さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【家づくりを考え始めている方へ】積水ハウスの「住まいの夢工場」見学は絶対行った方がいい!!

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(≧▽≦)

 

今日は地域のヤクルトの託児所見学会に行ってきました。

地域の子育てママ向けに定期的に開いているらしく・・・

いわば、子育て支援センターみたいな。

 

保育士さんがいて、おもちゃで自由に遊べて、クリスマスの制作活動をして、最後にジョアとおやつをもらって帰ってくるというイベント。

子ども達は大喜びです(*´▽`*)

 

さて、今日は「積水ハウス 夢工場見学」の話。

f:id:se-sami-street:20171209010806j:plain

 

いざ!積水ハウス夢工場

我が家は家づくり計画が進行中。

これまで見学させていただいたハウスメーカーの1つに積水ハウスがあります。

積水ハウスは住宅建築の最大手企業。

 

オシャレなインテリアと子育て世代が住みやすいように工夫された展示場をみたあとに、営業の方から案内されたのが、積水ハウスの「夢工場」見学会。

 

3歳児と1歳児を連れてのバス旅行は、正直言って乗り気ではありませんでした。

でも、「ぜひ行ってほしい!!」という営業の方の熱意に負けて、夢工場見学に行くことになった我が家。

 

結果、行ってよかったー!!(≧▽≦)

その理由を紹介します!

 

夢工場」見学会に行くべき5つの理由

①軽い遠足気分になれる

当日は8時過ぎに展示場に集合して、積水ハウスの工場に行きます。

夢工場の場所は全国に5つあります。

(東北→宮城県、関東→茨城県静岡県、関西→京都府山口県

 

完全予約制で、朝受付を済ませると早速バスへ。

出発すると同時に飲み物と子ども達へおやつをいただきました!!

う~ん、これぞ遠足!!

 

参加人数にもよりますが、大きめのバスを手配してくれるので、座席にゆとりがありました。

バスではなく現地集合も可能ですが、自分たちで運転しなくてすむので、疲れないし、ガソリン代もかかりません。

 

積水ハウスの「売り」が体感できる

私が参加した時は、3つの実験を行っていました。

〇ガラスの強度の実験(鉄玉を落として普通のガラスと防犯ガラスとの比較)

積水ハウスで使っている土台となるコンクリートの強度実験(実際に壊す)

〇火事を想定した外壁の強度実験(サイディング、タイル、ベルバーンの3種類の外壁材をガスバーナーで燃やす)

 

今回は、シャーウッドと鉄骨に分かれての見学でした。

(事前にどちらの工法展示場重視かによる)

実際に工場で説明されるのは、家の構造、積水ハウスの工法、使っている材料などなど。

 

私はシャーウッド組で見学しましたが、積水ハウスで惹かれたものといえば、何といっても陶器の外壁材「ベルバーン」でしょう。

陶器=茶わんと同じ材料でできた壁なので、外壁はメンテナンスフリーを謳っています。

(ちなみに一般的なサイディングの外壁だと15~20年後には外壁の塗り替えを推奨されます。その費用約200万円。)

 

さらに、国内産の木材、防犯ガラスや花粉除去ができる換気システムなどが標準装備となっており、他のハウスメーカーと比べると高級仕様です。

工場だけあって、鉄骨の製造過程なども実際に見ることができました。

 

この夢工場に行くことで、商品の質の良さを体感できます。

 

③至れり尽くせりのおもてなし

先ほどのバスでの飲み物とお菓子もそうですが、担当者が1家族に1人つき、細やかに対応してくれます。

 

特に、このおもてなしはランチタイム。ごはん付きなんです!!

私が参加したときは、中華丼やステーキ丼、生姜焼き丼、うな丼の4つが準備されており、おかわりOK。

 

さらに、豚汁やジュース、お茶、アイスなど食べ放題でした!!

アイスなんて、ピノとかジャイアントコーンとか雪見大福とかお店のショーケース並みの品ぞろえでした。

これだけのサービスがついてるなんて、正直びっくりです!!

 

④子どもが飽きないキッズコーナー

かなり広いキッズコーナーがあり、長女は私達から早々に離れ、遊びほうけていました。

豆電車が走っていたり、トランポリンがあったり、イベントをやっていたりと子ども達を飽きさせません。

さらには、おもちゃコーナーや黒板にお絵かきコーナー、足湯があり、自由に遊べます。

 

大人たちが見学中も保育士の資格を持ったお姉さんたちが見ててくれるので、安心して見学することができます。

(次女は後追い時期で、私を解放してくれませんでしたが・・・(*´Д`))

 

太陽光発電や給湯システムを実際に見ることができる

我が家では、当初太陽光発電をつけるべきがどうか悩んでいました。

結論から言いますと、夢工場を見学したことで「太陽光発電をつける」ことを決めました。

 

現在、売電価格は下がる一方です。もしかしたら、電力の買取システムもなくなるかもしれません。

 

実際に見学したことで、少しでも電力を買わずにすむ(=光熱費が1万円程度)なら初期投資として太陽光発電をつけてもいいかなと思うようになったのです。

 

さらに、未だに良く調べないと混乱する給湯システム。

エネファームエコジョーズエコキュート??(・・?

実際に実物を見ながら質問ができるという意味では、ネットだけの情報よりも頭に入る気がします。

 

家づくりを考えている人だけが行けるイベント「住まいの夢工場

以上、「住まいの夢工場」に行った方がいい5つの理由について書きました。

この至れりつくせりの一大イベントは、家づくりを考えている人のみが参加できます。

(実際、積水ハウスで建てた方で行かれる方もいるようですが)

 

実際に、積水ハウスは選択肢にない・・・と思っている方も参加するだけでも楽しいですし、お得感満載です。

 

実際に家づくりを検討している方にはおススメのイベントです!!

なんなら、もう一度行きたいくらい・・・

 

企業秘密がいっぱいつまったイベントなので、工場や説明会場での写真撮影はNGです。(展示場はOKでしたが。)

 

ちなみに、影響を受けやすい夫は、このイベントに参加してこれまで選択肢になかったのに、積水ハウス推しをし始めました・・・やはりベルバーンと太陽光一体型瓦屋根に惹かれたらしい・・・

(いわば、洗脳の場 売り込みのですからね・・・)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆