さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【お金の管理術】お金を貯めるためのちょっとした工夫

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

最近、幸運にも2人とも寝てくれることが増えたので、毎日更新することができるようになってきました。

 

そのせいか、はてブやコメントをいただけるようになり、心躍る毎日です。( *´艸`)

 

さて、今日は「お金」の話。

 

我が家の家計のやりくり

みなさんのおうちでは、誰が財布を管理していますか?

そして、どのように家計をやりくりしているでしょうか?

 

我が家では、夫が財布を持ち、私が家事・育児関係に

かかる諸費用をいただいています。

 

家賃や光熱費、保険料は夫が支払います。

私は、食費や日用品、保育料などを担当。

 

貯金や旅行の積み立てもしたいので、

できるだけ、節約しながら生活したい!!

現在、雑誌を見ながら色々と試行錯誤中です。 

 

私が見聞きしたお金管理術

私が知ったお金管理術の中で印象に残っているのは、2つ。

①クリアポケット法

1日3000円(あくまで目安。各家庭の予算による)をクリアポケットに入れて、

その金額以上使わないという方法つか。

 

おつりとレシートはそのままクリアポケットに残していきます。

確か、月末に集計するという方法だったと思いますが、それだと面倒な方は、

その都度記録し、おつりは貯金として貯めていくというもの。

 

私、その方法が気に入っていざやってみようと思ったら、すべて1000円で引き落とし、クリアポケットに入れるのが面倒で挫折・・・(;一_一)

(なんて、面倒くさがりな私・・・)

 

②生活費 封筒分け法

1カ月の予算から、食費、日用品、光熱費、交際費など、使い道と金額を決めて、それぞれを封筒に入れてしまう方法です。

 

例えば、食費4万円で1つの封筒。

日用品1万円で一つの封筒。

予算以上は使わないようにして、余った分は貯金します。

ちなみに、予算オーバーしたときの逃げ道として、緊急対応費として先にとっておくと=予算化するといいそうです。

 

もともと、クリアポケット法を実施したかった私はこちらは実施しませんでした。

私が管理するのは、食費と日用品、保育料、洋服代などなので、そんなにたくさん封筒を作れず、節約・・・という意識にならなかったからかもしれません。

 

なかなか面倒臭がりな自分に合うお金の管理方法が見つからない私。

簡単で

目で見て管理できる方法はないか・・・(´・ω・`)

そこで、思いついたのがコチラ。

お金に期限を設けよう作戦!!

 

お金に期限を設けよう作戦とは・・・

我が家の生活費は、お給料日に1万円で現金支給されます。

それを受け取った私がすることは、お金に付箋をつけること!!

どのようにつけるかと言いますと・・・・

 

①付箋に保育料と書き、1万円に貼ります。

 

それからは、食費、日用品、子ども関係の洋服代などの費用を1週間に1万円の予算として計上します。

1週間、上限1万円で生活するというイメージです。

 

②1万円ずつに週の初めの日曜日の日付を書きます。(開始日は自由)

例えば、9月なら、9/3 9/10 9/17 9/24の4枚の付箋を1万円に貼っていきます。

付箋のないは予備費とします。

 

付箋を貼ったら、書いた日付になるまで、他のお金には手を付けないようにし、レシートを家計簿アプリ(Zaim や Crowd Worksなど)で管理します。

 

(ご存知の方も多いと思いますが、これらアプリはレシートを写メで取るだけで管理できます。 特にCrowd Worksは、クレカの口座も管理できます。)

 

なんと、

お金に付箋を貼るだけ&アプリで使ったお金の管理だけ!

 

私の場合は余ったお金は自分のお小遣いor貯金♪

俄然やる気が出ますよ٩( ''ω'' )و

 

誰かの参考になりますように。

ここまで、お読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村