さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【家族日記】我が家のクリスマス~0歳~3歳児のプレゼントについての考察~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

12月24日、25日はクリスマスでしたね!

皆さん、いかがお過ごしでしたか?

今年は23日が土曜日ということもあり、23日にお祝いする!

という方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

ということで、今日は「我が家のクリスマス」の話。

f:id:se-sami-street:20171227024808j:plain

ゆったり、のんびりのクリスマス

我が家では、24日にクリスマスパーティーを企画。

といっても、12月の2,3週目は夫と子ども達がインフルエンザ感染のため、準備したのはプレゼントと、ケーキ、食事のみなんですけど。

 

肝心のツリーや装飾にまでは手が回りませんでした。

特にツリーなんて来年引越し予定なので、今年は断念。

 

ちなみに、これまではウォールステッカーを使っていました。

小さい子がいても、ツリーを倒すことがなく安心です。

部屋中にクリスマスムードが漂います

(今年は新築アパートなので遠慮)

 

午前中は、家でクリスマス関係のDVDを見てのんびり過ごし・・・

肝心のディナー!!

今年はお寿司とケンタッキーの2本立て&ケーキ!!

(スミマセン、写真撮り忘れました・・・写真<食欲(*´Д`)

 

クリスマスのお寿司の持ち帰りもケンタッキーも初めてチャレンジしましたが、和洋折衷な感じでいいですね!!

(子どもが生まれる前は外食ですませたり、近くにケンタがなかったりしてたという)

 

 

しかも、お寿司は楽天ポイントが使えるくら寿司から、ポイントで購入。

ポイント購入ってだけで特別感が湧くから不思議です。

f:id:se-sami-street:20171227025241p:plain 

f:id:se-sami-street:20171227025205p:plain

子ども達もケンタッキーとお寿司には目がないですね・・・

ちなみに、ケンタッキーの画像はイメージで我が家は2人分のパックを注文。

 

からの、クリスマスケーキ!!

これだけで、子ども達は大はしゃぎです( *´艸`)

f:id:se-sami-street:20171227025921j:plain

 

いやぁ、美味しかった!!

もとい、美味でございまする~(#^.^#)

もうお腹パンパンですよね・・・

子ども達の楽しみはプレゼントでも、大人は豪華なディナーが楽しみですからっ!

 

我が家のクリスマスプレゼントを振り返る~プレゼントの考察~

我が家では、長女3歳、次女1歳。

これまでのプレゼントを振り返ってみますと・・・

 

0歳

長女2カ月 ミニーちゃんロンパース サンタクロース使用

画像は同じものがなかったので、イメージです。

完全に親のエゴで購入。

生後2か月ということもあり、サイズもすぐに変わることから今しか着れない衣装を選んでみました。

冬仕様ということで、保温性は抜群でした。

(結果、冬の間は寒い実家にてルームウェアとして着ることに・・・)

 

次女8カ月 アンパンマンの車

こちらは、月齢8か月にはちょっと早かったかな・・・という印象。

ただ、現在部屋中を乗り回しております。

 

アンパンマンというキャラクターのおかげで愛着がわくのか、乗る以外にもいすの中におもちゃを出して、入れてを繰り返し、遊んでます。

長女と取り合いになることも多々ありますが、運動用具とおもちゃとして活用中。

 

長女1歳2カ月 アンパンマンのぬいぐるみ&絵本

コチラは、長女がアンパンマン好きだからという理由でチョイス。

もちろん、長女は喜びましたが、ぬいぐるみ以上でも以下でもないという・・・

そう、抱っこやおんぶ、ごっこ遊びのみの役割です。

もっと、成長過程に役立つものを選べばよかったと後悔。

 

ちなみに、動物の名前を憶えてほしくて絵本も購入しましたが、長女は絵本=めくるものでほとんど興味なし。

この年のプレゼントは失敗でした。

 

 

次女1歳8か月 メルちゃん人形

支援センターで次女が意外にも、人形に興味があることが発覚!

長女はこれまで、あまり興味を示さなかったので、お人形さんは購入していませんでした。

しかも、お風呂に一緒に入れるということで、メルちゃんに決定。

 

余談ですが、お隣のママさんはお兄ちゃんになるKくんに、赤ちゃんが生まれるということを感じてもらうために男の子でもお人形さんを買ったそうです。

さらに、育児は男性も一緒にやるんだぞって言いたかったそう。

 

話を戻して、家にお人形さんがなかった次女の反応は・・・

もう大喜びでした!!

今じゃ抱っこしてお出かけしています。

ただ、毎日長女に「貸して」とせがまれてるんですけど、そのまま逃げてます。

 

長女2歳2か月 アンパンマン言葉図鑑

言葉図鑑というだけあって、付属のアンパンマンのペンで絵本をタッチすると、アンパンマンに登場するキャラクターが発音してくれるという優れもの!!

ちょうど、長女の言葉の発達期に購入しました。

しかも、英語モードもあるんですよ!!

 

長女はしばらくこの図鑑にハマり、アンパンマンのペンを手放しませんでした。

こちらは、これまでで1番買ってよかったと思えるおススメ商品です。

 

長女3歳2か月 図鑑&マグネットブロック

以前から、家に置きたかった図鑑。

まずは1冊預けてみることに。しかも、どなたかのブログでおススメされていた「くらべる図鑑」です。

 

何でも、生き物、宇宙、乗り物、食べ物、お金など色々な分野が掲載されていて、初めて図鑑を手にする子どもも飽きずに読めるんだとか。

物事をまんべんなく知ることができます。

 

本をめくるたび、「これ何?」という長女の反応を見ていると、毎日新たな発見をしているように感じます。

 

コチラも以前ネットや雑誌「プレジデント」で見て、気になっていたマグネットブロック。

遊んでいるだけで、平面での感覚と立体感を味わいながら、脳の発達に良いとされているブロックです。

 

初めて渡したときは、ほぼスルーして次女のメルちゃんを欲しがっていた長女ですが、プレゼントに一通り目を通すと、箱の作品の写真を見ながら

「コレ、作ってみたい!!」

と言い出しました。

 

一度始めるともう夢中です。今回初めてのブロックパズルなので48ピースにしましたが、もっと増やしてもいいかなと思える商品でした。

ちなみに、私はトイザらスの商品を購入。磁力もそれなりに強く、3歳児にも扱いやすかったです。

 

終わりに

 以上、我が家のクリスマスとプレゼントの考察でした。

私のおススメの0歳~3歳のクリスマスプレゼントランキングは

 

1位 アンパンマン言葉図鑑

  →言葉の発達&アンパンマンが有効

2位 メルちゃん(男女問わず)

  →優しい心&小さい子のお世話につながる

3位 図鑑&マグネットブロック

  →2、3歳前後の初めての知育用品

 

となります。

 

今年、クリスマスプレゼントを購入して感じたことですが、購入時期としては11月下旬から12月上旬がおススメです。

 

理由は3つ。

ブラックフライデーサイバーマンデーなどのセール時期

②お店が混雑していない

③在庫がたくさんある

 

独身時代は特段意識していなかったクリスマス。

いや、むしろクリぼっちとか言われて、厄介イベントだったかも。

 

家族ができた私にとって、クリスマスの何がいいって、家族で楽しい時間を共有できることでしょう。

 

そう、子ども達の笑顔が見れること。

宗教うんぬんではなく、いつもとは違う特別感とか非日常感がいいんですね。

 

さて、来年のクリスマス&プレゼントはどうなることやら・・・

私にもクリスマスプレゼントが来るかな?? 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

p>

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp