さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【赤ちゃん・幼児の保湿対策】アトピコを使って冬の乾燥対策!!

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*^▽^*)

 

今日は今年初めての一時保育!!

登園が久しぶりで緊張するのか、長女は昨日の夜から

「明日保育園行かない!!」と・・・

 

今日の朝

「新しいお洋服を先生に見てもらおう」

と提案してようやく保育園に行くことに納得してくれました。

 

さて、今日は「冬の乾燥対策」についての話。

 

予防注射で発見!次女のカサカサお肌

12月、次女の予防接種がありましてね・・・

小児科での診察中、これまでの経験で注射だと悟った次女はギャン泣きするわけですよ・・・(*´Д`)

 

そりゃあ、もうすごい力で暴れます。

何せ、痛いんですから必死で逃げたくもなりますわ。

 

暴れる次女を必死で押さえる私。

私の目線は注射をされる次女の腕に。

脱脂綿で拭かれた次女の腕がなんとまあ、カッサカサなんですよ・・・(+o+)

なんとまあ、可愛そうに・・・

 

お風呂上りに保湿をしていたけど、そのとき使っていたものは保湿力弱めだった様子。

寒い今は長袖着用の次女。

お肌の乾燥に気づかず、ごめんよ・・・(;_;)

 

お肌が乾燥すると、痒くなるだけでなく、そこからアレルギー物質が直に触れてしまいアトピーなどアレルギー反応が起きやすくなるんだとか。

(小児科での話。)

 

だから、新生児のうちからこまめに保湿が必要!!

そこで、今回使ってみたのが大島椿さんのアトピコ!

こちら、最寄りのドラッグストアでも取り扱ってました。

 

 

アトピコ3点セットを使ってみた結果・・・

コチラ、届いたばかりのアトピコ3点セット。

 

f:id:se-sami-street:20180111111915j:plain

黄色:オイルローション

透明ボトル:スキンケアオイル

石鹸

 

実際に使ってみた感想は・・・

 

石鹸

泡だてネットで泡立てると、みるみるうちにふわふわの泡が。

無香料で体に優しい感じです。さらに泡切れもよくさっと洗い流せます。

 

黄色のオイルローション

f:id:se-sami-street:20180111112842j:plain f:id:se-sami-street:20180111112934j:plain

とにかく伸びがいい!!少しの量で体全体に伸びる!

スーッと肌に浸透していきます。

お風呂上りに保湿クリームのメインとして使用しています。

 

透明ボトルのスキンケアオイル

オイルローションの後の保湿に。

特に乾燥がひどいところを中心に塗っています。

オイルなのに、ベタベタしないんですよね!!

肌になじむのが早く、しっとりします。

 

この3点を使ってもうすぐ半月。

気になっていた次女のカッサカサの肌は見る影もなくなりました!

オイルのおかげか、夜にお風呂に入るまで保湿クリームなしでもイケる!( *´艸`)

 

保湿も「継続は力なり」ですね。

私も乾燥が気になったときは使わせてもらっています。

 

最後に・・・

とっても効果大のアトピコ。

我が家では、長女や次女が楽しんで泡立てネットで泡を作っているので石鹸でも問題なく使えています。

 

抱っこが必要な赤ちゃんは泡タイプで出て来るボディーソープが便利かもしれません。

抱っこしながら泡立てって難しいですから。

 

石鹸は年齢によって使う時期を考えてもいいかな。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

大島椿ファンサイト参加中

 

赤ちゃんのスキンケア応援サイト「アトピコfan!」 アトピコ 3分deチェック!赤ちゃんのスキンケア検定

アトピコ商品ラインナップ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp