さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【おススメの絵本】長女がハマった絵本を紹介!!

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(∩´∀`)∩

 

最近、夜子ども達が寝てくれません・・・

一緒にベッドに入ると私が先に寝てしまう

という毎日の繰り返しで、ブログ更新ができず、

自分の中でモヤモヤしておりました(*´Д`)

 

しかし、ようやくブログ更新ができる!!

 

さて、今日は「おススメの絵本」の話。

 

図書館通いをする長女

先日、ブログにも書きましたが、私は毎週図書館に行っています。

DVDも無料で借りれちゃうという便利な図書館。 

samisamiism.hatenablog.com

 DVDもですが、定期的に本の借り換えに行っています。

今のうちに色んな本に、出合ってほしいという想いもあり、

私が選ぶ本と長女が自由に選ぶ本、計15冊程度。

 

私の絵本の選定基準はこの4つ。

①長女の関心

②よい絵本

SNSや口コミ

④学んでほしい内容

⑤インスピレーション

samisamiism.hatenablog.com

 

長女が選ぶ絵本は、アンパンマンシリーズ、

ディズニーシリーズ、トーマスシリーズの3つが多いデス。

 

全部、長女が知っているアニメなんですよね。

自分が知っているものだと親近感が湧くようです。

 

長女の好きな絵本だけだと、どうしてもそれ以外の世界が広がらない!!

ってことで、私も自由に絵本を選び、借りてきています。

その中でも、長女のお気に入りとなった絵本を紹介します。

 

長女がハマったおススメ絵本

おならうた

おならうた

 

 「おならうた」

もう子どもが食いつきそうなタイトルですよね。

いろんなおならの音がたくさん出て来る絵本です。

ついつい読んでいる私も笑ってしまうこの絵本。

お子様受けすること間違いなしですね。

 

原寸大どうぶつ館 (小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本)

原寸大どうぶつ館 (小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本)

 

 動物図鑑の中でも「実物大」ってところに惹かれました。

長女はこの本で、動物の名前を覚えただけでなく、

親子でクイズの出し合いっこをするほど、お気に入りです。

何といっても、写真がリアルです。

他にもシリーズが出ており、そちらにも興味を持つほどに。

 

ゆきの女王 (世界名作ファンタジー24)

ゆきの女王 (世界名作ファンタジー24)

 

これは、長女が初めて自分で選んで買った絵本です。

登場人物の女の子が男の子を探して冒険するのですが、

その様子を自分に重ねて読んでいる様子。

妹に読み聞かせ(=絵を見て覚えている範囲でお話をする)

をするほど、繰り替えし読んでいます。

 

はっきょい どーん (講談社の創作絵本)

はっきょい どーん (講談社の創作絵本)

 

テレビで相撲を見てから、何故か相撲が気になるようになった長女。

相撲の1勝負を1冊に描いたこの絵本は 、お相撲さんの気迫が伝わってくるイラストが印象的です。

ドアップのお相撲さんの表情や仕草がリアル。

また、読み方にも自然に力が入ってしまうから、不思議ですね。

 

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

 

 ご存知の方も多いと思いますが、童謡「おばけなんてないさ」の絵本バージョンです。

私的には、早く寝てほしいという一心でお化けシリーズを借りたのですが、長女はとても楽しんでました(*´з`)

何が楽しいって、歌うことで、絵本が読めるので、文字が読めない長女でもすぐに覚えられます。

読み聞かせっていうよりも、歌ですね。

 

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

 

 シンクで水遊びをする長女に借りた絵本。

この絵本のおかげで「もったいない」という概念を学んだのか、無駄に水遊びをすることがなくなりました。

さらに、もったいない=物を大切にしよう

という気持ちが育ってくれるといいなと思っています。

 

おかあさんのパンツ

おかあさんのパンツ

 

 女の子のパンツをお母さんがはくと・・・

いろんなものに変身してしまいます(*^▽^*)

ついつい大人も笑ってしまうこの絵本に、長女もまんまとハマりました。

お母さんがパンツをはくと変身するものに納得してしまうから、また読みたくなります。

 

す~べりだい

す~べりだい

 

 1人ですべり台が滑れるようになった長女。

絵本に出てくるたくさんのすべり台を滑ってみたい!!

と興味津々で読んでいました。

女の子が色々なすべり台にチャレンジする様子が自分と重なったのでしょうね。

 

トーマスとパーシーのかくれんぼ (きかんしゃトーマスのテレビえほんシリーズ)

トーマスとパーシーのかくれんぼ (きかんしゃトーマスのテレビえほんシリーズ)

 

 自分で選んだトーマスシリーズの中でも、かくれんぼが1番のお気に入りでした。

かくれんぼでズルをするトーマスに怒ってしまうパーシー。

アニメとは違って模型なのも、長女には新鮮だったようです。

 

以上、長女がハマった絵本でした。

少しでも参考になれば幸いです。

皆さんもぜひおススメがあったら教えてくださいね~( *´艸`)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp

 


すごい!飲み会