さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【2018年の抱負】新たにチャレンジしようと思っていること&やめること

新年明けましておめでとうございます(*^▽^*)

2018年のお正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

昨年は、私のつたない雑記ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年もぼちぼちブログを更新していく予定です。

どうぞ、よろしくおねがいします。<m(__)m>

 

さて、今日は今週のお題「2018年の抱負」の話。

年明けということで、まずは新年の抱負を書き出してみたいと思います。

f:id:se-sami-street:20180104162935j:plain

 

2018年の抱負

今年、チャレンジしたいこと。

それは「株」の勉強をすること!!

これまでは、株=投資家のするもの=未知の存在だった私。

それと、大損する→怖いみたいな印象だったんですよね・・・(*ノωノ)

 

ところがですよ、はてなブロガーさんの株主優待話とか読んでると、こんなにお得な案件に関わらないまま一生過ごすなんて、それこそ損!!と思うようになったんです。

 

しかも、ブログを読ませていただいても知らない株用語ばかりで、もっと知識があったら、頭にスッと入ってくるんだろうな・・・って思っていました。

 

そのブログを書いていらっしゃるのが、ふくさんと南米好きさん。

www.fuku39.com

ふくさんのブログは、株や税金、保険、起業など私には未知の世界だった知識がたくさん詰まっていて、読むたびに刺激を受けていました。

最近始まった積立NISAとか気になっていたidecoの話とか、内容がタイムリーなんです。

しかも独学で株を学んでいる勉強家。その姿勢ぜひ見習いたいです~。

 

※ブログ紹介がご迷惑な場合はご連絡ください。

www.smile-always.com

12月はブログをお休みなさっている南米好きさん。

株主優待とかポイントサイト、陸マイラーのお得情報を発信されていて、いつも参考にしていました。年明けからのブログ更新も楽しみにしています。

そして、タイトルの「節約も贅沢も楽しむ日常」の”楽しむ”!!

私もモットーにします!!

 

きっと、ここまで書けるようになるには、色々と勉強&経験を積んできてらっしゃるはず。

 

育休前は、仕事が目いっぱいでお金のことなんか無頓着だった私も株の知識をインプットして、経済ニュースに敏感になりたいなと。

(そして、株主優待でお得に生活したいなと)

 

1月から早速始めたこと

実家と義実家に帰るってだけのお正月。

そこで、早速始めたのが、株関連情報のインプット。

 

ちょうど、タイミングよく?!12月から夫が日経新聞を取り始めたんですよね。

そのせいか、株関連の本への興味も高まっている私。

7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本

7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本

 

 「7日でマスター」という言葉につられて、まずはチャートの読み方をインプットです。

株について解説する専門家と株初心者の2人の掛け合いがわかりやすい本でした。

 

さらに銘柄を知るための業界地図。

株のためだけじゃなくても、各業界の対立構図とか関連会社が一目瞭然なので、深く読むというよりもあっさり読み、ついついページをめくりたくなる1冊。

「会社四季報」業界地図 2018年版
 

 意外な会社同士が提携していたりして、これまで自分がどんなに経済情報に無関心だったかを思い知らされました・・・(*´Д`)

 

それもそのはず、これまでは仕事か子育てかみたいに、その道一直線で走ってたようなものですから。

 

新しいことにチャレンジするということとやめること

年の初めというのをきっかけに新たなチャレンジをするのは、私にとってワクワクすること。

 

目指せ!1UP=ワンUP(戌年だけに・・・(*ノωノ)

続けることでさらにレベルアップできるでしょうし、もし続かなくても1歩踏み出したということが成長だと思っています。

 

続けなくちゃと思うと義務になって重くなるけど、いつ辞めてもいいって覚悟で始めたほうが意外に続いたってことありませんか?

続いたらラッキーくらいがちょうどいい!!

 

私のイメージでは人間、物の断捨離はするけど、行動の断捨離ってしてない感じ。

決めたことが続かないと「3日坊主」とかマイナス言葉で表現されますからね。

せっかくの年初めなので、しないことを決めるのも1つですよね。

 

私は完璧な家事をしないことにします~(*´з`)

(もともと完璧じゃないって??Σ(゚Д゚))

悪く言えば、手抜き家事??

良く言えば、家事の効率化!!

 

2018年、こんな私ですがよろしくお願いします(∩´∀`)∩ 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^▽^*)