さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【成長記録】祝・長女が3歳になりました!!

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*^▽^*)

 

祝・長女3歳のお誕生日

本日10月25日は、我が家の長女の3歳の誕生日です(∩´∀`)∩

長女が私達のところに生まれて来てくれて、もう3年になるんですよ・・・

ということは、私も親歴3年。

 

思えば、産後2日目でNICU行きだった長女。

このときばかりは、事あるごとに泣いてました・・・

 長女は覚えているんだろうか?

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

 

それが、無事に3歳を迎えることができてる!!

今思うと、ものすごい奇跡だなって思えます。

 

そんな長女ができるようになったことをまとめてみます。

 

3歳の長女ができるようになったこと

①妹の面倒を見ること

お転婆な1歳の次女。

買い物に行けば、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

 

そんな次女の手をつなぎ、

「こっちおいで」

と連れて来てきれる姿は頼もしさを感じます。

 

また、これまでは次女を邪険にすることが多々ありましたが、「一緒に遊ぶ楽しさ」も覚えたようです。

 

②1人でトイレ

私の怠慢で遅くなってしまったトイレトレーニング。

もう、オムツなしでおしっこをすることができるようになりました。

(長時間の車移動や夜はまだオムツありですが)

 

パンツやズボンを装着するまで一人で完璧に・・・

コレができるようになると、だいぶ楽になりますね。

 

あとは、大がトイレでできるようになれば、見事オムツ卒業!!

samisamiism.hatenablog.com

 

③走ること、登ること、ぶら下がること、跳ぶこと、スキップ、前転

運動全般が好きになってきたようです。

最近のハマり技はスキップ。

「ママ、見ててね」と何度も何度も披露してくれます。

 

実は私、この運動系の成長を1番気にしておりました。

我が家の長女、1歳前に寝返りもハイハイもせずに、歩き出した子。

 

0歳の頃は、寝返りしないことやハイハイをしないことを心配され、運動系は苦手なのかも・・・と思っていました。

 

確かに、ハイハイをしている子に比べれば、運動量=筋肉量は明らかに違うだろうなという予感はあったものの・・・。

 

しかし、最近になって足の動きや手の動きが安定してきて、見ていてもそんなにぎこちない動きはなくなってきました。

 

きっと、お隣の運動好きなKくんの影響でしょう。

それから、保育園で新しい体を使った遊びを覚えてくることも。

何でもチャレンジしてくれる子になってほしいです。

 

④保育園での出来事を具体的に話すこと

これまでは、いまいち会話に具体性がなかった長女。

(言葉習得中なので、当たり前ですが。)

 

「今日何してきたの?」

と聞けば

「外で遊んだの。」

だったのが、

「今日は外でお砂遊びをしたよ。〇〇ちゃんはハンバーグを作ったの。パパに食べてもらうんだ。きっと、喜んでくれるよ」

ってすっかりおしゃべりさんに。

 

最近は、保育園の担任の先生のお名前やお友達の名前も出て来て、しっかりコミュニケーションがとれるようになってきました。

 

⑤相手を喜ばす言葉が使えること

コレは、以前も少しあったのですが、最近はさらにグレードアップ。

毎晩、寝る前に言う一言。

「〇〇ちゃん、パパとママが好きなんだ♡」

 

してもらったことに対していう一言。

「ありがとう、お父さん。(お母さん)」

(いつもパパなのに、こういう気を引く言い方をするのです)

 

夕食時にいう一言。

「おいしすぎる~」

 

ついつい笑顔になっちゃう言葉をバンバン言うようになりました。

たくさんの人への「幸せ言葉」ぜひ、続けてほしいな。

 

⑥読み聞かせが好きになった

これまであまり絵本に興味を持たなかった長女。

 理解できる言葉が増えたからか、最近はお風呂の後などに

「絵本読んで」

と自分から言ってくるようになりました。

 

お気に入りはこぐまちゃんシリーズ「たんじょうび おめでとう」

こぐまちゃんは、長女と同じ3歳になります。

 

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

 

同じ年ってことで親近感が湧くのか、こぐまちゃんと自分を比べながら、聞いています。

 

さらに、読み聞かせした後は、自分で絵本を読むように・・・

といっても、文字を読んでいるのではなく、絵本を見ながら覚えている内容をおしゃべりしている感じ。

(これも、アウトプット!!)

 

長女の誕生日に思うこと

まずは、今日の日まで無事に成長してくれていることに感謝です。

 

長女の家族への色々な気遣い(両家祖父母を含め)ができるところは、私も見習いたいと思うくらいオトナです。

それから、こんなエピソードも。

 

これから、自分のやりたいことにどんどんチャレンジしてほしいと思っています。

そして、自分の強みを見つけてほしい。

気の合う友達とたくさんの笑顔であふれる毎日を送ってほしい。

身近な「幸せ」に気づける心を持ってほしい。

 

今日からが新たな長女の歴史のスタートになりますように。

 

ちなみに・・・本日長女はこんな状態です・・・(*´Д`)

 

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp