さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

お得感満載!ふるさと納税

今まで、各メディアで取り上げられ、知ってはいたけどチャレンジしていなかった分野、ふるさと納税

ふるさと納税のサイトには、登録してたんだけどな・・・

確定申告とか面倒だな・・・

子どもの世話でいっぱいイッパイだもんな...

とか思いつつ、放置してましたが昨年12月末、初チャレンジしてみました。

ふるさと納税サイトのアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンにつられてだけど)

 

ふるさと納税自体は何にも難しいことはなく・・・

 

寄付する市町村、返礼品、寄付金額を決め、

ポチっとするだけ

(大抵、返礼品から寄付金の納付先を決めてしまうよね)

そして、ワクワクしながら待つ♡

 

すると・・・

f:id:se-sami-street:20170310034506j:plainf:id:se-sami-street:20170310034344j:plain

こんなの届きましたー!!!

佐賀県唐津市の牛肉と北海道稚内市の極ウマいくら(たらこもセットだったけど写真撮る前に食べてしまいました。|д゚) 

 

寄付金は10000円~20000円だったけど、地場の極上品を頂けるなんて、

それだけで幸せ♬(^^♪

なおかつ、還付金やら翌年の住民税控除とかお得すぎる・・・

今までふるさと納税をやってなかったことを後悔するのでした・・・

 

ちなみに、確定申告不要のワンストップ特例制度も利用できます。

制度利用条件は

 ①寄付をした年の所得について確定申告をする必要がなく、

 ②寄付先の自治体が5つ以内

こちらの制度は、寄付先の自治体に

規定の特例申請書とマイナンバーおよび本人確認書類のコピーを送付する必要があります。

 

さて、今年はどこに納税しようかしら☆

 

※専業主婦の方などは、旦那様の名義で納税してくださいね。

 →税金を払っている人じゃないとただ商品を買うだけになります。

ふるさと納税サイト、ネットなどで控除上限額を調べてからだと損はしません。