さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

献立時短術~苦手な「献立を考える」を克服するアイディア~

おはようございます。

今日は子どもが早く寝てくれたので、ゆったりタイムがとれてご満悦。 ^^) _旦~~

 

さて、今日は家事の悩みの種1つになる料理、特に献立について書いてみます。

掃除も洗濯も手順が決まっているのに、料理だけは毎日献立を考えるところから始めなくちゃいけなんですよね・・・(*´Д`)

私はこの献立を考えるのが苦手なんです・・・

寝不足で調子が悪いときは、夕飯について考えるのが憂鬱になります。

また、子どもが生まれてからテレビも本も携帯も見る時間が制限され、料理の情報を得る機会が減りました。

(今じゃクックパッドという便利な情報源があるのに、使えていない・・・)

 

そこで、私は考えた。うーんと うーんと考えた。

そうだ、レシピ表を作ろう!

今作れる料理、(すぐに出せるモノも含め)をメインのおかず、サブのおかず、サラダ、汁物

に分けて書き出すことにしました。

すると、結構あるんです!

(たらことかフザケたものもあるけど、食卓にのぼりますよね?!)

f:id:se-sami-street:20170316010800j:plain

 

 

完成してみての一言。

「なんだかレストランみたいだな・・・。」(´・ω・`)

早速、活用してみました!(^^)!感想を書き出してみます。

 

 

  • 献立を考える時間の短縮ができた。=苦痛ではなくなった。
  • 買い物をする時間の短縮ができた。
  • 結果、余計な買い物が減った。
  • 長期的(3日~1週間)な献立も考える余裕ができた。
  • 栄養バランスを考えた組み合わせができた。
  • 料理を作る手順が想定しやすくなった。
  • マーカーでチェックすることで、作ったものも記録できる。
  • さらに作れる料理レシピを増やそうという気になった。
  • 夫が夕食のリクエストをしてくれるようになった。

 

 思いのほか、メリットが多くてビックリしました!(≧▽≦)

特に、夫が反応してくれるのは、うれしいですよね~。

私は数回に分けてパソコンで入力しましたが、パソコンを開くのが面倒・・・という方は、ルーズリーフなどの罫線が入っているものを縦に4つに分けて、毎日作ったものを記録していくだけで、メニュー表が完成します!!

 

気になった方は、ぜひやってみてくださいね~☆彡

 

PS.スターやコメント励みになってます。ありがとうございます。