなし、3時には全過程終了。

 

結果からいえば、大きな異常は見当たらず一安心でした。

 ただ、強いて言えば筋力低下と体脂肪・・・(*´Д`)

 

あ、コチラの病院温泉街にあるんですが、保養所も経営してまして。

お昼が何気にカキフライと焼き魚の定食だし、人間ドック終了後に温泉無料サービスがあって何気に、ドックご褒美がついてました!!(∩´∀`)∩

 

人間ドックを受けて思うこと

 今回、人間ドックにかかった費用は以下の通り。

1日人間ドック 8,000円

頭部MRI  20,000円

ピロリ菌検査   1,500円

甲状腺検査    6,000円

 

合計で40,000円弱です。決して安くない金額。

でも、一生付き合っていかなければいけない自分の体のメンテナンス費用だと思うと、必要経費だと思うのです。

 

これが大きな病気が見つかって、長期間入院しなければならなくなると、もっとお金がかかります。

 

今回、大きな異常は見つからなかったのが幸いでしたが、結婚して、子ども達が生まれて思うことは、自分一人の体じゃないってことです。

 

家族という守るべきものができて、自分の健康を維持することがとても大事なことだと実感しています。

 

当たり前のように毎日家族と顔を合わせていられるのは、健康だからこそ。

家族と自分の健康に関して、意識が高まった人間ドックとなりました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp