さーみsa-mi’s 子育て・人生ダイアリー

子育てや人生における自分の思いなどあれこれ書いてます。

好奇心のチカラ~子連れで美容室に行った話~

こんばんは。

今日はイライラMAX日でした・・・(;一_一)

原因はコチラ

 

そう、長女のイヤイヤ期です。

最近、収まりつつあるかな・・・

と思っていたのですが、そんなに甘くないですね。

f:id:se-sami-street:20170811000553j:plain

 

さて、今日は「好奇心」の話。

髪を切りたい病にかかった私

今週末、法事があり親戚一同が集まる義実家。

先週末は夫の試験勉強があり、

美容室に行くことができませんでした・・・(*´Д`)

せめて、前髪だけでも切りたい!!

(過去に前髪で大失敗をやらかしたので、それ以降美容室になりました)

 

 

今日、せっかくの長女の一時保育の日なので

急きょ、子連れ(次女と)で行ける美容室を検索。

 

余談ですが、「子連れ」

←これが結構曲者で、子連れOKと

ネットにあっても、実際必ず見てくれるとは限りません。

 

「ママの隣で座れる子は大丈夫だよ」

みたいなのもあります。

(私の場合、子ども好きなお客さんにお世話になったことがあります。)

 

だから、キッズルームが

あるお店を検索しました。

いくつかあるお店の中で

気になった美容室に連絡すると

前髪カットだけでも

なんと、4時!!

 

夕食の準備が・・・( ゚Д゚)と思いましたが

手ごろなお値段と近さで予約しました。

本当は、長女の一時保育中に切りたかったんですがね。

 

あっさり終わった前髪カット

朝から切りたかった前髪・・・。

ものの15分で終わりましたよね。

しかも、店員さんともほぼしゃべらず・・・

 

朝から4時までの

髪を切りたいモヤモヤタイムが

もったいなかったな。

 

ただ、キッズルームがあったのは

本当に助かりました。

2人とも、私がいないことに気づかない

くらいに遊びに夢中になってたので、

迎えに行ったら、

「あ、どこかに行ってたのね?」

的な雰囲気でしたから。

 

終わったら

あ~すっきりした!!(*´▽`*)

 

行きつけの美容室ってありますか?

SNSやネットが普及している今は

口コミなどから美容室探しもあっという間です。

本当に便利な世の中ですよね~(∩´∀`)∩

 

現在の地域に引っ越して約1年の私は

今回ネットで美容室を探しました。

 

引っ越して1年の間に行った美容室は4件ほど。

ほぼ、毎回美容室を変えています。

(気に入ったところは、2回通ったかな?)

 

というのも、理由がありまして。

 

①「切りたい病」にかかるとその日に予約できる美容室にする。

(切りたくなったが吉日)

②ネットの口コミが自分に合っているか試したくなる。

(そんなに上手なら私も・・・的な)

③初めて行く美容室の雰囲気が好き。

(そのお店特有の雰囲気とドキドキ・ワクワク感がたまらない(^^♪)

 

結果、失敗したな・・・

と思うこともあるんですが、

(その時は、2度と行かない)

新しい美容室に行くと

新鮮な気持ちになって帰ってきます。

 

加えて、自分の見る目も育ってるような

感覚になるんですね~♪

 

また、髪が伸びて来るとあそこの美容室

どんな感じなのかな~ってなる。

 

そう、私の美容室選びは好奇心が原動力なのです!!

 

ちなみに、うちの夫は引越し当初以外

新しいところは滅多に行きません。

確実性重視です。

その分、十分下調べをするみたいです。

 

好奇心のチカラ

夫のように確実性や安全性も大切だと思います。

でも、そればかりだと

世界が広がらない気がしています。

 

反対に、好奇心は未知の世界に

踏み出す原動力となるもの。

今の自分を変えるきっかけとなるもの。

 

知らないことがたくさんある

子どもは好奇心の塊みたいなものです。

 

その好奇心を生かしてあげれば、

きっと自発的に学ぶことが多くなるでしょう。

(私は子どもには、自発的に学んでほしい。)

 

やがて、大人になると知っていることが

当たり前になったり、面倒になったりして

なかなか冒険しなくなる。

 

そういう意味で自分に

ドキドキを与えてくれるのが

好奇心なんだろうと思っています。

 

やっぱり、好奇心の赴くままに

行動する癖があるか、ないかって

判断力に差が出るように思います。

 

私の場合、美容室という

他人様に関わる重大項目ではないので、

よけいに冒険しています。

だって、誰にも迷惑をかけないですからね。

失敗しても、笑いのネタになる・・・( *´艸`)

 

人生のいざというときに

冒険できるように・・・

好奇心のチカラを使って選択するのも

1つの手かな・・・と思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村