さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【マイルール】迷ったときはどうやって決める?~私の決断法~

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*^▽^*)

 

今日は子ども達との外遊び→買い物→ペットショップ巡りという行動的な1日を過ごしております。

おかげで?只今2人ともお昼寝中(-_-)zzz

 

さて、今日は「迷った時の決断法」についての話。

 

皆さんも長い人生の中で迷うことってありますよね?

大きなものとしては就職とか結婚、家。

小さいものとしては欲しい服、プレゼント、予定の立て方など。

 

さて、そのときどう判断していますか?

今日は私の決断の仕方について書いてみます。

f:id:se-sami-street:20180119154520j:plain

 

小さな迷い~貴重な一時保育の1人時間どう過ごす?~

昨日は子ども達の一時保育の日。

昨年からやりたいことリストを作成しているので、その中から1人時間をどうすごすか決めています。 

 

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

 

 

しかし、リスト化するくらいやりたいことがある私としては、3時間半の自由時間ではたりないこともしばしば・・・。

 

昨日は「ブログを書く」か「マッサージに行く」かで迷った私。

そこでの決め方は、レスポンス=反応があるものにアクセスするって方法です。

 

この場合、すぐに反応があるのはマッサージ屋さん。

まず電話してみる!!

そこで「予約が取れたらマッサージに行くことにする」という決め方。

偏った考え方かもしれませんが、私は「神様はいる」と思っているんです。( *´艸`)

 

だから、もし予約が取れたら

「神様がマッサージに行ったほうがいいよ」って言っているんだと思うし、

予約が取れなかったら「今はマッサージに行くタイミングではない」

と思うことにしています。

 

まさに、「どちらにしようかな~、神様の言う通り~♪」みたいな決め方です。

この決め方だと、もし予約が取れなくても「今日はブログを書く日だ」って気持ちが切り替えられて、イライラしません。

 

小さな迷い~洋服を買うかどうか?~

1月は初売りなどで安く洋服をゲットするチャンス!

しかし、ついつい財布のヒモが緩んで買い過ぎてしまう・・・なんてことも。

 

ブログを初めてミニマリストのブロガーさんの記事を読むようになり、自分もミニマリストの思考を取り入れようと思っている私は、物を増やすことを躊躇するようになりました。

 

いつも参考にさせて頂いているミーさんブログ 

ブログの随所に出て来るミーさんのおうちのがとても美しく、綺麗です!

さらに不要なものを誰かの役に立つように・・・という発想でムダがないんです~。

haru501227.hatenablog.com

 

年明け、久々に1人で買い物に行かせてもらった私は洋服を買うかどうか迷ったわけです・・・

物を買うときの決断方法は2つ。

 

①直感

コレは欲しい気持ちが強い場合です。

「欲しい」>「ミニマリスト思考」という具合でしょうか。

大抵、直感として「欲しい」と思ったときは買うことにしています。

ちなみに、私は外食時にメニューの中から食べたいものを決める場合はいつもこの方法です。

 

②とりあえず辞める

いくつかの商品で迷ったときや買うには決定打に欠ける場合ですね。

とりあえず、買うのを辞めます。

 

その後、またその商品が欲しくなったら本当に欲しいもの決定!ということで買うことにするという方法。

 

特にセール中だと「欲しいから買う」のではなく、「安いから買う」という状況に陥りがちです。

「とりあえず辞める」という決断は一端セール熱を冷まし、クールダウンするイメージです。

 

大きな迷い~土地購入・ハウスメーカー選び・結婚相手~

いわゆる人生の転機とか大きな買い物の場面での決断についてです。

結論から言いますと、自分の感性です。

 

その土地や結婚するかどうかを考えている相手から受ける印象。

言い換えると、居心地のよさですかね。

 

だから、土地選びやハウスメーカー選びの時はたくさん物件を見ました。

その土地が醸し出す雰囲気やどのハウスメーカーがどんな家をつくっているのかを実際に見て、自分の感性で判断します。

 

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

実際に見てみると、その場その場で感じるものが違いますから。

さらに一晩寝て感じたことを熟成させると、自分の中にインプットされた情報の中から特に深く残ったものだけが残ります。

 

長くいる場所とか長くいる人を決める場合は、やはり居心地のよさが1番かな~と私は思っています。

 

ちなみに私の結婚相手になってくれた夫とは、初めて車で遠出したときに話題が尽きなかったことと、車の中で一緒に歌えたことが決め手です。(*ノωノ)

=車という密閉空間での居心地のよさですかね。

(いやいや、今思えば決め手となるのは他にもいくつかあるんですよ・・・(*´з`))

 

私の決断方法のまとめ

◆レスポンスのあるものにアクセスする

◆直感(これも感性の1つですね)

◆とりあえず辞める

◆自分の感性・居心地のよさ

 

この4つです。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp