さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

お金の価値~メルカリでの10円と財布の中の10円は私にとって同じではない~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*´▽`*)

 

今日は、図書館→支援センター(無料)→ごはん→予防接種→支援センター(有料)→

駐車場で外遊び・・・・というなかなかハードな1日でした・・・(;一_一)

 

おかげで子ども達はぐっすりです( *´艸`)

さて、今日は「お金の価値」の話。

 

メルカリを始めるきっかけ

 

私がフリマサイト「メルカリ」を始めて1年になります。

きっかけは、CM&産休。

最初は、梱包に苦手意識があり、手間がかかる割に利益が少ないんじゃ・・・と思って出品はしていませんでした。

 

ところが、夫のアパートで同居することになり、自分の荷物を整理することになったのです。(産前・産後で着れる服が限られたということもあり)

 

引越し当初は、「大量に売れて、その場で現金化できるリサイクルショップ」を利用していました。 

 

ただ、皆さんもご存知の通り、レディースの洋服はホントに安くて、1着5~10円はザラ。

今まで、何万円もかけて買った洋服・バックですよ・・・(;一_一)

 

そんなとき、妹も出品経験ありと聞きつけ、色々とアドバイスをもらい「メルカリ」出品を始めました。

 

するとまぁ、発送という手間はかかるものの、リサイクルショップの何十倍、何百倍で売れるではありませんか!!( *´艸`)

 

もう、私の物はもちろん、子どもが使わなかったものや夫の不要な本なども売り始めましたよね。

 

メルカリで売れるようになると・・・

そう、欲が出て来るわけです。(;'∀')

最初は、売れれば満足だったものが、出品することに慣れてくると、いかに利益を出そうか?という発想になってくるわけです。

(↑完全に、欲が丸出しに・・・)

 

もう、この時点でこれまで単なる消費者だった私は、大阪商人になった気分でいます。(*´з`)

そこで、考えるのはいかにコストを抑えるか?という発想。

私の目的は不要な物を減らすこと。その副産物として利益があるわけです。

しかし、できるだけ、高く売りたいのもホンネ。

 

すると、

①値引きは極力しない(値引きしても100円程度)

②送料を抑える

 

この2つになります。

結果、できるだけ売って物を減らしたいとなったら、送料を抑えるしかないのです。

 

だから、最初は軽いものなら、定形外で発送。

50g以下120円、100g以下で140円。

私はこの差額の20円をものすごく意識してましたよね。

 

ぬいぐるみやコートような大きいものなら、はこBOONで・・・というように発送方法も工夫していました。

 

しかし、6月からの郵便料金値上げ・・・。

(50g以下200円!!100g以下で220円!!その差額80円!!)

ここまでして、送料を節約していたのに、かなりのダメージじゃんか!!( ゚Д゚)

 

(定形外の代わりに、ゆうゆうメルカリ便ができましたが、厚さ3cm以内、重さ1㎏以内で送料175円。ただし、匿名配送なので、これまでの定形外より付加価値がついた感じです。)

 

私にとってのメルカリでのお金と財布の中のお金の違い

今まで、メルカリでのコスト削減に神経をすり減らしていたことを書いてきました。

 

送料をいかに削減するか?

それが、10円でも20円でも私にとっての価値は金額以上だったと思います。

 

だって、重さをはかりで測ったり、発送方法を考えたりと、金額以上の労力をかけているのですから。

 

しかし、同じ10円、20円でも財布の中のお金はどうでしょう。

私の中ではメルカリと同等の価値ではありません。

 

なんなら、もしレジで前の人が10円、20円足りなくて困っていたら、すぐに出せてしまうお金です。

金額的に落としてもさほど困らないでしょう。

 

ただ、お金は「好きな人のもとに、そして、大切にしてくれる人のもとに集まる」という話を聞くので、10円でも、1円でも大切にしますよ。

 

要するに、お金は同じ金額でも使い方によって価値が違ってくる!!

ということです。

 

最近、サプライズ&感動をくれる、Amazonほしいものリストもそうですが、

 どうせなら、皆がハッピーになり、自分も満足するお金の使い方!!

を意識したいと思います。

 

href="//baby.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村