さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

意外に都会は子連れに優しい?~私が受けた親切の話~

こんばんは。

今日もご訪問ありがとうございます♪

 

今、家族皆寝ています( *´艸`)

ようやく私の自由時間。

こうやって、自由な時間がとれると

心に余裕ができるので、助かります☆

 

 

さて、今日は「私が受けた親切」の話。

 

子連れに優しいトーキョー

 

f:id:se-sami-street:20170901001826j:plain 

長女がまだ8カ月の時のこと。

義理の弟さんの結納式があり、

初めて子どもを連れて

遠出することになりました。

 

場所は東京。

渋滞や慣れない運転で労力を

費やすなんて、ナンセンス。

 

ということで、私達は迷わず新幹線をチョイス。

長女が泣きわめかないか

心配はありましたが、

お気に入りのおもちゃや

軽食、ミルクを準備して出かけました。

 

いざ、東京駅に着いてみると、

人は多いし、みなさん歩く速さが

半端ないではありませんか!

 

もう、元々田舎生まれ、田舎育ちの私は

久々のトーキョーに圧倒されました。

 

もう、これだけで私の中には

東京=個人主義とか

東京=冷たい・怖いみたいなイメージ

できてしまうから不思議です。

 

そんな中、長女を抱っこ紐で

連れて歩く私達家族。

 

 

目的地のホテルまで、夫がキャリーバック片手に

電車移動→タクシーでした。

 

①満員電車で席を譲ってくれた学生 

電車移動中の出来事です。

私が長女を連れて電車に乗り込むなり、

早速、若い学生さんが

「こちらどうぞ」

って席を譲ってくれたんです!

 

②バックを持ってくれた見知らぬ紳士

 さらに、駅からマザーズバックを持って

階段を降りる際、見知らぬ紳士が

「大丈夫ですか?」

と手荷物を持ってくれました。

 

③新幹線の席を交換してくれたサラリーマン

翌日、結納式が終わって

帰宅する際も、新幹線の席が

1人ずつしか座れなかったのを

(家族別になりそうだった)

見かねたサラリーマンが

「私が1人の席に移ります」

と席を交換してくれました。

 

こんなに、親切が重なると

何だか、ほっこり温かい気持ちに

なります。

そして・・・

冷たいトーキョー・・・なんて

思っててゴメンナサイ(-_-;)

訂正させていただきます。

 

もう、感動で涙がちょちょぎれそうに

なりましたよ( ;∀;)

 

トーキョーの優しさが身に染みる・・・(ノД`)・゜・。

 

実は、この結納式のあと、弟さんの結婚式に

2歳の長女と7カ月の次女を

連れてトーキョーに行くことになったですが

これまた親切な方々に出会いました。

 

同じく

「席を譲ります」とか

「タクシーお先にどうぞ」とか・・・

本当にありがてぇ(∩´∀`)∩

 

都会と田舎のやさしさの違い

それでは、田舎は冷たいのか?

いや、必ずしもそうではありません。

 

私がスーパーで出会った見ず知らずの

おばあちゃんなんかは、子どもを見て

「かわいいね~、何カ月?」

と気軽に話かけてくれることが多かったです。

それも、1店舗で3、4人も。

 

私の住む地域では、

電車など公共の乗り物よりも

車を使うことが多かったので、

人の手を借りることがないのです。

なんというか、田舎のやさしさは

コミュニケーションの温かさです。

 

さすがに、車のチャイルドシートしめましょうか?

とはいきませんからね・・・(*´з`)

 

では、田舎の公共交通機関ではどうか?

私が経験した事例で行くと

田舎の電車などで

混雑したときに声をかけるという

ことに慣れていない気がします。

つまり、シャイなのです!!

 

でも、声をかけてくれる人はいましたよ!

そもそも、混雑するってケースが

あまりないかもしれません。

 

公共の交通機関や大規模な娯楽施設の多い

都会では、田舎より譲り合ったりする場面が

増えるので、声をかけることができる人も

多いのでしょうね。

 

終わりに

 これまで東京で、たくさんの親切を受けた私。

もう、見ず知らずの人の優しさに

感動しまくりました。(*´▽`*)

 

他人に親切にできる人って

①他人の様子を看取ることができる。(状況理解)

②他人の気持ちが想像できる。(想像力)

③声をかける勇気がある。(行動力)

 

この3つが揃っている人だと思います。

すべてが揃わないと、なかなか行動にまで移せません。

 

 

 本当に感謝・感激・雨・あられ!でした。

そして、私にできること。

それは、これまで受けた親切を

誰かにバトンタッチすること!!

 

話は変わりますが

最近、「ベイビーハラスメント」

という言葉をネットで知りました。

この言葉は子育て中の私にとって

色んな意味で衝撃的でした。

 

でも、私が出会った人のように

親切な人もたくさんいます。

世の中、捨てたもんじゃない

と思える有り難い経験でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村