さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【学び】学びは自分を高めるもの~本当に学びだしたのは育休中だった話~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

今日から10月ですね~。

今年もあと3カ月となりました!

 

我が家は、10月に誕生日会が2回(^^♪

(私と長女)

お祝いムードになりそうです。

 

私は気分転換に美容室にいけたので、

1人満足しております♪

 

さて、今日は「学び」の話。

 

勉強って何のためにするの?

小・中学生の頃や学生時代、ふと思ったことありませんか?

もしくは、

「勉強ってなんのためにするんだろうね?」

っていう会話を耳にしたことはありませんでしたか?

 

私の周りでは、いわゆる学校での勉強に

疑問を持つ子もちらほら・・・(*´з`)

 

私の中では、学校での勉強って半ば強制的で、

「進学するために必要な成績を得る」

ってイメージでした。

 

「一番勉強した!」

と思えるのは大学受験前ですからね。

やはり、大学受験のための

暗記学習が主だったと思います。

 

中には、科学とか体育とか楽しいものもあるんですけどね。

そんなときは、自分の好きや得意分野を

見つける役割もあったなと思います。

 

しかし、全体的に私の学習スタイルは「受け身」

だったと思います。

 

そんな私が「学んでる!」と思った瞬間

働きだしてから、自分のスキルを高めるため、

職業分野の研修もあったし、本も買って読んでいました。

 

でも、私は仕事の疲労感からあまり本気になれる

ことは少なかったと思います。

本当は必要な知識なんだけど、

「学んだ!」って充実感に欠ける状態。

 

しかし、これが産休・育休に入り、

私の学びの姿勢がガラリと変わったのです。

 

まず、突然始まった子育てのこと!!

初めてなので、知らないことばかりの育児分野。

事前に調べてはいるけど、よそ様の子と

自分の子の成長は違いますから!(*´з`)

 

赤ちゃんの生活リズムや離乳食のことなど、

ネットや本を買いあさり、本気で調べましたよね。

そりゃ、1人の子どもを死なせないように育てなくちゃ

いけないので、責任感ありまくりです。

 

 

そして、お金のこと。

これまで、忙しさにかまけてどんぶり勘定だった

生活費も自分のお給料がなくなり、

夫のお給料でやりくりしなければなりません。

 

赤字を出さないように節約したり、

お金の増やし方を学んだり・・・

私にとっては、1からの学習です。

横山式! やさしい「お金の増やしかた」 (TJMOOK)

横山式! やさしい「お金の増やしかた」 (TJMOOK)

 

また、独身時代は適当でもよかった料理。

子どもがいる中で、栄養バランスよく

さらに、時短でできるものを習得しようと

情報収集するように。

 

さらに、さらに、

今年になって始めたブログのこと。

まだまだ、分からないこともたくさんありますが、

分からないなりに形にできるよう努力しています。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

 

加えて、お得な旅行ができる陸マイラー情報。

コレ、ブログを始めなかったら、未知の分野でした!!

早速、SPGアメックスカードやソラチカカードを作り、

ポイントサイトに登録して、案件をこなす・・・

 

 

こんなにも、いい意味で忙しくなるとは

仕事中は思いもしなかったよね。

 

そう考えると、私が本当に学び始めたのって

産休や育休という時間をもらえたからこそ。

 

もし、ずっと働いていたら、

今回のような生活に密着した学びはしなかったでしょう。

 

そして、何のために学ぶのか?

と聞かれたら、迷わず答えます。

「自分を高めるためですよ」って。

 

そう思うと、子育てしながら学べる今の環境に感謝です。

(時に子どもと格闘しながらの毎日ですが・・・)

 

子どもの成長を近くで見守りながら

自分を高めることができるのって、

私の人生においてこの時間だけなんだろうな。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

samisamiism.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村