さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【夫婦の立場の違い】行きたくない飲み会に行くのと、飲みに行きたいのに行けないのは、どちらが辛いのか?

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(∩´∀`)∩

 

11月3日 文化の日

今日は家族で公園に行ってきました。

 

私としては、いつも1人で子ども達の相手をしているので、今日は夫がいてくれて、気配り半分で済んだので楽でした。

 

1歳半の次女が6歳~の高いすべり台を1人で滑るという荒業も・・・

(もちろん、階段を登るときも後ろからついていたし、滑るときは夫が途中で一端支えてました)

 

本人はまったく怖がらず、繰り返し滑るという・・・(*´з`)

 

さて、今日は「飲み会」の話。

 

f:id:se-sami-street:20171104000726j:plain

週末に飲み会の予定をいれた夫

いつもは、平日に飲み会がある夫。

これも仕事のうちと思っているので、週の予定を書き入れたり、夕飯前に連絡さえくれれば、仕方ないと割り切っています。

 

私も働いているときは、付き合いの飲み会もありましたし、今はむしろ、料理が好きではない私の休日と化しているくらい。

(やったー!手抜きでもOK(*'▽')みたいな・・・)

 

しかし、その飲み会が休日の夜になるとのこと。

私としては、休みが減り、平日が1日増える感覚ですよね・・・

 

事情を聞けば、元上司さんの昇進祝いで、現在勤務地が違う先輩方が集まれるのは、休日しかないというわけで。

 

夫がお世話になった上司さんのお祝い事だし、仕方ない・・・

と思ってたんですよね・・・

 

しかし、そんな夫が爆弾発言をしました!!

「会場までは新幹線で1時間かかるし、自分だって休んでいたい。好きで飲みに行くわけじゃないんだ」

と・・・。

 

そう、行きたくない飲み会に行くことになって、面倒だってことです・・・('Д')

 

飲み会に行きたいのに、行けない私としては許すまじ発言!

(外食だって、1人でゆっくり食べることがないのに)

飲み会に行けるってことは、私がこうして子守してるからなんだよ?

 

もう、私の中でこれまで我慢してきた負の感情が渦巻きましたよね・・・

思わず

「飲みに行きたいのに、行けない私の前で言わないでよね!( `ー´)ノ」

って言ちゃいました。

 

行きたくない飲み会に行くのと、飲みに行きたいのに行けないのはどちらがツライのか?

夫の場合、行きたくないのに行かなければならない状況にありました。

今回の場合、お世話になった上司のお祝い事であり、当時の先輩方が全員参加。

また、夫は当時、新入社員でした。

そう考えると、断るという選択肢はほぼなかったと思います。

 

行きたくない飲み会に行く場合の辛さを考えてみます。

 

①お金がもったいないと感じる

→交通費、飲み会代が必要なので、1次会だけで軽く1万円オーバー。

 

②時間のムダ

→こちらも、移動に1時間、さらに飲んで数時間。実際、夫は午後2時に出かけて夜の10時に帰宅しました。飲み会にかけた時間は8時間。

 

③気分が乗らない・気を遣う

→面倒だと思ってしまっているので、飲み会も楽しめないかもしれません。しかも、年上の人と飲むので、グラスを空けないように気配りが必要です。

ただ、行くまでは面倒でも、お酒を飲んでしまったら楽しめる可能性も大いにあります。(実際、夫は盛り上げ上手)

 

以上の点から考えると、1番大きいダメージはお金と時間のロスということになります。

 

次に飲みたいのに、飲みに行けない辛さを考えてみます。

私の場合、働いていません。

だから、自分から飲みに行く予定を入れない限り、飲みに行けない状態です。

しかも、子育て中。

飲みに行くなら、子守をしてくれる人を探さなければなりません。

 

①ストレス発散の場が減る

→独身時代は、友達と飲んで愚痴を言い合ったり、不満を聞いてもらったり、たわいもない噂話で盛り上がったりと、お酒の勢いでストレスを吹き飛ばすことができました。

しかし、今はそれができません。

飲みで家をあけることができる夫が恨めしくなります。

 

②行動範囲が狭いままである

→これは、飲み会に限ったことばかりではないのですが。子育て中の私が行くところって、スーパーか支援センターか、ファミレスか。

子どもが一緒に行っても大丈夫な所だけ。

私の行動範囲はここ数年ずっと変わらないってことです。

 

子育てしてても、やっぱり少し子どもと離れてしか行けない所も行ってみたいと思うのは私だけじゃないはず。

 

③子どもと離れられない

→夫が出かけるってことは、私が子守。

私の仕事は育児と家事なので、基本それでいいんですよ。

ただ、これがいつもだと、子どもも私もしんどくなるんです。

離れる時間があってこそ、少しのわがままも受け入れられますからね。

 

以上の点から考えると、1番のダメージはストレスフルになるってことでしょう。

メンタルがやられる。

 

以上の2つを比べると、お金と時間VSストレスという関係になります。

当然、その人の環境によって、どちらがより辛く感じるかは変わってきます。

 

でも、お金は稼ぐことができる、楽しむ時間に変えられると考えれば、ストレス発散ができないことのほうが辛くないですか??

(皆さんはどうでしょう?)

 

ストレスは蓄積していくことで、すぐにイライラするようになったり、健康面でも悪影響なのは明らかです。

 

そして、家族という集団で見た場合、ストレスフルで機嫌が悪い状態が続くより、ストレスが解消されて機嫌がいい状態でいるほうが、よほど居心地がいいに決まってます。

 

ということから、私は飲みに行けないことのほうがツライという結論になります。(私の立場で言ってるからですけどね)

 

※私が飲みに行く場合、子守をする人を探す必要があるんですけどね。

→これが1番大変。実際、夫にお願いするしかないんですが、出ていくとなると、事前準備が食事とかお風呂とかの事前準備が必要だったり・・・

(その点、夫はいいなと思う・・・)

 

ここまで私の不満に付き合って読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆


スパークリングシャワー(金銀キラキラテープの弾2発付)【シャンパン型】【テープが散らかるタイプ】【大型】【パーティー】【飲み会・合コン】【クリスマス】【お誕生日会】【忘年会・新年会・歓送迎会】【イベント】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp