さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【要確認!】無駄な支払いはありませんか?~携帯のまとめて支払いの罠・失敗談~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(∩´∀`)∩

 

今日は朝からツタヤディスカスの返却を忘れていたことに気づき、テンション下がりまくってます・・・(;一_一)

 

無料体験もうすぐで終わりだったことを忘れてました(*´Д`)

 

さて、今日はそんな私の「お金にまつわる失敗談」の話

 

TSUTAYAディスカスの解約が面倒な話

陸マイラー活動の一環でポイントサイトから、ツタヤディスカスの30日間無料体験に申し込んだ私。

 

先ほどご報告した通り、返却をすっかり忘れてましたよね・・・

週明けに無料体験が終了するというのに、本日発送したから、きっと有料に(*´Д`)

まんまと、無料体験という甘い言葉の罠に引っかかりました(+o+)

 

しかし、このTSUTAYAディスカス

解約がちょっと面倒でした。

 

私のパスワード管理不足でなかなかログインできず。

(そう、自分が悪いんです・・・もしかしたら、最初の仮パスワードのままだったかも)

 

クレジット決済だった私。

パスワードの再発行に、クレジットカードの下4ケタの番号が必要でした。

 

ただ、これまた面倒なのが、携帯会社のまとめて決済だったこと。

TSUTAYA自体には、クレジットカードを登録していないんですね・・・

 

だから、「メールアドレスがわからない場合」から、再度メアド登録して、ようやく仮のパスワードをゲット。

 

その後、仮のパスワードでめでたくログインしたのですが、右上のマイメニューにもサービスにも「解約」「サービス停止」という文字はありません。

 

それから私はどうしたか?

ネット検索で「TSUTAYAディスカス 解約」で検索。

すると、「TSUTAYAディスカスのご利用ガイド」がヒット。

そこから、再度ログインしてようやく解約手続きです。

 

ここで、注意点がいくつかありました。

①商品が返却(相手先に到着済み)されていないと解約できません。

そのため、無料体験期間終了の3~5日前には発送しなければいけません。

この時点で私、アウトです・・・(*´з`)

返却が確認されるとTSUTAYAディスカスからメールが届くようです。

 

②サービス停止とサービス解除の2つがある

簡単に言いますと、

サービス停止は登録情報はそのままで、定額サービスなどの月会費は発生しない。

いつでもレンタルや動画視聴、音楽配信などの再会可能。

 

サービス解除は登録情報など過去の履歴がすべて削除。もちろん、月会費は発生しません。

 

商品が返却されていない場合は、サービス停止、解約申請をしても、無効となり、自動的に有料サービスに移行されます。

qa-top.tsite.jp

 

もう、こりゃ有料サービスに確実に移行されますね・・・

 

テンションが下がっていたのも束の間、

よくよく解約申請手続きの内容を見てみると、

定額8だけではなく、動画視聴サービス月会費約600円にも加入している状態ではありませんか!!Σ(゚Д゚)

 

これが、無料体験の怖いところ。

私がよく見てないせいですが、気づかないうちに複数のプランに加入していたりします・・・

 

そちらも即解約申請です٩( ''ω'' )و

 

実は、まだまだ無駄なお金の支出が・・・

今回、TSUTAYAディスカスの決済方法が携帯会社のまとめて支払いだった私。

解約申請がきっかけで、携帯会社の支払い管理の画面を開き、有料サービスを確認してみましたよね。

 

すると・・・過去に登録した有料サービスが2つも・・・

その額、2つ合わせて600円ちょっと。

しかも2013年からずっとですよ・・・(*´Д`)

1年で7200円、それが4年・・・約3万円・・・

このときばかりは、過去の私を恨みました・・

 

3万円をただただ、ドブに捨ててました*1

 

もう、今日はただただ、ショックです。

しかし、TSUTAYAディスカスがなければ、まだまだお金を無駄に捨てていたと思うので、有料サービス料を払うことで、無駄に気づけたということで、プラスに考えることにします。(*'▽')

(そうでないと、やってられません・・・)

 

私のようなことがなように、みなさんもぜひ自分の携帯会社支払いサービスや携帯オプションプランの見直しをしてみてくださいね(*´з`)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

 

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-GOLD(ゴールド) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-GOLD
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.amazon.co.jp

*1:+_+