さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

夫の飲み会、許せますか?~楽しく生きるモノの見方~

こんばんは。

今日は夫が出張のため不在。

しかーし、それをいいことに

夕ご飯を早めに済ませ、

お風呂前に軽く散歩に行き、

(もう夜になるってときに・・・)

2人の寝かしつけに見事成功しました!

独身時代以来の、1人時間です!( *´艸`)

 

さて、今日は「モノの見方」のお話。

 

週1で行われる夫の飲み会

皆さんは、夫の飲み会についてどんな印象を

持っていますか?

f:id:se-sami-street:20170430174937j:plain

 

・自分だけ楽しんでいいご身分

・仕事を理由に飲めるなんて、羨ましい限り

・飲んでる間、誰が子どもの世話をしてると思ってるの?

・私ばかりが自由がない!

 

ハイ、これ全部以前の私の感想です(*´з`)

我が夫の同僚は、単身赴任が多く

月の締めと称した飲み会は必ず実施。

また、仕事終わりに突然・・・なんてことも。(*´Д`)

 

正直、ご飯を作り終えて食べずに待っているときに

飲み会の連絡が入った日には

怒り狂って、涙が出るほど・・・<(`^´)>→(T_T)

「飲み会だったらこんなに作らなかったのに・・・

これまでの私の労力と時間を返せー!!」

と心の中で叫んでました。(; ・`д・´)

 

こっちは子ども見ながら、ご飯作ってるってのに。怒

 

飲み会=家事の休業日=私の自由時間になった日

飲み会翌日、不機嫌な私と気まずそうな夫。

そこで、夫が言った一言。

夫:「飲み会の日には、○○=私が休んでいいよ」

私:「・・・」(え?!家事の休業日じゃん!!)

  「・・・うん、そうする」

 

まんまと夫の機嫌取りに引っかかった感は

否めませんが、料理に苦手意識がある私にとって

飲み会で家事が休みって

なんていい響きなんだろう・・・(^^♪

 

もちろん、子ども達のご飯は作りますよ。

でも、食べる量が少ないから

夫のご飯ほど大がかりではない。

何より時短できる!!

 

夫が飲み会に行っている日は

ご飯作りに使っていた時間に

子ども達と散歩に行こうが

デザートを買いに行こうが自由( *´艸`)

(→まさに、今日のような時間の使い方ができるわけ)

 

その日から、飲み会というと「ラッキー」

と思うようになりました(∩´∀`)∩

(ただし、事前連絡必須!!)

 

同じ出来事でも見方が違うと別世界

同じ飲み会でも、

自分だけ楽しんでと思うか

私の自由裁量時間

と思うかで自分が見ている世界

そして、自分の感情はまったく違ってきます。

 

よく聞くたとえ話が

コップに入った半分の水の話。

この水を

「もう半分しかなくなった」と見るか

「まだ半分ある」と見るか。

 

「もう半分しかない」と思うと焦りや不安が感じられます。

「まだ半分ある」と思うと、心の余裕=半分あるから

大丈夫という前向きさが感じられます。

 

どうせ同じ時間を過ごすなら

不安で不満な時間よりも

楽して楽しい時間のほうがいい!!

というのが、私のモットー(^◇^)

 

心配性な私は、つい癖でマイナスな

印象から入りがちですが、

プラスな見方はないか

立ち止まるようにしています。

 

別な言い方をすると

幸せなアンテナを立てるか、不幸のアンテナを立てるか

幸せなアンテナを立てている人は

今日は道に迷ったけど、親切な人に会って

美味しいお店と近道を教えてもらったなど、

幸せな情報にしか反応しません。

 

逆に不幸のアンテナを立てている人は

今日は道に迷って、時間に遅れたせいで

自分の思うような結果が出せなかったなど、

不幸な情報しかキャッチできません。

 

また違った言い方をすると

事実や出来事をどう意味づけするか

とも言えます。

 

子どものグズリ

→自分を困らせるモノと捉えるか

自己主張ができるようになったから、あとは

伝え方を教えるチャンスと捉えるか。

(頭じゃ分かってるのに、これがなかなか感情が

ついていかず、イライラしてしまうのだけど。)

 

人生はこの繰り返しだと思ってます。

ときに、自分の負の感情にどっぷりつかる

こともあってもいいし、無理に前向きな姿勢を

保つ必要はないのだけれど、

 トータルして楽しい人生を送れたほうが

絶対いいに決まってる。(^-^)

 

だから、私は夫の飲み会大歓迎!にします (^_-)-☆

(夫のためにじゃなく、間違いなく自分のためにですが)

ただ飲んでる分、他で節約してください・・・

f:id:se-sami-street:20170525015817j:plain