さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

五感に訴えるもののインパクト~今日は娘達の初映画記念日~

こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

好きなブログを紹介させていただいたブロガーさんからの

お返事が嬉しくて、私ニヤケまくってます(・∀・)ニヤニヤ

 

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

 

 

さて、今日は「初映画」の話。

 

そうだ、映画館に行こう!!

今日は家族4人で映画を見に行ってきました!

長女2歳9カ月、次女1歳5カ月。

私としては、早く映画館の迫力を味わわせたかったんです。

 

そして、あわよくば早く一緒に映画に

行けるようになってほしい・・・( *´艸`)

最近の映画はアニメも充実していますからね~。

 

ちなみに、私は長女を妊娠してから

映画館に行けていなかったので、約3年ぶりです!

(多分、3年ぶりに映画が見たかっただけ)

 

子ども達は映画館で見る大迫力の物語に

ものすごく、いい反応をしてくれるんじゃないかって

思っていきました。

 

娘達の初映画体験は・・・

今日見てきたのは、子ども達のヒーロー

アンパンマン

「ブルブルの宝探し大冒険」

 

テレビでも毎週楽しみにしているものだから、

きっと、65分の長丁場も

集中して見てくれるんじゃないかと

期待して映画館に行きました。

 

そして、大画面に歓声なんてあげちゃったり・・・

アンパンマンの音楽で一緒に踊ったり・・・( *´艸`)

「また、映画館に行きたーい」なんて。

 

結果から申し上げますと・・・・

私が想像してたより、反応がうすっ!!

 

開演時間が15:05~ってこともあり、

若干眠そう+愚図りが入りました・・・(;一_一)

次女なんて、後半からずっと立って抱っこです・・・

(お客さんが少なかったから、邪魔にならなかったけど)

 

長女はさすが、もうすぐ3歳だけあって

途中、眠そうになりながらも

最後まで座ってみてくれました。

 

やっぱり、ちょっと早かったか・・・

反省する私でした。

 

しかも、子ども達を映画館に連れて行くのに、

大人2人の料金3600円+小人1000円ですからね・・・

しかも、アンパンマンは小さい子向けなので65分。

 

なんだかお高くついてしまいました(*´Д`)

時間短い分安くてもいいのにな~。

 

映画館とコンサートを比べてみる

 実は、8月には「おかあさんといっしょ」の

ファミリーコンサートにも行っている娘達。

samisamiism.hatenablog.com

 その時の反応がものすごかったんです!!

長女も次女もテンションMAXで、

歌に合わせて拍手したり、ジャンプしたり。

私、この時の反応を映画館に期待していたのかもしれない・・・。

 

子ども達にとって映画館は、どうやらテレビの延長だった様子。

テレビが大きくなった~って。

だから、家にいるときと大して反応が変わらずでした。

 

それに比べて、コンサートはお兄さん、お姉さんも

歌声もダンスもライトの演出も、舞台のセットもすべて本物。

さらに、そこでしか味わえない盛り上がりの雰囲気があります。

もう、体全体=五感を使って感じる刺激。

インパクト絶大!!

 

子ども達にとっては非日常であり、

臨場感たっぷりの1日になるわけです。

 

コンサートに行く=本物に触れる機会だったのでしょうね。

確かにいつもテレビで見ているお兄さん、お姉さんが

目の前にいるのですから、大興奮です。

 

やはり、本物に触れる機会って大事だな~

と思わされた娘達の初映画館記念日なのでした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村