さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

【営業職必見!】デキル営業マンってどんな人?~全国1位の営業実績をあげた人に会った話~

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

最近、寒さを感じる日が増えてきました。

こうなると、「暑い、アツい」と言っていた

夏が恋しいですね・・・(*´Д`)

 

さて、今日は「デキル営業マン」についての話。

 

我が家の家作り計画とハウスメーカー

現在、我が家は家作りの計画があります。

土地探しから始めて

もう、かれこれ2年になりますか・・・

 

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

samisamiism.hatenablog.com

 実は、育休に入ってすぐ、おうち計画を

始めたので復帰までマイペースで進めております。

現在もハウスメーカーを選定中。

 

そこで出会ったのが、とあるハウスメーカー

全国1位の営業成績の持ち主。

 

実は、同ハウスメーカーの方が

ぜひ会ってみてくださいって

教えてくれました。

 

全国1位ですよ!(同ハウスメーカー内ですが)

全国1位って響きに

私、興味が湧きましたよね。

 

一体、どんな人なんだろう?(・・? って。

主婦をメロメロにするイケメンなのか?

それとも、交渉術にたけた真面目営業マンなのか?

 

その反面、

私達も、まんまと全国1位の営業トーク

踊らされてしまうのか??

とも思いましたが。

 

それから、早速アポを取って

そのハウスメーカーに行ってきました。

そして、全国1位の営業成績を出せたのはなぜなのか?

人間観察をしてみることにしました。

 

全国1位の営業マンってどんな人?

期待をしながら

いざ、ハウスメーカーに行ってみると

そのデキル営業マンさんは普通の容姿。

 

イケメンじゃなかったか・・・(*´з`)

30代後半~40代前半の中肉中背の方。

多分、サッカーや野球とかスポーツ

やってましたって感じの体育会系。

 

ここから、私が実際に会った感想と

営業成績につながりそうな要因をいくつか

まとめていきたいと思います。

 

①会いに行く前日に連絡をくれる

実際に、ハウスメーカーに行く前日、

夫のもとに電話が・・・。

なんと、場所と時間の確認と

簡単な挨拶のため、わざわざ連絡をくれました。

 

これまでも、事前の連絡がある営業マンも

いたのですが、メールが多かったです。

 

実際に相手の反応を感じながら、

急な予定変更がないかを

確認しておくという意味で

自分にも顧客にもメリットがあります。

 

さらに驚いたことはその翌日には、

お礼の手紙と見学会のDMが届くという・・・

 

とにかくマメな方なんだな~という印象。

 

②初対面の瞬間は笑顔で腰が低い

とにかく、笑顔!

なのに、

「わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございます」

という一言。

 

そこから話し合いに入るのですが、

ウマいなと思ったのが、

すかさず、自己開示に入るんですよ。

 

我が子を見ながら

「我が家にも姉妹がいまして・・・」とか

「歩き始めると大変ですよね~、何歳ですか?」とか

 

初対面での緊張感をほぐすのが早いんです。

自己開示しながら、相手の情報も入れる。

一石二鳥の会話術を披露してくれました。

 

③本題に入ってすぐ断っていい旨を伝える

コレ、今までの営業の方にはなかったです。

営業って、交渉成立させてなんぼの世界です。

だから、つい押せ押せの雰囲気が伝わってしまいがち。

 

ただ、この方の場合、

「私たちの提案が気に入らなかったら、断ってもらって構いません」

っていいのけたんです。

「どうか、お願いします」って感じが

あまりありませんでした。

 

私には、

「それだけの自身を持って商品の提案します」

って気迫を感じました。

 

加えて、断るってなかなか勇気のいること。

それを、営業の方からOKしてもらえると

こちらも、気が楽になりました。

 

さらに、この営業マン、

真っ先に家作りの限度額を聞いてくれました。

実は、これまで限度額の話なしで

間取り図を作ってもらい、

お互い困った経験があります。

 

おかげで、お互いにとって

効率的な話し合いになりました。

 

④子ども(のオムツ)を気にしてくれる

11時から始まった話し合い。

1,2歳の子どもにとっては、お腹は減るし、

オムツは変えたいし、なかなか遊びに

集中できる環境ではありません。

 

しかも、💩をしたであろう次女。

モデルルームのトイレは使用不可で

展示場本部のトイレにいかなければなりません。

 

そこを察してくれた営業マン。

さすが、子育て中の年代ですね。

「モデルルームのベビーベットを使ってください」

 

もう、これだけで子育て世代は助かります。

子どもを気にかけてくれるって

何より有り難いんです。

話し合いをしながらも気遣いがデキル!!

 

家づくりを考え始めるのって、子どもが

生まれたことがきっかけって方も多いですからね(*'▽')

 

⑤一貫した傾聴の姿勢

とにかく、聴く。

この姿勢は崩れませんでしたね。

どんな間取りがいいのか?

家作りの優先順位は何か?

 

一通り希望を聞いてから、

自分の経験談なり、住む地域の話だったり

実際に建てた家の話だったり。

 

ここにも押し売り感がないんです。

私達は聞いてもらってる感満載。

初回の打ち合わせなのか

セールスポイントが最小限に

抑えられていました。

 

まとめ

私が会った全国1位の営業マンは・・・

①事前・事後連絡を徹底している(マメ)

②初対面の印象作りと自己開示

③断りOKの話ができる

④子ども=家族への気遣いができる

⑤傾聴の姿勢

 

次回、会うのが楽しみな方でした☆

(どんな間取り図かも含めて・・・)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村